シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(9)~モントリオールのエリアから検討~

もう、こういうの大好きなの!マッピング!!

 

f:id:mamamamalife:20170328121722j:plain

 

ピンクの●がElementary

赤の■が検討してる語学学校

オレンジ、グリーン、水色がメトロの駅

紺はなんか・・・電車(適当)

蛍光イエローは治安があんまり良くないらしいエリアや駅

 

ちなみに横に書いてる駅名と数字は、駅から駅までの所要時間。

 

ちょっとHP見て「いいな~」と思ってたElementaryは、右上のEdward Murphyなんだけど、遠いよね~。そこまで離れちゃうと、ちょっとフランス語が強くなるんじゃないかな?って不安があるのよね。ケベックシティに近づく程、フランス語しか通じない(敢えて話さない)って聞くし。。

あとグリーンライン沿いに結構治安があまり良くないところがあるのが気になる。。

 

英語エリアとなると、オレンジライン終点の「Parkdale」とか、オレンジと水色が交差してるSnowdonあたりの「Coronation」や「Hampstead」かな。

「Parkdale」だったら、語学学校の「Vanier」も近いからいいよね!ただお買いものが大変なんだけど(あとデイケア探すのも大変そう)

 

あ、あとポニョの事考えるとElementaryにPreKinderがあるとこがいいよね~。そしたら4歳から通えるから、デイケアが1年で済む!

 

マッピングだけで検討するなら、水色ラインとグリーンライン沿いはやめて(ダウンタウンまでの利便性と治安から)、オレンジライン沿いの下の方かな~。

 

あとは家賃と相談ね・・・。クレイグリストとかでちょっと調べてみようっと。安い!と思ったらシェアだった~なんてよくあるから、慎重に調べてみないと~。