シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

離婚に関する手続き(6)~戸籍謄本ができる前にできる事~

謄本ができてませんよ~って言われたので

出来る前にできる事をしましょう!!という事で、ネットや電話でできる手続きしました。仕事中に。

 

1)会社への連絡

f:id:mamamamalife:20171023145856p:plain

私は派遣社員なので、派遣元企業の営業さんへ電話連絡。

変更に必要な書類が送られてくるので、後日、記名・捺印後返送。保険証も同封するんだけど、直近で使う予定があれば、前の名字の保険証使った後で別途郵送でもいいって。

※病院によっては「新しい保険証しか使えない」って言うところもあるらしいので、通ってる病院に確認してください。

新しい保険証は、返送されてから10日前後で手元に送られてくるらしい。自分の手元から離れて2週間か~ちょっと不安。でもまぁ・・・仕方ないよね・・・。古い保険証が届かないと、新しいの発行できないっていうし・・・。

ちなみに、子供のだけ先に送って先に返送してもらえないか聞いたけどダメだった~。親子一緒か親が先に送られてないと、子供の新しい保険証は発行できないそうです。。。

 

参考までに・・・

10月下旬に旧姓の保険証で病院にかかったら「新しい名字の変更日(資格取得日)が10月になるなら保険証がそのまま使えるけど、11月になるなら10割負担です」って言われましたが、保険組合に確認してみたら、氏名変更での保険証番号や資格取得年月日の変更はないそうです。

なので、病院には「名字だけしか変わらない」と伝えて良いって事ですね!(私は10割払ってからこの事実を知ったので、後日返金してもらいに行きました・・・)

 

2)JALマイレージバンクの名義変更

連絡先:0570-025-039

お得意様番号と暗証番号を入力するとオペーレーターさんにつながります。特に書類とかなしで、本人確認ができればその場で手続き完了。電話の時間は10分位。

ホントはパスポート変更してから連絡するほうが良かったらしい。受け付けてもらえたけど、多分直近で海外旅行の予定がなかったからだと思う。海外旅行の予定がある人は、パスポート変えてからJMBの変更手続きしましょう。

 

面倒なのは、イオンのクレジット機能のついてるカードについては、再発行はイオンになるから、イオンにも連絡入れる事ね。。。

連絡先:0570-07-1090(もしくは、043-296-6200)

 

 イオンのほうは、自転車で行ける距離にあるから窓口行っちゃおうかな~と思って、電話番号の確認だけしといた・・・んだけど、すぐ行けるかと思ってたのに割と予定があって中々行けず。。。

電話にしといたほうが早かったわ~。電話でできるものは、さっさと電話でしちゃったほうが良さそうです(結局、後日電話で連絡しました)。

 

以上が、1日屋内にいる状態でできた手続きです!

 

ポチのご協力お願いします♡↓

 


にほんブログ村