シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

習い事何にする?

先日コロナが落ち着いたら習い事させたいって記事書いたら

mamamamalife.hatenablog.com

 

どんな習い事考えてるか聞かれたから、ネタもそんなにないし記事にしました!

 

以前(日本で)の習い事

王子

スイミング(0歳〜)

ダンス(3〜4歳)

体育のみかた(3歳〜)

チェス(6歳)夏休み短期

和太鼓(5歳)

YAMAHAの英語教室(1歳)

 

上3つは留学と同時に辞めて、一時帰国の時にはスイミングと体育のみかたの2つだけやってます。体育のみかたは正直そんなに乗り気じゃないんだけど、コーチがすごいいい人で、始めたらなんだかんだで楽しくできるから騙し騙しやらせてる。

スイミングへの意欲は高いんだよね〜。同い年の子と比べると決して泳げる方ではないんだけど、楽しいみたい。カナダでは積極的にやりたいとは言わないけど、プール行ったら楽しむから、泳ぐの好きなのかも?

f:id:mamamamalife:20220225100502j:plain

英語はインターのキンダーに通ってたから、習い事ではないしなぁと思って入れてません。でもまぁ、英語を使う環境にはいたよ!

ちなみにYAMAHAの英語教室は恵比寿に住んでた時に通ってたんだけど、土地柄かゴリゴリお受験対策のママ達ばっかで、ついていけずに1年未満で辞めました。

 

和太鼓は、これからカナダで過ごすに当たって「日本らしい経験」を1つでも多くあげたいなーと思って。自分のルーツが日本人だっていうのが、こういう「日本っぽいものの経験」で、表面的にでも感じられればいいなって思ってね!半年日本に帰国してた時にも通わせてもらいました。夏は忙しい時期だから、今後の一時帰国でも続けられるかは分からないけど…そうそう、マイ「バチ」はカナダに持ってきてるよw

 

ポニョ

スイミング(0〜2歳)

体育のみかた(3歳〜)

 

スイミングは、どうしても長時間顔を水につけられなくて本人が嫌がって辞めて、それ以来日本に帰国しても体育のみかたしか続けてません。シャワーも苦手なんだよね〜。まぁちょこちょこと顔にお湯かけてるし、そのうち慣れて泳ぎたくなったら通わせようかな〜って感じ。ティップネスはよく夏に短期教室やってるから、それに申し込んでもいいしね!カナダでは遠泳とかないし、気長に楽しめるようになったらって感じ。

 

体育のみかたは、すっごい楽しいみたい!基礎運動能力を高めるためのレッスンだから、あまり難しいことをしないのもいいんだろうな〜。だからって運動できる訳じゃないから、レベルは低めなんだけどwでも本人が楽しそうだから、いいんじゃないかな!

 

カナダで考えてる習い事

王子

合気道

チェスかMathかScienceか楽器

 

合気道は私がさせたい習い事。武道やってる人って姿勢がめちゃめちゃいいよね!あと体重移動がすごい綺麗だからか動きに無駄がないし、バランス良く筋力もついててめっちゃ好みすごく健康に良さそうじゃない?身体のバランスいい人はマナーや食事のバランスもいい人が多いし、王子やポニョが生まれた時に、武道は絶対何かしら習わせたいって思ってたの。

 

ただ、特に王子は性格的に攻めるタイプではないし、痛いの嫌いですぐ泣くし、どちらかというと相手の勢いを利用する(自分から攻撃しない)合気道が一番合ってるんじゃないかなって思って、今のところ合気道が第一候補です。

f:id:mamamamalife:20220225100958j:plain


モントリオールはテコンドーとか空手とかの方が教室たくさんあるんだけどねー。

 

あと1つは本人がやりたい習い事させたいなーと思ってて、恐らく王子が選ぶであろうデスク系をリストに入れてある。もちろん、なければないで何もしなくてもいいんだけどね。以前はチェス選んでたし、学校のアフタースクールクラスでもチェスクラスやりたいって言ってたし(空きがなくて断念したけど)、チェスかなーと思ってるんだけど…最近は「家が好き」って引きこもってるからなー。

 

でもでもホントは!ダンス習って欲しいの!私が大好きっていうのもあるけど、王子も家でよく歌ったり踊ったりしてるし、日本で習ってた時すごい楽しそうだったから!でも今聞いても「習いたくない」「ダンス好きじゃない」って言うんだよねぇ。そのわりに、日本の「Eダンスアカデミー」をビデオ通話で母に見せてもらって一緒に踊ってるんだけど。

f:id:mamamamalife:20220225101128j:plain

ただまぁ、やりたい習い事なんて年齢と共に変わってくことが多いし(いつかダンスやりたいってなるかもしれないし…)、まずは学校や環境を楽しむことを第一にしてるので、親が決める習い事は1つだけ!って決めて、合気道習わせるつもりです。

 

ちなみに楽器は、突然これやりたいって言われたことがあったんだけど

f:id:mamamamalife:20220220103221j:plain

パーカッション(ギロ)

 

流石にどんだけ頑張っても「ギロ教室」は見つけられなかったわ…。

 

ポニョ

合気道かダンス

チェスか楽器

 

ポニョも合気道はさせたいんだけど…年齢的にどうなのかな?まだ6歳だから悩み中〜。教室が「いいよ」って言ってくれるならいいんだけど、ダメなら本人が好きなダンスかなー。

 

あとは王子の影響かチェスが好きだからチェスクラスにも興味あるんだー。ポニョの年齢のクラスあるか分かんないけど…私が見つけたのは8歳からのクラスしかなくて、まずは教室探すのが大変そうだわ〜。学校のチェスクラスは即埋まっちゃって、キャンセル待ちしてもダメだったから外で探すしかないんだよねー。それか来年に期待。気長〜w

 

ダンスはめっちゃめちゃ好きで、一人で歌いながら踊ってる(録画するとやめちゃうw)。習いたい?って聞くと「にーにも一緒?」って聞くから、1人でも習いたいかはちょっと分かんないんだけど…

ただ、今はダンス教室も近場で丁度いいスケジュールで見つけられてないので、保留の状態。コロナさえなければ…!!よさそうなとこあったのに、新規募集ストップしてるんだって〜。募集してるとこは本格的なとこ多い。

f:id:mamamamalife:20220225101105j:plain

例えるなら、町のダンス教室は募集ストップしてるけど、EXILEのダンス教室は募集してるよ、的な。ポニョはお気楽のほほんだから、そこまでは求めてなくて…習い事見つけるのって難しいね〜。

 

ちなみにポニョが求めてる楽器は小太鼓とリコーダーです。

え、それ教室必要かな…?ピアノとかドラムとかなら教室探せそうな気がするんだけど…。

 

ちなみに私は自分の習い事もしたいなーと思って、同じ場所でないか探し中〜。ソプラノサックスか、またピアノもやりたいけど…どっちも楽器持ってないのがネックw