シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

家具購入のシミュレーションしてみた。

なんか最近、家具家電のチラシが増えたな〜と思って(寒くなる前に購入しとけ的な?)

f:id:mamamamalife:20181009113121j:plain

もし我が家が買うなら・・・とか妄想するの好きなので、ついでにその妄想をブログにしちゃおうかなって。お役に立てたら嬉しいな、と思って。

 

※10月上旬のチラシを参考にしたものです。最低価格を調べたものでも、価格を保証するものでもありません。

※大体の平均値を代表に載せてるので、一定のメーカーの回し者ではありません。

 

キッチン:$3,387.99+TAX(350,580円位)

冷蔵庫(3ドア)

FRIGIDAIRE 定価$2,599.00→$1,699.00(L'ENTREPOT RONA)

www.frigidaire.ca

3ドアいいよねー・・・今使ってるの2ドアなんだけど、冷凍庫が小さくて・・・いや、2ドアだからっていうか、使ってる冷蔵庫の容量の問題なのかな?肉でも魚でもパンでも大容量だから、基本的に買ってきたものの2/3は絶対に冷凍庫に行くんだけど、容量が少ないからあまり買い置きができないっていう・・・。冷蔵庫はスッカスカなのになー(それもどうなの)

 

冷蔵庫(2ドア)

Hisense 定価$1,199.99→$895.00(The BRICK)

hisense-canada.com

 

IHコンロ(オーブン付き)

Whirlpool 定価$1,399.99→$1,099.99(BEST BUY)

www.whirlpool.ca

これ!お気付きですか!?ボタンが手前にあるんだよ!!今のは奥にあるから、鍋が吹き上がった時とかに「アチッ!!アチー!!」ってなりながら止めないといけないっていう・・・なんなの?火傷させたいの?って毎回思う。

ちなみに手前ボタンはこれもあった。

定価1,149.99→$849.00(EconoMax 、BESTBUY)

www.brandsource.ca

 

電子レンジ

 Panasonic 定価$139.95→$109.00(Walmart

shop.panasonic.com

 

今、FRIGIDALEの電子レンジ使ってるんだけど(大家さんが新しく買ってくれたヤツ)なんか・・・

1,000Wなんだよ。

え、業務用ですか?

すごい熱くなり過ぎるし、一気に温めるせいで水分が飛んじゃうし、それなのにターンテーブル式だから均一に温まらないっていう三重苦。でも無料でつけてもらってるものだから文句も言えない。しかし正直申し上げると

 

家庭用のを買いたい。

 

ダイニングセット

定価$488.00→$448.00

www.ikea.com

 

IKEAに、こんな格安ダイニングセットもあったよ。ちょっとイスの背もたれとかぐらつかないか心配だけど・・・そんなに長くいないし安いのでいいよね!って思えたらこれで十分じゃないかな。

定価$149.00→$125.00

www.ikea.com

 

・照明

$32.99

www.costco.ca

チラシに載ってたんだけど、安くなってるのかなってないのか・・・定価が書いてないから安くなってないんじゃないかとは思うんだけど、今の家のキッチン兼ダイニングに使ってる証明にソックリだったから参考に。

 

リビング:$698.00+TAX(67,600円位)

・ソファ

定価$799.99→$499.00(JYSK)

www.jysk.ca

こんなに足が伸ばせるソファがあったら、一気に堕落しそう。

 

ちなみに、セールではなかったけどこのお店のソファが好み。

www.structube.com

 

ちなみに私は別に必要ないと思ってるけど、大家さんとこの子が「カフェテーブルにお菓子と飲み物を置いてTVを観るものだ!」って力説してたから、TV観ながら何か食べたいならテーブルも買う必要あるかな。

我が家では書類や本を置くのに使ってて、飲食は基本キッチン(ダイニング)で!ってしつけてるところだから、ソファで使えるテーブルを買うことはないと思う。

あると便利なのは重々承知&私だって使いたい!!けど、子供がもう少し大きくなって「ケースバイケース」をTPOに合わせて使えるようになってからじゃないと使えないかな〜(まだまだ先だ)。

 

・TVボード

定価$219.99→$169.00(JYSK)

www.jysk.ca

探せば低いテレビボードも売ってるんだね・・・。大家さんが当たり前のようにでかい台を置いてたから、カナダ人は背が高くて家具も高いんだと思い込んでたよ←

 

ちなみに、壁掛けユニットの方が安かった。激安。壁にかけていいお部屋を借りるんだったら、掃除の手間も省けるし壁掛けユニットの方がいいんじゃないかな〜。諸々の機械(DVDプレイヤーやTV会社の接続機器)をどう置くかって問題もあるけど。

www.jysk.ca

 

寝室:$1,799.98+TAX(182,200円位)

マットレスQueen

ちなみに、Queenサイズで6歳の王子ともうすぐ3歳のポニョが2人寝られるサイズ。寝かしつけの時だけなら私も真ん中で横向きに寝られるけど、そのまま寝ると両サイドから手足と頭が飛んで来て危ないので、2人が寝たら私は別室で寝てます。

 

定価$1199.00→$1099.00(MATTRESSFIRM)

マットレス+スプリング($200.00)

www.mattressfirm.com

 

COSTCOのマットは固そうで腰に良さそう。あんまり柔らかいと腰痛がね・・・。腰痛もちは辛い。これは$899.99の通常価格。

www.costco.ca

 

いやでもさ、マットレスに9万円近くかけるなら、日本から布団持ってきた方が良くない?←

まぁ他に持ってくるものが多い中で布団も持参って、あんまり現実的じゃないか。

 

その他:$1,161.00+TAX(117,500円位)

・洗濯機

定価$799.00→$639.00

www.samsung.com

 

・エアコン

$522.00

https://www.homedepot.ca/en/home/p.12000-btu-window-air-conditioner-with-remote-and-timer.1000741163.html

 

合計:717,880円位

 

以上が、大物家具たちでした!他にも、寝室やリビングの照明とか、バストイレの棚とか、カーテンとか、必要に応じて買わないといけないことになるんだけど・・・まずは大物だけ〜と思って。

 

あ、TVは我が家にはあるので入れませんでした。買うならプラス5万円位かな。カーテンとか意外と高いから、結局100万円位いっちゃうのかも。

 

でも、別にこれって最安値じゃないし、買わなくていいものもあるし、リサイクルショップとかも回ればもっと安く手に入るよね!ガレージセールの時期にも色々探して見たいな〜。