シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~

モントリオールはサイクリングロードが充実してるそうだ。

 

へー!!自転車は車と同じカテゴリーらしいから、ちゃんとルールに沿って乗らないといけなくて大変だけど(多分歩道はダメとかあるんだろうな)、夏の間だけでも乗れたら便利だよね!

 

モントリオールの人は冬でも乗るらしいけど(๑ʘ∆ʘ๑)ワーォ

 

私の自転車は、YAMAHAの電動自転車です。

www.yamaha-motor.co.jp

後部に子供用のチャイルドシートが備えついてるタイプで、もう毎日チャリチャリ漕いでますよ。王子を乗せ、ポニョを乗せ、大量の荷物を乗せ。

 

何がいいって、長さが少し短くなったから乗せられるエレベーターが増えた事ね。おかげでマンションでもエレベーターに乗せて自宅の玄関口に置けてます(乗らなかったら、違法駐輪するか、かついで上がるしかない)。

 

それはさておき。

 

留学したい時期は、ポニョが3歳半の頃。王子は6歳だからもう長距離でも歩けるだろうけど、ポニョはどうかなー。

 

王子が3歳半だった頃って、まだまだ遊んでる途中で寝ちゃってベビーカーに乗せたり、長距離のお出かけでは途中で疲れてベビーカーに乗りたがったりの時期。

 

ベビーカーは荷物になるし半年位で使わなくなるだろうから、置いてくつもり(処分するか譲るかは未定だけど)。コンビのディアクラッセっていう、荷物は大量に乗る代わりに重いんだよね。ちょっと道路事情も考えると、モントリオールに持っていくメリットがあまりなさそう。

 

というワケで、今は電動自転車を持っていくか迷い中。

 

王子とポニョが学校行ってる間に、チャリでササッとCOSTCOとか行けたら便利だよね~。は~。大量買いして1週間スーパー行かないとかやりたい。

 

持っていくとしたら、日本郵便のSAL(エコノミー航空便)かなぁ。

・30.0kg 26,550円(2週間前後で配達)

 

ただ、自転車の総重量が30.7kgらしいんだよね(メーカーHP)。バッテリーを別にして(持参でもなんでも)・・・って考えたけど、包装もしなきゃいけないとなると、その分の重量もかかってくるからなー。

 

ちなみに、空港の預け荷物にすると(JALの場合)

サイズオーバー代 15,000円

重量オーバー代 6,000円

トータル 21,000円

だそうだ。30キロ超えると航空便ってめっちゃ高くなるから、預け荷物にしちゃうのも手だよなって思ったんだけど、空港を電動自転車押して歩く自分を想像すると、ちょっとね・・・。組み立て式の自転車ならまだしもさ。

 

となると、いっそドアツーポートとかで港に取りに行くパターンにすると格安で運べるんじゃなかろうか?(ちなみに日通のドアツードアの航空便だと66万かかった。買うよね、新しいの)

 

重いけど自転車に乗るサイズの何かしらと一緒に運べば、帰りは自転車に乗って帰れたり・・・しないかな。ムリかな。

 

とりあえず、電動自転車なんて大きいものを運ぼうとするとやっぱり業者さんの現地見積もりが必要になるらしいから、自転車を持ってくかどうかは、1年後に確定かなw

 

今検討してる業者さんはココ

www.economovejapan.com

 

運んでほしい荷物のサイズや種類、箱数で何となく簡易見積もり出してもらえたらラクなんだけどな~。残念。