シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学モントリオール編(1-4)~家具を買う予算目安を調べておこう~

そういえば、初期費用として家具家電を買う予算を設定してあったんだけど

 

それって適正なの?

 

ふと疑問に思ったので、調べてみたんだけど・・・

 f:id:mamamamalife:20170926145336j:plain

参考までに最初にIKEAで調べてみたら・・・

カナダのIKEAって倍の値段するのもあるのね!!

 

衝撃のあまり、全部買い揃えるのと、日本で買って船便で送るのどっちが安いかめっちゃ計算しちゃったよ。

 

 

まぁ結果、カナダで買ったほうが安く上がるんだけど・・・でも腑に落ちない・・・。日本で買うと30,000円のソファがカナダで60,000円もする・・・。

ダイニングセットは、カナダのほうが5,000円位高い程度かな。

ベッドもその位。まぁ、輸送って高いもんね・・・←腑に落ちてない。

 

ちなみに、ざっくりですが

・ソファ

・ダイニングテーブルセット

・ベッド×2(クイーンサイズ)

・ベッドマット×2

・ベッドファブリック

・照明(2LDKの各部屋に1つづつ+バス&トイレ)

Apple TV←

・TV

 

以上を揃えると

約400,000円

かかるようです。

 

たっか!!たっか!!たっか!!

「それ必要?」ってのが入ってるのはさておき、それはちょっと高いよね~。でもガレージセール終わってる時期に行く事になるだろうし、やっぱ他にもキッチンセットとか買うの考えたら50~60万円は初期費用として飛ぶ事考えたほうがいいのかな~。

 

それとも、1年は家具付きの高めの家賃のとこに住んで、翌年のガレージセールを狙って安く家具手に入れたほうがいいのかな?うーん。

でもどうせ買う事になるなら、多少安く手に入ったとしても、家具付きと家具無の家賃の差額を埋められる程の節約にはならない気がするなぁ。

 

じゃあモントリオールにいる間ずっと家具付きに住む?ってなると家賃の差額で家具買ってお釣り来るわ~ってなるし。

 

結局、セカンドショップとかも含めて足で探して、安いのを買うのが一番って事ね。

 

 あ、ベッドは枠を買わないほうがオシャレって話もあるらしいよ!!

それだけで10万円以上節約になるわ~(´∀`艸)♡ 

 

ポチのご協力お願いします♡↓

 


にほんブログ村

 

モントリオール編(1):住居について

親子留学モントリオール編(1)~どこに住む?~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(1-2)~まずはどこに住む?~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(1-3)~部屋を探してみた~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(1-4)~家具を買う予算目安を調べておこう~(今回の記事)

モントリオール編(2):手続きが必要なもの系

親子留学モントリオール編(2)~携帯電話どうする?~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(2-2)~携帯電話会社のプラン~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(2-3)~プリペイドプラン~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(2-4)~インターネット&ケーブル~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

モントリオール編(3):子供の学校

親子留学モントリオール編(3)~Elementary Supply List/Kindergarten~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(3-2)~Elementary Supply List/Grade1 & 2~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(3-3)~日本で買っていきたいSuplly List~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

モントリオール編(4):私の学校

親子留学モントリオール編(4)~学校に問い合わせ~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(4-2)~学校に問い合わせ(2)~ - シングルマザー海を越え・・・る!?