シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

サプライリスト〜Willingdon G3〜

前回はKindergartenのを紹介したので 

mamamamalife.hatenablog.com

 

次は王子の学年、G3のサプライリストを紹介します!

今回も、日本で買ったほうがいいなーと思うものを赤字、カナダの方がいいなーと思うものを黒字にしてます!

 

あと小学生になると教科毎に必要な文房具を指定されるんだよね〜。ちょっとめんどい。

 

ちなみに全部をカナダで買った場合の金額は

$106.71

でした!

 

G3

General

蛍光ペン3色(色は自由)(@$0.89)

まぁカナダのも安いから別にどっちでもいいんだけど…インクの減りが早いのが難点なので日本で買ってった方がいいかなーって感じ。

 

でも別に買い忘れても、しまったー!!とか思うほどではない。

 

ジッパー付きナイロン製ペンケース($2.99)

f:id:mamamamalife:20200630115857j:plain

安いからどっちでもいいけど、これは子供のテンションは上がらないw

うちは前の小学校で使ってた布製のペンケース2つあるからそれを持たせるけど…なければカナダで買ったかもなー。

 

プラスチック製マジックテープタイプの袋($1.99)

f:id:mamamamalife:20200630120054j:plain

日本で言う連絡袋だね。日本の小学校で使ってたのがあるならそれでいいと思う。私は無印(80円)で買ったマジックテープじゃないのを日本で使ってたんだけど、それにシールタイプのマジックテープ貼って持たせようかと思ってる。

 

ZIPLOC XL 2枚(@$1.19)

これは使い回しできて、ちゃんと閉じられるタイプのが必要みたいなんだけど…目安サイズが結構大きくてね、なかなか見つけられない。

 

HB削ってある鉛筆 1ダース(12本)2箱(@$2.89)

(半分はカナダで買ってもいいかも)

この金額から分かるかもしれないけど、超クオリティ低いの。私なら使いたくない!でも、恐ろしいことに「無記名で」って指定がある場合は、クラス全員のをまとめて集めて、適当に「全員分の在庫」の中から使ってくことになる・・・こともあるらしいんだよ!

 

そうじゃなくても、年度の終わりに余った文房具は学校へ寄付になるらしくって(戻ってこないの!?)まさかそれを見越して多めに持って来させるんじゃ…とか勘ぐりたくもなるわけよ。

 

だから削ってペンケースに入れておく鉛筆は日本製のを持たせるけど、箱で未開封のを持たせる時はカナダの安いのでいいかなって思ってる。

 

鉛筆削($3.08)

削ったカスが落ちないタイプの鉛筆削ならなんでもいいよ。蓋つきじゃないとダメかと思ったらそうじゃなかったので、私は100均のを持たせてる。

 

消しゴム4個(@$1.15)

半分カナダで買ってもいいかも。

鉛筆と同じ理由でね!まぁそれも、先生や学年によって違うみたいだから「全部戻ってきたよ〜」「個人で管理してたよ〜」って話も聞くんだけどね。

 

まぁ、私ならこうするってだけだから「そう言うこともあるかもしれないかもしれないのね」位に考えてもらえれば。

 

Arts

Crayola色鉛筆(24色)($5.39)

 

Crayola washable ペン(太)(10色)($4.99)

 

スティックのり(40g)2本(@$2.59)

 

ジッパー付きナイロン製ペンケース($2.99)

え、ここでも必要と!しかも1つ…なんだろう?色鉛筆用かペン用だと思うんだけど…。

 

6インチ(約15cm)ハサミ($6.29)

いやハサミたっか!!

カバーなしでこの値段だよ!?(しつこい?)

 

Scrap book 27.94cmm×35.56(11"×14")20シート($4.29)

 

サインペン2本(@$2.39)

たっか!なんでサインペンこんな高いの???日本で半額以下で買えるよ!!

 

30cm定規($0.59)

定規はこっちの方が安いわ〜。あとインチの併記も必要になるのかな?と思うと、cmだけの日本製のよりカナダで買った方が良さそう。

 

English

Canada exercise book(ノート)7mm罫線32ページ($0.45)

Canada exercise book(ノート)7mm罫線32ページ4冊セット($1.29)

f:id:mamamamalife:20200630122937j:plain

5冊もいる・・・?

 

ルーズリーフ罫線(200枚)($2.49)

さらにルーズリーフ・・・

 

どんだけ書かせるの!?

 

英語辞書($10.99)

f:id:mamamamalife:20200630121458j:plain

学校で使うというより自宅学習用に強く強くオススメする的な感じで書いてあった。そうは言っても学校でも使うかもしれないし、確かに日本でも国語辞典使い始める時期だし…と思ったら、買っといたほうが良さそうだよね。

 

Ethics and Religious Culture

紙製Duo-tang(オレンジ)($0.69)

f:id:mamamamalife:20200630121627j:plain

カナダは適当なので、見つからなければ代用品でも大丈夫。

「紙製のが売り切れてたから、プラスチック製でもいい?」はもちろん

 

「オレンジなかったから赤にした」でもOK

 

色指定いらなくね・・・?

 

French

Canada Notebook(ノート)7mm罫線32ページ4冊セット×2(@$1.29)

こちらは8冊・・・!!ホントそんなに書くの!?大分書くね!!

 

ちなみに王子はG1の時の小学校で、持ってったノート全部半分以上白紙で持ち帰ってきたよ。だから大量にノート用意するようリストにあっても、全部使わないんじゃないのー?って思いながら用意してる。来年以降も使えるからいいんだけど。

 

ホワイトボード用マーカー4本(色は自由)(@$1.99)

ホワイトボードのペンって単価高いよね〜。私は小さいけど100均で4本100円のヤツを持たせる予定。でも多分すぐペン先潰れるしインクも切れるから、そしたらもう少し大きめのを渡すつもりで用意してある。

 なんかこれしか出てこなかったんだけど、イレイサーないタイプのマーカーが4本430円で売ってたよ。

 

他にもこれも描きやすそうだった。

 

1インチバインダー(色は自由)($4.99)

Kindergartenのと同じサイズだね!去年のG2は1-1/2サイズだったと思うんだけどなー。新しく1インチ買い直すの面倒なので、そのまま1-1/2サイズ使います。カナダの適当さが好き。 

 

ホワイトボード(片面真っ白、片面は点線の両面タイプ)($6.29)

これは日本でも見たことないんだよねー!あっても高そうだし、探すの面倒だからホワイトボードを学校で使うのが普通なカナダで探したほうが見つかりやすいと思う。

 

 

Geography & History & Citizenship

ラミネート製Duo-tang(紫)($0.99)

 

Mathematics

30cm定規($0.59)

え?これGeneralでもあったよね?2本必要なの?1本でいいんだよね???って悩み中。いや1本しか持たせないけども。本当に2本必要だったらどうしようってドキドキはしている。

 

Music

紙製Duo-tang(ダークブルー)($0.69)

 

Physical Education and Health

紙製Duo-tang(赤)($0.69)

Crayola washableペン(細)12色($5.98)

これこそ100均でいいよ。washableタイプじゃなくても、水性なら多少服が汚れる位だし。と思って、我が家では100均のを持たせてます。

まぁ服についても洗濯で落とせるペンって言いつつ、結構みんなシャツに色ついてたけどね(当時白シャツ指定だったから目立つ目立つ)

 

Science

Canada exersice book(ノート)7mm罫線32ページ2冊(@$0.45)

消しゴム($1.15)

ええええー。さらに必要なの?ホントに?ノートはまだ分かるけど、消しゴムなんて各自!でいいじゃんね。ダメなのかな?

 

番外編

イヤホン(ヘッドホン)

あってもなくても…って感じらしい。使うか使わないか先生次第だから、買ってまで準備する必要ないって感じ。

 

バナナケース($6.99)

f:id:mamamamalife:20200630121206j:plain

これ重要なん??w

 

以上でした〜。

ちなみに、超適当に揃えても(足りなくても)あとでなんとかできるので、数とか色とかしっかり合わせなくても大丈夫です。

 

私は消しゴム4個を全部使いかけのにしたし、鉛筆だってかなり短いのも入れてる。新しいものを5個揃えたら5個全部をちょっとずつ使ってくるのが子供だから、ファイル以外はまずは1個ずつだけ持たせるんでもいい位だと思ってる!

 

準備大変なので、「後ででも大丈夫」って思ってちょっとずつやりましょう。