シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

マンション売却します

今住んでるマンションを売却して、もっと地方というか、中心地から遠い場所に引っ越して安いマンションを購入(か賃貸)することにしました。

f:id:mamamamalife:20180426172059j:plain

兄が。

 

毎度毎度兄妹ネタですみませんね。

 

兄には娘が2人いるんだけど、今小学校2年生の上の子が軽度のADHDです(不注意型)。入学後に分かったのかな?普通学級に通ってるし「その可能性がある」位の認識だったんだけど、学校のカウンセラーさんと話してたら「可能性どころか、モロADHDですよ」って言われて(こんな言われ方はしてないけど)、通級のある学校への転校を勧められたんだって。

 

ちなみに通級って、普段は普通学級に通って、1日の中数時間とか午前中だけとかその子の状態に合わせて特別学級に参加するっていうシステムの事。

 

それが、今通ってる小学校にはない。

通級のある学校が今のマンションから少し遠い(送迎が必要)

下の子も同じ学校に通わせたいのに、送迎が必要な距離だとキツイ。

更に、最初は集中力を上げる薬が1錠だったのが今は3錠(限界数)に上がってることから、今後も症状が進む可能性がある・・・

そうなると大人の手が多いに越したことはないから、もっとどちらかの実家の近くに住んだ方がいいかも・・・(ちなみに兄は東京ー埼玉間位の距離で単身赴任中)

奥さんは今パートで働いてるけど、辞めた方がいいかも?でも辞めたら今のマンションのローン支払うの辛い・・・。

うちの実家の近くはマンション購入費も家賃も高い。奥さんの実家はご両親がまだ仕事してるからあまり頻繁には頼れないけど、マンションが安い。

奥さんが頼りやすいっていう心理的な問題と、費用的な問題から、今のマンションに住み続けるより奥さんの実家近くでマンションを購入し直そう。

 

ということになったそうです。

 

お前、うちの長男じゃないんか

 

っていうツッコミは、今のマンション(それも奥さんの実家に割と近い)購入した時に(心の中で)散々したんですが、まぁ、アレね。

 

うちの両親どーすんねん

 

とは思ったよね。

どーするもこーするも何も言わずに

 

「うちの名字は王子とポニョに任せた」とか言って自分はもうこの家とは関係ないぜ的な発言したり

 

「花子(ADHDの姪っ子)のためにも、こうしたい」とかうちの両親が「孫のためだから」って思うしかない言い方したり

 

ちょっと

 

お前さぁ(怒)

 

って思わなくもないっていうか今も絶賛そう思ってる最中だけど(親の老後どうするって大きな問題は兄妹で話し合って決めるものだと思ってただけに、自分の都合だけで離脱した気でいる兄に驚きを隠せない)、両親が「それでいい」って言ってるのに口出せないので大人しくしてました。下手に口開くと余計なことを言うのが私の口なので←

 

というわけで、マンション売却経験のある私に(母が)どうしたらいいかを相談してきたので考えて見ました。

 

ちなみに兄が希望する、築2年(受け渡し時には築3年)のマンションを売却する時期ですが・・・

 

来年の3月だそうです。

しかも

売り出し→売却→購入→引っ越しを

全て2〜3月に収めるつもりでいました。

 

恐ろしい!!!

 

3月に売却したいなら、大体10月位から売り出すのがベストじゃないかな。売りたい時期の、どんなに遅くても半年前までに市場に出した方が良いと個人的には思います。

 

理由は、

4月から新生活→3月に引越し→2月に引越し業者を押さえる&手続きを終える→不動産系の手続きは1ヶ月近くかかるから、売買決定を1月に済ませておく→内覧は2〜3ヶ月前からするから10〜11月からスタート。

っていう流れじゃないかな〜と思うから。どんなに遅くても12月には市場に出てないと、4月入居希望者を取りこぼす割合が高くなっちゃうんじゃないかなって。マンション購入って大きな買い物だから、1ヶ月で決める可能性はちょっと低いよね・・・。

 

更に、買主の希望に極力合わせるために「3月よりも前に入居したい場合でも応えられるようにしておく」べき。3月は引越し業者が高い&埋まってるから2月に引っ越しておきたいとか思う人もいると思うし。

特に兄の住んでるマンションはファミリータイプだから、子供のこと(転入や入学)を考えると引越し時期を「早めたい」と思っても「遅く(4月以降に)したい」とは思わないはず!

 

とか諸々考えてふと思いました。

 

なんでそれを私が考えるんだ?

 

いや、いいんだけどさ。

兄でも奥さんでもなく、母に相談されて

兄でも奥さんでもなく、私が考える。

 

不思議!!

 

ちなみに、こんだけ文句ブーブー言ってるのは、9.9割が兄への不満。0.1割が奥さんへの「もうちょっと考えたほうがいいよ!」っていう心配(不安?)。奥さんはホントいい子なんだよ・・・兄の10歳下なんだけどしっかりしてるし・・・でも若いからこそ知らない事もあるから、あんまり兄に流されないといいなって心配してる小姑。

 

まぁ。

母に相談されて色々調べたり考えたりしてみましたが。

 

言うても他人事なので、

 

ローンとか売却時期とか、勉強させてもらおうと思います!!(不動産屋さんの査定とかも同席させてもらえたら嬉しいな〜←)