シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(25)~そろそろ行先決めようか~

この時点で「決めようか」って言ったら想像つくかもしれませんが。

 

カナダ(モントリオール

 

に行こうと思います!!

 

なんと、モントリオールに住んでた友達が日本に帰国したっていう衝撃の事実もあったんだけどwでもやっぱり、「英語だけできても勝負できない」っていう40歳オーバーでの留学は、学位の他に得るものがないと不安なわけでして。フランス語も学べる環境はいいな、と。

 

モントリオールにずっといるかは分からないけど(大学からは別の地域にするかも)、語学留学はモントリオールにします!!

 

まぁ、ずっといるか分からなくてもカナダにはいると思うので、最初に極寒の地に行っておくのもいいよね・・・マイナス30度とかさ・・・人間の住む気温じゃないって今でも思ってるけどさ・・・。

 

というワケで、2019年5月出発を目標に、情報収集や申込み等の準備してこうと思います!

 

あ、これはものすごい余談だけど。人事やってた私から、もしこの先就活を迎える人がいたらアドバイス

8年位前から、留学経験や英語ができる事はアピールには全くならない時代になりました。ましてや「留学で積極性を身に付けた」とか「英語でコミュニケーション取れる」とか「いろんな国籍の人と交流できた」とかアピールしても一文しか読まれません。それでスカウトもらえるなら、多分大学名か、人柄経験不要の人員数確保重視な企業でしょう。

アピールするなら「留学経験や英語が話せる事で、何を達成したのか?(=それを会社でどう活かせるのか?)」「失敗をどう乗り越えたのか?」「日本を離れた事でどう日本を見つめ直したのか、その経験を経てなぜ日本企業(応募する会社)で働きたいのか」を書かなきゃいけません。むしろ、そこからがスタートラインです。

それなのに、まだスタートラインにすら立てない子も割といるんだよね。スタートラインに立てる子が少ないうちに、スタートラインに立てるレジュメを書けるように頑張ってください。折角の経験をアピールできないのはもったいないからね。