シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

私の病気の話(1)〜きっかけ〜

実は昨年末から「んん?」と思ってたんですよ。体調良くないなって。

 

あ、今日の話は婦人科系の話なので、苦手な方は避けてくださいね。危うく忠告なしに堂々と話進めちゃうところでした。

 

で、何がおかしいって、婦人科系で毎月の話ってアレですよ。

 

生理がホントにおかしかった。

※今回、病院の先生が注目した症状を赤字にしてるので、もし同じ症状があるなら絶対にすぐ病院に行ったほうがいいですよ!!

 

毎月、大体32日周期で7日間、1日目〜3日目が血の量が多くて、生理痛も重め。頭痛、貧血気味、腰痛。2人目出産してからは排卵痛も時々あって、子宮の片方が疼く感じがする。

 

これが規則的にやってきてたんだけど、12月から狂っちゃったんだよね。

 

12月は生理終わってから2週間で「あれ、また生理来た?」ってくらいの出血があったの。でも排卵痛もなかったし、無排卵かな〜とか思ったけど2週間しか経ってないし、これは不正出血かもしれない・・・ってちょっと不安に思って。だって生理かと思うくらいの出血だよ?これが不正出血なら、血出すぎでしょって。しかも6日間続いたんだよ!

 

でも中学生の頃から生理不順や、たまーーーーーーに不正出血もあったから、まぁ1回くらいなら様子見でもいっかぁってスルー。

 

1月は不正出血を無視すれば大体周期通りにまた生理が来たから「あ、アレやっぱ不正出血だったんだわ」って判断できた。できたから別に安心ってわけじゃないけど、とりあえず生理が2週間おきにくる不順じゃなくて一安心(思春期にそういう時期があって大変だった)。

 

安心してたら、1月も2週間後に不正出血。なんだよ、もう!今回は3日間で短めだったけど、2ヶ月連続で不正出血っておかしい・・・?でも今回は短めだったし・・・もしかしたら何かの拍子に子宮が傷ついて(生理の時に内膜が剥がれるのと一緒に何か剥がれちゃった的な)、一時的に出血したのかな〜?

 

2月、生理が珍しく8日続いて、2週間後にまた3日位の不正出血。おかしい・・・。流石に3ヶ月連続不正出血はおかしいよね?病院行ったほうがいいな・・・と思いつつ、授業の課題がめっちゃ多くなった時期&王子とポニョの具合もよくなかったりして、中々行けず・・・。

 

3月は周期より少し遅れて生理がきたんだけど、これがまたすごい量が多くてね!!4日目でも、毎晩頻繁にナプキンを変えるためい起きないと漏れる。昼間でも夜用ナプキンで2時間おきに交換。いくら何でもちょっと多すぎじゃない?4日目だよ?

今まで4日目って、何なら羽根つきのナプキンから羽根無しのに変えてもいいかな〜位にまで量が減ってる時期だったのに!夜用・・・昼間でも夜用って・・・。

そのせいか何なのか、生理は11日間続いた

 

でも生理痛は全然なくて、ただ腰が重いとか(普段は痛い)、頭痛がたまにあるとか、眠気がひどいとかその程度。いつもより楽な位。その後不正出血はなし。

 

4月、マジでヤバイと思ったのが、初日からとにかくレバー状の血が出まくった。7日目、普段なら生理がもう終わるわ〜って日に、拳の半分位の大きさのレバーが出た(いやレバーではないんだけども)。

 

そして翌日には、薄い膜に包まれたフレッシュな血

生理みたいにどろっとした感じじゃなくて、ホント水っぽくて赤い血が包まれててさー。何、この膜・・・?私の身体の中に、排出して問題ない膜があるの?それって、

 

何製?←

 

しかも4月は生理が17日間続いたの!!17日間!!え、何で?17日間ってもう1ヶ月の半分以上生理なんですけど。

 

しかも終わったと思ったら、おりものがいつもより多い上に黄色っぽい。なんだよ・・・生理だけがおかしいのかと思ったら、全体的におかしいの?これまずくない?

 

4月の生理が終わる頃には5月に突入してて、そんでまた5月も割とすぐ生理が始まるわけよ。周期自体は37日で、いつもより長いとは言え正常の範囲内。でも生理が長いから「え、もう!?」って気分。ホントさー・・・困るんですよ・・・。

 

5月は、4月以上に水っぽい血が多い生理だった。だからとにかく漏れる。すぐ漏れる。昼も夜も夜用ナプキンで、寝てても起きて2時間起きに変えてたって、サラッと漏れてる。6日目でも漏れちゃう。勘弁してくださいよ・・・。

 

8日目に血の量が少なくなって「やった、正常に戻ったのかも!!」と思ってたら、9日目からまた量が多くなってね・・・なんと5月は18日続きました。イェー最長記録ー・・・。お察しの通り、6月に食い込んでますよ。

 

流石にもうマズイ、と思って、自分の精神的な余裕に加えて時間的にも余裕を作るために、今回のセッションをおやすみしたんだ〜。表向きには「忙しいから」ってだけにしてるけど。

 

だっていよいよヤバイと思ってネットで調べたら該当する症状が

子宮筋腫」「子宮頸がん」「子宮体がん」

だったんだもん。迂闊に他の人に「いや〜がんの可能性もあってさ〜」とか言えない。

 

で、セッション休んですぐ病院行ってきたんで、その話はまた次回〜(引っ張ってるんじゃないよ!長くなってきたから分割してるだけだよ!!)