シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(3)モントリオール情報

私が留学を検討している国の情報は、日本語だと割と少ない・・・。なんかちょっとメインから外れてるみたいなのよね。

 

セブじゃないんかい、とか

 

北欧じゃないんかい、とか

 

バンクーバーじゃないんかい、とか

 

そんな感じみたい。なので、まずは日本語の現地情報を見付けるのが大変!!(ガイドブックだってペラッペラだからね)

そんな中、頑張って見付けた参考になるサイトをご紹介します!!

 

www.appmama.net

 

娘さんが今、Kinderに通ってる年齢なんだけど、リアルな生活や学習状況が綴られてて本当に参考になるの!

(o’∀’)o,_,)o’∀’)o,_,)ゥンゥン 

 

私はペーパードライバーだから、真冬のモントリオールって生活できるの?っていうのが不安だったんだけど・・・同じく車のない生活を楽しく送っているブログを見たら、ちょっと勇気出るよね~。

 

あと、カナダで永住権欲しい人にはすっごく参考になると思う。外面というか、エージェントに聞くと「大丈夫ですよ!」とか「こういう方法でできます!」とかって返事来るんだけど、このブログでは

挫折や方向転換も赤裸々に載ってて

あぁこういう事があるんだな~って勉強になる。そりゃキレイごとだけじゃないよね~。

 

移住したらどうなる?って不安な時や留学してからも、このサイトはオススメです。どうしよう!って困った時に「こんな方法もあるのね!」って参考にできそう。そして普通に読み物としても面白いから(◎´□`)サイコォォォー☆

 

 

 

happybanana.info

 

こちらは、生活費や学校情報を参考にしました。管理人の方はハリファクスからオンタリオ州へ引っ越しされたから、モントリオールは掠ってもないんだけどテヘッ♪(艸*゚v゚*`))

カナダ各州の比較情報がちりばめられてたり

児童手当についてとかクレジットカード、銀行口座や投資信託などなど、カナダで生活するなら知りたい細かい情報が載ってるの。

 

ただ既に永住権を取得してるのと、英語がめっちゃできる方なので、初めて移住する時やした時にどんな生活送るのか?っていうのよりも、移住がうまくいって生活に慣れたらこうなるのかなっていう、先を見せてくれてる感じ。

 

こちらは、留学に反対されたり、うまくいくか不安になってる時に読むと「うおー!やっぱめっちゃいいやんけ、カナダー!!」ってなるからオススメw

 

 

私がモントリオール留学を検討するにあたって参考にしてるのは、この2つのサイトだけ!いや、もちろん他にも色々見てるんだけどテヘッ♪(艸*゚v゚*`))

・情報量

・参考度

この2点がダントツ。あとは継続されてるから、常にリアルな情報を手に入れられる。モントリオールの生活ブログっていくつもあるんだけど、何年もずっと続けてる人ってなかなかいないのよね~。ブログって継続難しいよね~(心当たりある(≡ε≡;A)…)

 

あとは現地に友達がいるので、生活や生活費、住居についてなんかは直接聞いてるかな~。

 

他の国に関しても参考にしてる(してた)サイトがあるので、またおいおいまとめていこうと思います!