シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

エアカナダが激安

来年の夏は色々やらなきゃいけないことがあるから日本に一時帰国するんだけど、エアカナダのチケットが激安なんだよ!

 

6月26日以降〜8月下旬の日程だと、

大人1人と子供2人 約180,000円

 

やっす!!

いつもは往復で 約320,000円

 

なのに!!やすーい、チケット買っちゃおうかな〜とか思ってたんだけど、ふと来年引っ越す可能性を考えて7月のチケットもチェックしとこうって思ったら、

 

7月1日〜8月23日のフライトで

約120,000円

 

え、うそなんか入力間違えた?

f:id:mamamamalife:20200918010242p:plain

って何回も調べたんだけど、同じ金額。

 

ひぇーーーーーー!!!!

f:id:mamamamalife:20200918005952p:plain

半額以下!!約1/3!!!!

 

ホントは年末にJALで積み立ててたお金が戻ってくるから、JALでNY経由(恐竜博物館もついでに行く日程)で帰ろうかな〜とか思ってたんだけど。いやいやいや、だったらNYは別で行って今回はエアカナダで帰国するわ!!ってなった。

 

思わず即買いしたよね。値段上がっちゃったら困る!と思って。

しかも、今回は帰りのフライトだけプリファードシートにしました!!非常口かバルクヘッド(前が壁)の席で、追加料金支払うと座席指定できるの。

www.aircanada.com

優先搭乗できるし(言うてもポニョが6歳未満だから元々優先搭乗できるんだけど)、多少足元は広くなるし(運が良ければ足を伸ばせる席)、何より!!これが一番大事なんだけど

 

前に人がいないから座席を倒してこない!!

 

これ大事ー!!!!!

 

エアカナダって前後の座席間隔が狭くて、前の人が座席思いっきり倒すとめっちゃ迫ってくるし、テーブルの上にカップ置いてると倒れそうになるの。圧迫感あるし、何にもできなくなるし(寝てればいいんだけどさ)足も動かせないし、子供が「トイレ」っていった時に座席が邪魔で通れないから、靴を脱いで椅子の上を歩いて通路まで出ないといけない。

 

座席を倒すこと自体は個人の自由だし、それは各自がリラックスして過ごすためにするものだから、文句を言うものでもない。ただ、エアカナダの作りが「おいー!!」っていう狭さなだけ。

 

でも!!

 

今回は、例え足元の間隔が多少しか広くならなくても前の座席が倒れてこないことが確約されてるわけですよ。非常口前は緊急時の手伝いが必要になるから子供は座れないので、バルクヘッド席限定で空席を探しました。空いてて良かった〜。

 

ちなみに中央のバルクヘッドはバシネット(ベビー用のベッド)を壁につけられる席だから、窓側の席を指定してます。ベビーの頃はバシネット席を予約してたけどね。

 

プリファードシートは、画面やテーブルを肘おきの中から出すタイプだから、小さいとか安定感悪いとか画面がリモコン式じゃない(タッチパネルだから背中をゆったり預けたまま操作できない)とか、頭上の荷物入れがちょっと小さめとか、色々マイナスな面もあるんだけど。

 

私にとっては、圧迫感が少ないこと、降りるときに通常のエコノミーより早く降りられること(エコノミーの一番前の席だから)、この2点でお金を払う価値があるなって思って購入しました。

f:id:mamamamalife:20200918010225p:plain

ちなみに、座席1つあたり追加料金が10,000円だったので、3人で合計

160,000円弱(消費税込み)

で買ったよ。

 

行きは元気だから通常のエコノミーで、帰りだけ奮発してプリファードシートね!奮発してもビジネスクラスに乗せてあげられない母を許してね…。

 

ちなみにエコノミーよりちょっと座席がゆったりしてるプレミアムエコノミーって席があるんだけど、往復で33万円でした。ビジネスクラスだと往復88万円だって!(どちらも往路はエコノミー)

 

プレミアムエコノミーはちょびっと検討したんだけど、座席配列が2-4-2だから、3人には向かないんだよね〜。真ん中の4人席だと、結局ちょっと詰まっちゃって通常のエコノミーと座席があまり変わらなくなっちゃうし…。食事も子供は機内食あんまり食べないから、33万円も払って乗らなくてもいいかなって。

 

ビジネスクラスは座席1つづつ区切られてるから、これは王子もポニョもママが見えなくても寂しがらなくなってからじゃないと、どんなにお金持ちになっても乗れないな〜いや〜残念だな〜w

 

というわけで、来年は7月に一時帰国します!

f:id:mamamamalife:20200918010317j:plain

王子がちょびっとでも小学校に通える!当初の予定では6月中旬に帰って1ヶ月通う予定だったんだけど(おかげで日程確定した後王子が半泣きで抗議してきた)、ちょっとでも通えるんだから我慢していただいて(ひどい)短くても楽しんでもらえるといいな!

 

ちなみに、日本からカナダの往復は通常通りでした。何でだろう???