シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Language school / Botanical garden

先日、語学学校のアクティビティでモントリオール植物園に行ってきたよ!

m.espacepourlavie.ca

 

グリーンラインの「Pie Ⅳ(ピーフォー)」駅です。私の家からは、オレンジラインで「リオネルなんとか駅←」で乗り換えるのが一番ラク。ホントは「ベリーキュー何とか駅←」で乗り換えたほうが早いらしんだけど、リオネルのほうが、オレンジラインの反対側ホームに来る電車に乗るだけでいいから、乗り換え分かりやすいんだよね〜。

 

ちなみに私たちは学校の授業料の中にアクティビティ代も含まれてるから、自分でチケット買ってなくて分からないけど・・・なんか今は蝶々のお部屋に入るのがフリーだとか何だとか。普段は別料金なのかな?

 

先生が蝶々推しだったから、他に見所あんまないのかと思ってたんだけど←

 

めっちゃ良かったよ!!

 

ちょーかわいいお花とか

 f:id:mamamamalife:20190420005943j:plain

美味しそうなパイナップルとか←

 f:id:mamamamalife:20190420010029j:plain

不思議なお花とか

 f:id:mamamamalife:20190420010058j:plain

 サボさん(Eテレみいつけた!」)はどれかな、とか

f:id:mamamamalife:20190420010159j:plain

色々あった!盆栽のお部屋もあって、そこはちょっと和なんだか中華なんだかよく分からないテイストになってたけどw

 f:id:mamamamalife:20190420010301j:plain

そんな感じで全体的に、植物も楽しめたよ。子供に良さそうだな〜と思った〜。温室だから冬でもあったかいし!(貴重品以外は受付で預かってくれる)

 

最後に蝶々のお部屋に入ったんだけど、入った瞬間から

「うわぁぁぁぁぁぁ!!!」

ってなった!いい写真が全然撮れなかったんだけど、ホントあちこちを蝶々が飛び回ってるの!!

 f:id:mamamamalife:20190420010345j:plain

フルーツ置いて蝶々に汁をあげてたり(言い方)

 f:id:mamamamalife:20190420010432j:plain

でも近くで見るとちょっと怖い←

f:id:mamamamalife:20190420010502j:plain

ちなみにこの蝶は、羽根を広げるとこうなる。 

f:id:mamamamalife:20190420010834j:plain

不思議〜〜〜。

 

他にも花の蜜を一生懸命吸ってたり

f:id:mamamamalife:20190420010542j:plain

吸ってたり

f:id:mamamamalife:20190420010645j:plain

人に止まったり

 

すごい人懐っこい(?)蝶々だったよ〜楽しかった〜。

 

また子連れで行きたいな〜。植物見るだけだとちょっと退屈かもしれないけど、最後の蝶々のお部屋は広いしちょっとした滝があるし、

f:id:mamamamalife:20190420010748j:plain

テンション上がってくれることを期待して!!いつか行こう!!←

 

あ、そうそう。この植物園って大きな公園みたいなところの一部なんだけど、ほかの場所で今度お花見があるらしいよ〜。数日前に総領事館から連絡来てた。

www.montreal.ca.emb-japan.go.jp

calendrier.espacepourlavie.ca

日時:5月19日(日)11:30〜15:30

予約受付:4月15日〜5月13日

 

お弁当が必要だから、予約が必要なのかな?

でも日本庭園でやるから、参加自由にできそうな気がする・・・そんなことを他の方がブログで書いてた気がする・・・。確か、お弁当やアクティビティ参加したいなら予約が必要だけど、庭園自体は出入り自由だから、周りから見るだけでいいなら別に予約必要ないとか何とか。うろ覚えだから、ホントに知りたい方は確認してください。

 

ちなみにお花見って言っても桜じゃないよ!違うお花だけど、こっちもかわいいからモントリオールのお花でお花見しましょ!って感じみたい。

 

あったかくなったら、大きい公園や庭園をのんびりお散歩っていいよね〜。