シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(24)~カナダのタックスリターンってスゴイ~

えー、いわゆる児童手当的な「Canada Child Benefit(CCB)」は18ヶ月以上滞在している&タックスリターン申請してると受給対象となるわけですが。

 

なんとオンタリオ州トロントとかあるところ)は、レント(家賃)もタックスリターン対象となるそうです。

 

なんとー!!!

 

スゴイね。カナダって、こんなに手当が手厚くて財政的に大丈夫なのかしら。日本に言われたくないだろうけどw

 

あと、公立の学校や職業訓練校に通うと学費や公共の交通費が控除対象になるそうです。いいね~。大学生になったらオンキャンパスやオフキャンパスで働けるから、収入によっては得するよね!

 

手当とか控除って、目的じゃなくて補助みたいな感覚なんだけど、それでも得したら嬉しいから調べておいて損はないよね(スーパーの割引券的な?)。

 

というワケで、まぁリターンの金額も高額ではないから決め手にはならないけど、オンタリオも家賃高いけど留学の候補地にしてもいいんじゃないかな?って言いたかったのでした。