シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本の小学校〜給食費の謎〜

私は、ひとり親の助成を受けているので給食費無料(区から直接学校へ支払い)と学用品費やイベント費が上限金額ありの支給(私から学校へ支払った後、私の口座へ入金)があるんだけど。先日、学校の先生(会計担当)から連絡がありました。

f:id:mamamamalife:20191223190111p:plain

給食費の差額1,365円の請求書を王子くんに持たせました。」

 

えっ?

 

給食費は全額支給だよね?

 

「え、でも助成で給食費は区から支払われてると思うんですが」って言ったら

 

「そうなんですが、王子くんは途中から入学したので色々計算があって、ちょっと差額が出ちゃっていて、その分はご負担いただかなきゃいけないんです」

 

色々計算???

 

「ご希望でしたら、私の方がからでも、担当の者からでも説明させていただきますし、王子くんに手紙を渡しますが…」って言われたんだけど、すごく話の下手な先生で(先生なのに!)この内容を聞き出すのに、5分以上かかってたのね。

 

ちょっと付き合ってられない

まぁ、分かる人に聞いた方がいいかなって思って

 

区の助成金担当窓口に電話しました。1,000円が支払えない支払いたくないってことじゃなくて、理由が分からないものにお金払えないでしょ!!金額の問題じゃない!!

 

窓口の人に、先生から聞いた話をそのまま伝えたら

 

「え?給食費ですか?学用品費じゃなくて?それはおかしいですね。そんなはずはないんですけど。ちょっと小学校に確認して見ますね。結果は、小学校から連絡するようにします」

 

区の人も不思議がった。

 

それが金曜日だったんだけど、木曜日に小学校から電話が来ました。例の話が下手な会計担当の先生から。

 

「王子くんに、既にお支払いいただいた12月の学用品費の領収書を渡しました。」

 

ありがとうございます。

 

「請求書の給食費と10月の学用品費の件ですが、学用品費のみで良いです」

 

ん?

 

つまり、給食費は支払わなくて良いということですか?

 

「あ、そうですそうです。区の方から、差額が出たときにはご本人に請求するっていう指示が出ていたのでご本人に請求させていただいたんですけども、差額が出なくてですね、2学期丸々いたので大丈夫ということになりまして、請求はしないということで、色々ありまして、大丈夫になりました。」

 

全然何言ってるか分からなかったから言われた通りに文章載せたけど、読み返しても全然分かんないよね。でもとりあえずアレね。

 

何かと色々ありすぎ。

 

これ、言われた通りに私が支払ってたら、そのままスルーされてたわけでしょ?なんだそれ。きっと返金はしてくれなかっただろうなって思う。だって、そういうのが適当(失礼)っていうか曖昧なまま運営してるから、よく分からないくせに保護者にお金を請求する事態になってるわけで、なぜ請求したか分からないお金が入金されたところで、余剰金としてまたそれがよく分からない運営費に組み込まれていくだけだろうなって思う。

 

カナダで「自分の身は自分で守れ」が割と鉄則だったりして、よく分からない請求はしっかり問い合わせてから支払わないといけないんだけど(大して使ってもないネットの請求が2万円近く来たりする)

 

まさか日本でもそうだとは・・・!!

 

しっかり理解してからお金を払うって大事だなって思いました。