シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

中古マンション購入??

妹が中古マンション購入を検討してまして。

 f:id:mamamamalife:20180306074348j:plain

妹かーい!!

 

いや、話には続きがあるんだけど。

色々調べて、妹の希望のエリアだと埼玉県で大体1,500〜2,000万円位。旦那さんの年収は360万円。小さい会社で働いてるから、おそらく年収アップは見込めない。年齢41歳。住宅ローン組むなら、もうすぐリミットかも。

 

で、子供2人のうち上の子が幼稚園入園のタイミングで、年内に引っ越したい!って物件探してたんだけど・・・

 

いくつか物件ピックアップしながら「銀行にいくらまで住宅ローン組めるか相談に行こう」って話してたのに、腰が重いから何度も催促したら

 

「実は4年前に

任意整理してて・・・」

 

えっ。

 

※任意整理とは!

自己破産の一歩手前!ブラックリストに載る期間が自己破産より短い(10年→5年)し、借金の金額や期間や月額を調整してもらって借金自体は完済する方法。

 

「今年の後半まではローン組めないんだ」

 

 

いや

 

それ

 

今言う????

 

怒り狂った妹からメールが来た。

元々借金あったのは知ってて、でも完済したって聞いてたし、その話を聞いた時には妊娠して結婚も決まってたから「次やったら離婚」って言って終わったらしいんだけど、まさか任意整理だったとは思わず・・・って。

 

妹は割と計画的に貯蓄をして、先のことを考えて準備しておくタイプで、教育資金も貯めてるし、更に子供の環境を整えたくて頑張って悩んでたのに、散々調べたり悩んだりした後にそれかい!!!言わなくて済むなら言わないでおこう♪とか思ってたんだと思うと、本当に腹立つ!!

 

で、私も考えたわけです。

 

私が実家を出て、妹一家がうちの親と一緒に住めばいいのかな?

 

って。年齢的には妹の旦那と1歳しか違わないから、年齢で有利になることはないけど・・・ブラックリストには載ってないし、勤続年数3年をクリアしてから住宅ローン審査に申し込めば、中古だったら何とかならないかなーって・・・。東京23区内には住めないけど。仕事的には23区がいいんだけどね〜〜〜〜。

 

まぁ本当にそうするかは分からないけど、そのつもりで準備しておいて損することはないから、カナダの留学と並行して「中古マンション購入計画」も立てておこうかと思います!!