シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

夏休み帰る?帰らない?

カナダが2月から、他の国から入国した場合、入国した場所で政府指定ホテルに3泊することを義務付けました。

 

そうなると、大きな問題になるんだよ。だって

 

1泊あたり1人2,000ドル程度って発表(予約後返金不可)

 

されたから!

f:id:mamamamalife:20210406105141p:plain

オィィィ!!航空チケット3人で1,500ドルちょいでしたけどぉぉぉ!!!!どないやねん!

 

ホテルからのタクシー代やセキュリティ、衛生(清掃)代とかも含んでるから割高だよとは書いてあったけどさ!

 

ってなったけど、各ホテルの予約サイトでチェックしてみたら、まぁ大体3人で3泊1,300〜2,400程度でした。ですよね〜〜〜〜〜。あーびっくりした。金額の幅はホテルのランクやシーズン、予約時期によるんだろうな。

 

ちなみに大人1人と子供2人で3泊する場合、星4つレベルで1,600前後、星3つレベルでも1,300前後でした。ヒルトンだったかシェラトンだったかが、3人で1,650プラス食事代らしいよ。

f:id:mamamamalife:20210406105215j:plain

あ、そうそう。食事クーポンを購入するか(大人150ドルだった)、割高になるけどキッチン付きのスイートルームにするか、カップ麺(うどん)とパンを大量に持ち込んでお湯だけで凌ぐかによっても、大きく金額が変わると思います。

 

じゃあ早く予約して、少しでも安く…と思うんだけど、残念ながらできません。だって

 

モントリオール直行便が出るか不明

 

のままだから!!今のところバンクーバー経由便しかないから、バンクーバーでホテル泊まってからモントリオールのはず。

 

でも!もし万が一モントリオール直行便が復活したら!?予約後返金不可だよ!?モントリオール直行便であれ!って思うけど、バンクーバーのホテル予約した後で直航便になったら「うぉぉぉぉ!!」ってなるでしょ!!

 

というわけで、まだ予約できません。便が確定する2ヶ月前まで待つしかない。うぉぉぉぉ…。

 

ちなみに私は、多分帰ると思う…。ホテルに泊まるときに預け荷物を一旦受け取らなきゃいけないって苦行が待ち受けてると思うんだけど、それを差し引いても日本に帰国するメリットはあるかな、と…。特にポニョの予防接種とか王子とポニョの薬補充とか私の歯科治療(昔の詰め物が取れて前歯が欠けて尖ってる)とか考えるとねぇ…。

 

カナダにいるならサマーキャンプに入れなきゃいけないし、そうなると結局2人で2,000ドルは飛んでくし。

 

今回は航空券が格安で1,500ドルだったけど、通常は3人で夏休み帰ると3,000ドルするのね。そう考えたら、ホテル代入れても通常の一時帰国にかかる交通費と同じなんだなって思えなくもないかなって…。

 

そんなわけで、まだ悩んでるけど、前向きに悩み中って感じ!