シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

大人気なくブチギレることだってあるよ

先日、ブチギレたんです。

王子とポニョに。

 

いやちょっとというかかなりその週はストレスフルな状態で仕事してて、土日にのんびりしても何しても解消しきれない位だったのね。

 

そんな状態だったんだけど、週末友達にCostcoとT&T(アジア系スーパー)連れてってもらって大量に買い物してきたの(愚痴も言い合えてスッキリ)。車だから、重いものとか大きいものとか、買い溜めとかもするじゃん?

 

ついでに王子とポニョが好きな漫画の新作出てたから買ったし、最近レゴでもよく遊ぶからポケモンのレゴも買ったし、Wiiで遊んでたら電池なくなったって言うから電池も買ったし、家にいる時はおやつにアイス食べてるから箱買いしたし、王子達が好きなデザートも買ったの。

そしたら帰って家に荷物運んでる最中、ポニョが言いました。

 

「も〜ママったら買いすぎ〜」

 

一瞬でブチギレて「はぁ?じゃあ何も食べなくていいけど」って答えて残りの重い荷物を運んだわけ!1階から4階まで!!3往復して!!はぁはぁ言いながら!!

 

怒りすぎ?そこまで怒るとこじゃない?いや普段なら私もそこまでキレない(と思う)んだけど…。

 

いや実は春休みに子供達が日本帰った時も同じような事があってね。私が大量に買って実家に置いといてた趣味の大事な大事なものを、突然王子が片手で持ってブラブラ見せつけながら「ママ、買いすぎ!捨てて!」ってビデオ通話で言ってきたの。その後妹に「僕が言っといたよ!」って。もう、あまりの失礼さというか不愉快さに私は言葉もでなくなって。ただ、その時はその場にいた妹が「王子がそれを言うべきじゃない、私が言いたいなら私が言うべき。本人じゃないのに余計な口を出すのは絶対やめて」って言ったから私からは何も言わなかったんだけど。

 

でも今回の事で気付いた。

 

言わなきゃ分からん!!!

 

ブチギレついでに春休みのことまで引っ張り出して、ネチネチ子供達に言ってしまった。

「ママ、あなた達のご飯を買う代わりに自分の好きなもの買ってる!?」

「ママのものばっかり買ってあなた達のデイケア代ないから我慢してって言ってる!?」

「ママのもの欲しいからポケモン買わないって言った事ある!?」

「一生懸命働いて、あなた達のご飯用意して学校に必要なもの買っておやつやおもちゃやゲームも買って、そこまでしてもママのもの買ったら買いすぎなの!?なんでそこまで言われなきゃいけないの!?」

 

ってひたすら、疑問系で喋ってるけど答えはNOだと分かってて言ってる面倒くさい怒り方でブチギレてしまった。

 

でもさぁ!!ストレス溜まってたんだよぉぉぉ!!

 

うちの母もそうなんだけどさぁ!!なんで「ママ」は我慢して当たり前みたいに言われんの???いや「パパ」はどうなん?仕事帰りに一杯やってくるわーとかしても何も言われないのに、なんで「ママ」は子供預けてカラオケ行くだけでも関係各所に頭下げて後々まで「遊んでばっか」とか言われちゃうの???好きなもの買うのもブツブツ言われるのおかしくない???

 

だー!!!!!!!!!!!

 

いや百歩譲ってパートナーが稼いだお金だろうと、使う権利があってうまく回しながら使ってるならいいじゃんね。

 

自分はボロを着ても子供には立派な服を…を求めるのやめて欲しい。私は、自分も子供も同じ、ボロじゃなくてもまぁまぁそこそこの服を一緒に着たいし、子供が楽しむ余裕ある時に私も楽しみたい。

 

なので、今回ブチギレ方には自分でも思うところあるけど、ブチギレたことについては後悔してないしブチギレて良かったなって思ってる。

 

子供達は年2回日本で祖父母と過ごす期間あるから、甘やかされて当たり前、ママは我慢して当たり前、みたいな考えをゴリゴリ刷り込まれる前に、ママにだって楽しむ権利があるんだって分かってもらう良いきっかけになったんじゃないかなって思う…ことにした…。反省はしてる…。次からはあまり大人気なくブチギレないように気をつける…。