シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

離婚が与える子供への影響〜「パパに会いたい」って言う〜

王子は、たまに「パパに会いたい」って言います。

 

月に1回あるかないか。でも言うときには必ず

 

「パパに会いたい。パパとゲーセン行きたい」

 

って言うの。前回の面会交流が相当楽しかったらしい。

mamamamalife.hatenablog.com

 

試しに「別に会いたいなら聞いてみるけどさ、

 

パパは何も買ってくれないよ。」

 

って言ってみたら

 

「えっ・・・・・・・・・」

f:id:mamamamalife:20190820232238j:plain

すごいガッカリした顔で、でも頑張って「だってパパと遊んだ時、パパがお金くれたよ」

 

「あれはママが、王子たちが遊ぶ用のお金をパパに渡しておいたんだよ。あれはママのお金。

 

パパは1円も出してません」

 

って教えたら

 

まぁ

 

それ以降「パパに会いたい」って言葉は聞かなくなりましたとさwww

 

小さい子供って「自分に利益を与える人」かどうかが、会いたがる基準だよね。私の父もすぐ王子とポニョにお菓子やおもちゃ買うから、いっつも「一緒にお買い物行こう」って言われてるもん。何も買わないよって言うと「なんで?」って返すw

 

もう少し大きくなったら違うかもしれないけど、パパに関してはまぁ今はその認識でいいかなって思ってる。養育費で生活してるのも事実だしね。

 

だから割と普通に「パパが王子たちのために毎月お金を払ってるから、学校に行けるんだよ」とかは言う。

 

でも「誕生日以外のプレゼントはくれないけどね」とも言うwww

 

事実は事実として伝えて、それをどう受け取るかは大きくなっていくにつれて、子供が考えなきゃいけないことかな〜と思うんだよね。親がコントロールできない部分。したいけど・・・めっちゃ悪口言いたいけど・・・今は我慢です。

 

王子とポニョが、愛されて育ってるって実感して、それを自分の自信にできるようになってから話したいなーと思ってるところ。

 

いっぱい愛情注ぐぞー。