シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

家の契約に注意

先日、家の更新をしたわけですが。

mamamamalife.hatenablog.com

 

「今回の契約終了時に返すよ〜」って言ってた最初に支払った家賃3ヶ月分のデポジット(保証金)がなかなか返ってこないのね。今回の契約って6月で切れてるよね?って催促したの。そしたら

 

「契約は更新したんだから終了してない。デポジットは家を出るときに返すものだよ」

 

えっ、そうなの?支払い能力の有無が分からない状態で家を貸さなきゃいけないからってデポジットを要求されたんだけどさ、だったら1年間滞納遅延なしで支払ったんだから返してくれても良くない?それともそのデポジットって、支払い云々じゃなくて日本の敷金と同じ感覚なの?

 

と思ってエージェントさんに聞いてみたら、お返事くれた。

 

ケベックではデポジットは違法です。

 

おいぃぃぃぃぃ!!!!!!

f:id:mamamamalife:20200708225245p:plain

大家さん!!!!どうりで!!!!同じく留学生でクレジットカードの履歴や勤務証明を持ってない友達が「私は銀行の残高証明だけで借りれたよ」って言ってて「厳しい大家さんだね」って驚かれたんだよね。

 

他の人がやらないこと(デポジット)をやる大家さんは、厳しいからじゃなくて違法なことに手を出してただけだったのかー(知ってたか知らなかったかは分かんないけど)。

 

まぁ大家さんの不安は理解できるし、私も(違法だって知らなくて)納得して預けたからまぁこの1年はいいっちゃいいんだけどさぁ、違法だって分かってて預けるのはちょっとイヤだ。

 

と思って大家さんに「違法だから返金してね」ってメッセージ送ったところ

 

「お互い納得して支払ったものだったよ」

「あなたの1年間の支払いはとても順調だったから信頼できる」

「書類にサインして返してくれたら返金するよ」

 

って返信が来た。最初の一文に「今更何だよ!」感出てるよねw

 

家の契約って自分でもできると思うし、実際私がトラブル多すぎなだけなんだけど(私に問題あるのかなぁ?)、やっぱり「知らないことがある状態で契約する」とか「個人間の契約」ってちょっと怖いなって思った。

 

デポジット支払うときに口約束で支払わされそうになったから、契約書に追記してもらったの。それがなくても大家さんいい人だからちゃんと返金してくれたと思うけど、もし悪い人だったら「いやそんなお金もらった?」って言われて終わりだったかもしれない。

 

今回初めて私が家を探して契約までしたんだけど、至る所に(気付くところ、気付かないところに)そういう危険が散らばってるなーって思った。そういう意味では、不動産エージェントを経由して借主探してる物件を探したり、エージェントさんにお願いするって割と留学生には重要かもって思ったね。マジで。

 

「家探しなんて自分でネットでできるじゃん」「契約書読めればいいんでしょ」ってだけ考えて自分で探そうって思ってるならちょっと危険。何かトラブル起きたときに間に入ってもらえる、家に関するルールを知ってる人がいるってすごい大事だから、最初のうちは不動産でも留学でも、エージェントさん(ちゃんと問題あったときに間に入ってくれる人)を経由するのがいいと思います!

 

たまに「契約するけど、あとは個人でやってください」な留学エージェントさんいるらしいから気をつけて!ちなみにHEKIさんは安心です(宣伝かw)