シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(2-13)〜パッキング(ダンボール編)〜

f:id:mamamamalife:20180406064459j:plain

ウソです。

 

いやウソじゃないけど(どっちだ)

 

正確には、スーツケースと、150サイズのダンボール、機内持ち込み用バッグにどの程度の荷物が入るのか?を確認するために、本気であれこれパッキングしてみたっていう事。

 

持っていくつもりのものを持っていけるのか?

私が1人で行く時どれだけ持っていけるのか?

持っていけないなら何を諦めるか?

諦めるものを現地で買う予算はいくら必要か?

 

とか、結局色々考えておかないといけないなって、つい先日気付きまして。持って行くつもりのものを全部持っていけるなんて、そんな夢みたいな話ないよね〜。

 

なので、持って行くものを厳選するためにパッキング始めました!!

 

ダンボール準備

・・・いきなり「どうしよう」です。

 

150サイズのダンボールが手に入らない!!

 

いや、買うんですよ、買うつもりでいるの。でもダンボールが10枚セットでしか通販で買えない。

www.bestcarton.com

10枚もいる・・・?

 

私が1人で行く時に1枚。

みんなで行く時に3〜5枚。

 

半分以上余るよ!!でも使わないダンボールあっても・・・だし、10枚だと3,200円するし・・・。それなら、単価500円でも厚みがあって(国際郵便でも耐えられる)、5枚から注文できる方がいいんじゃないかな?(2,500円)

www.bestcarton.com

しかし国際郵便規格だと、150センチ丁度がない。120センチちょいか、158センチのどちらか。↑のは158センチで、入れるなら上部をちょっとカットしなきゃいけない。 

 

結論・・・私は国際郵便用のを5枚買います!金額はあんまり違わないけど、余っても実家に迷惑かかるし・・・。

 

1箱あたり何が入る?

パッキングするなら本気で持っていきたいものをしないと意味がないわけで、そうなると「まだ用意しなくていいよ〜」とのんびりしてたけどパッキングのためだけに「買わなきゃ!!」ってなるわけで。

 

先日、大量に買い物しました。

トイレットペーパー

ティッシュペーパー

海外でも使えるドライヤー(日本でも使えるナノイー)

硬水から軟水に変えるシャワー&フィルター予備

などなど

 

それを、試し用の130サイズのダンボールに入れてみましたよ!!入ったのはこちら!

 f:id:mamamamalife:20180406095801j:plain

ティッシュペーパー5箱×2パック

トイレットペーパー12ロール1袋

生理用品 32㎝、27㎝、23㎝、17㎝(羽なし)各2袋

重曹クエン酸、ハンドソープ本体&詰替用

ウタマロせっけん、ケース、シャンプー用ボトル(泡タイプ)

無印良品のステンレスクリップ

洗濯用ネット8枚、洗濯物入れネット(畳んで小さくできるタイプ)

軟水に変えるシャワーヘッド&フィルター

ドライヤー、コンタクトレンズ3ヶ月分

手口拭きシート2パック

化粧水&乳液

ジップロック(箱から出して袋に入れてくと容量が減る)

菜箸4本セット2袋

キャラクターアルミホイル2本(お弁当用)

ランチョンマット4枚

カレールー5箱、山芋パウダー

バスタオル1枚、フェイスタオル3枚

私の部屋着用パンツ&Tシャツ3セット

消しゴム1箱

布ケース2つ

しちだ式プリントのコピー(1年生)国語、算数

 

以上です!

思ってたより入ったな〜っていうのが感想。130サイズでこれだけ入るから、150ならもうちょいいけそうだよね。あとは重さがクリアできればだけど・・・まぁ、それも踏まえて紙製品を大量に入れてるから、重量オーバーにはならないと思われる!

 

ちなみに、重さを計るのも買いました!今後も旅行はするつもりだから(人生の潤いです)、あって困るものじゃないしね!ていうか、前回の旅行で危うく荷物が重量超過しそうだった私は、持っておかなきゃいけないと思う(あと300gで超過するところだった)。

 

話が逸れちゃった。150サイズまであと少し入るなら、私は洗濯用品入れると思う。角形ハンガーとか、普通のハンガーとか。洗濯は1人で行っても絶対するし(というか、子供のものを洗濯する前に、自分のどーでもいい服で硬水で洗濯しておきたい)それなら干すものいるよな〜って事で。

 

現地で買えばいいのにってものもチラホラあるんだけど、今回持って行くものは「すぐに生活を始めるのに必要なもの」なので(みんなでカナダ行ったらすぐに学校が始まるし)、できるだけ1人で行った時に、やらなきゃいけないこと終わってない状態で、近所の散策とかスーパー巡りに何日も費やすとかしたくないんだよね。なので、すぐに必要なものは現地で買えるものでも持って行く!ことにしました!絶対売ってるものは持ってかないよ。野菜とかね(そりゃそうだ)

 

ではでは、次は預け荷物(スーツケース)にパッキングしてみます!!

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

親子留学事前準備(1):銀行・送金・為替

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~ 

親子留学事前準備(1-2)~銀行口座を調べる(カナダ)~

親子留学事前準備(1-3)~海外送金用の口座開設~

親子留学事前準備(1-4)〜カナダドル買いました!

 

親子留学事前準備(2):パッキング

親子留学事前準備(2-1)~何にパッキングする?~ 

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~ 

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~ 

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~ 

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~ 

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~ 

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~

親子留学事前準備(2-9)~子連れがパッキングするもの(2)~

 親子留学事前準備(2-10)~エアカナダ預け荷物規定~ 

親子留学事前準備(2-11)~食は重要だからパッキング悩む!~

親子留学事前準備(2-12)〜荷物の整理(本)〜

親子留学事前準備(2-13)〜パッキング始めました〜(今回の記事)

 

親子留学事前準備(3):日本でしたいこと

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~  

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~ 

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~ 

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

親子留学事前準備(3-6)~子供に話した~

親子留学事前準備(3-7)~シングルマザーのお金の話~

親子留学事前準備(3-8)~シングルマザー、思った以上に金が飛んだ!~

親子留学事前準備(3-9)~英語の勉強始めます~

親子留学事前準備(3-10)~日本語教育について考える~

親子留学事前準備(3-11)〜日本語教材を検討した結果〜

親子留学事前準備(3-12)〜予防接種〜

 

親子留学事前準備(4):ビザ準備

親子留学事前準備(4)~ビザ取得のための準備~

親子留学事前準備(4-2)~移民コンサルタントにお願いできる?~

親子留学事前準備(4-3)~留学エージェントさん頑張ってます~

親子留学事前準備(4-4)~いいエージェントさんに巡り合えました~

親子留学事前準備(4-5)~子供用の就学許可証の申込みは?~ 

親子留学事前準備(4-6)~私と子供の入国日どうする?~

親子留学事前準備(4-7)~子供の学生ビザについて~

親子留学事前準備(4-8)~母もカナダに行きますよ~

親子留学事前準備(4-9)~ビザの手数料が跳ね上がった!~

親子留学事前準備(4-10)~いっそ自分でやってみようか~

親子留学事前準備(4-11)~CAQの申込み(オンライン)~

親子留学事前準備(4-12)~CAQの申込み(郵送)~

親子留学事前準備(4-13)~英作文にとりかかる~

親子留学事前準備(4-14)~CAQ申請書類が行方不明です~

親子留学事前準備(4-15)〜CAQ書類発見!!〜

親子留学事前準備(4-16)~カナダへのビザ申請準備(1)~

親子留学事前準備(4-17)~CAQ結果~

親子留学事前準備(4-18)~カナダへのビザ申請準備(2)~

親子留学事前準備(4-19)~カナダへのビザ申請~

親子留学事前準備(4-20)〜カナダのビザ審査状況〜

親子留学事前準備(4-21)〜カナダのイミグレからメールが来た!!〜

親子留学事前準備(4-22)〜VFSで書類受け取り〜

親子留学事前準備(4-23)〜入国審査に必要な書類〜

親子留学事前準備(4-24)〜eTA申請〜

 

親子留学事前準備(5):諸々手配系(予定)

親子留学事前準備(5)~航空券はどうする?~

親子留学事前準備(5-2)~スケジュールと契約~

親子留学事前準備(5-3)〜航空券予約完了!〜

親子留学事前準備(5-4)〜学生保険への加入必須です〜

親子留学事前準備(5-5)〜1人用航空券予約完了〜