シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学モントリオール編(1-7)~craiglistで問い合わせしてみた~

家探しは難航する

ネットでの返信は「ない」がほとんど

3ヶ月以上探した

 

色々、日本からの家探しの大変さをブログで読んできたので「早めに動こう!」とばかりに、気に入った家に問い合わせしまくってます。

 

 

1通も返って来ない

il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ 

 

1年も先だと、先すぎて返信できないのかしら。。。

ホームステイ断られた時には「やっぱり早めに動かないとダメなんだ!」って思ったけど、逆に早すぎてもダメなのかなぁ。割と今の時点で「11月から入居できるよ!」とかのメッセージ多い気がするし。

 

て事は、引っ越しデーの7月1日入居で埋まらないように、来年の春位から探し始めてキープするっていう流れがいいのかな?

 

しかし日本からネットだけで家探してる人のためにキープしてくれんのかな・・・。もっと早く入ってくれる人がいたら、そっちに貸すよね。収入が数か月分増えるわけだし。

 

だからって来年の5月か6月に行くかってなると、準備が間に合わない可能性もあるし・・・(ケベックはCAQ:ケベック州の許可も必要だし←4ヶ月かかった人もいるらしいよ)。

 

離婚問題が全て解決してから学校の申し込みとかの手続きしたいから、それまで動けないんだよね~。予定は11月末。て事は、12月までは正式には動けない。

 

それなのに5月からカナダ行くって、ちょっと怖い!

 

やっぱ最短で8月からだな~。

 

家どうしよ~~~~。

 

返事がなくても、問い合わせし続けるしかないのかな。

ちなみに、問い合わせ内容はすっごいシンプルにして、返信が面倒くさくないようにした(つもり)。

 
Hello, my name is mama&mama and my country of origin is Japan. I have 2 sons, 2yo and 5yo. I am looking for a room to spend with my children. 
 
I saw the ad about apartment on craiglist that you posted.
(URL添付)
I'm really interested. Is it possible to move on August 2018? Because I still live in Japan.
 
I am looking forward to your reply.

Best regards,
 
ていうか、私の語学力ではこれが精一杯。
やっぱ日本でも「いや1年後の話されても」って感じだし、モントリオールでも「いや今から返信できないわ、そんな先の話」って感じなのかな~。
 
住居の目星をつける=現地での居場所があるっていう安心感
 
って思って、闇雲に探しちゃってたけど・・・ちょっと冷静になって、今後は
 
1)語学学校に申し込んでから、語学学校のハウジングサイトを見て探してみる(電話番号を日本の番号で登録できるか問い合わせする)
 
2)良い物件がなかったら、来年の春位からkijijiやcraiglistで8月以降入居できる部屋を探してみる。あとは、内覧しないで決めるか8月に内覧して9月以降入居の部屋を探すかの調整かな。。。
 
3)どうしてもなければ、割高になるけどairbnbで8月~10月位までの部屋を押さえる。
 
こんなスケジュールで、部屋を探そうと思います!
 
今まで問い合わせたメールは、なかった事にしようw

 

モントリオール編(1):住居について

親子留学モントリオール編(1)~どこに住む?~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(1-2)~まずはどこに住む?~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(1-3)~部屋を探してみた~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

 親子留学モントリオール編(1-4)~家具を買う予算目安を調べておこう~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

 親子留学モントリオール編(1-5)~ホームステイもアリ?~

親子留学モントリオール編(1-6)~ホームステイ問い合わせ結果~

親子留学モントリオール編(1-7)~craiglistで問い合わせしてみた~(今回の記事)

 

モントリオール編(2):手続きが必要なもの系

親子留学モントリオール編(2)~携帯電話どうする?~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(2-2)~携帯電話会社のプラン~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(2-3)~プリペイドプラン~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(2-4)~インターネット&ケーブル~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

モントリオール編(3):子供の学校

親子留学モントリオール編(3)~Elementary Supply List/Kindergarten~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(3-2)~Elementary Supply List/Grade1 & 2~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(3-3)~日本で買っていきたいSuplly List~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

モントリオール編(4):私の学校

親子留学モントリオール編(4)~学校に問い合わせ~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

 編集親子留学モントリオール編(4-2)~学校に問い合わせ(2)~ - シングルマザー海を越え・・・る!?