シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

子供の遊びにどこまで口を出す?

王子とポニョがポニョのシールブックで遊んでたんだけど、王子が

 

「ポニョくん、ここにこのシール貼るといいよ」

 

「このシール勝手に貼っちゃダメ!!」

 

「ここにシール並べたらカッコいいよ。やってみよう!」

 

って主導して遊ぶわけ。で、ポニョは

 

「わぁ、かっこいいねぇ!」

 

「王子くん、ポニョくんここにシール貼ってもいいの?」

 

って喜んで付き従うわけよ。

f:id:mamamamalife:20200527194354j:plain

まるで猛獣使いのようにコントロールする。

最終的に、王子がノートに貼ったシールを「破っちゃったからテープで貼るから、テープちょうだい」って私のところに来た時に

 

「これ、ポニョが王子に貼ってって頼んだの?王子が何も言わないうちに、ポニョが自分から言ったから王子がノートに貼ったの?王子がポニョに、こうしてみようって言ったの?これ、ポニョのだよね?それは分かってる?」

 

って聞いちゃったの。そしたらその時トイレに行ってたポニョが、トイレから大声で

 

「いいんだよいいんだよ!王子が使っても、ポニョくんが使っても、みんなで使ってもいいんだよ!」

 

とね…。王子は「僕悪くないじゃん」みたいな顔してるし、ポニョはずっと「いいんだよ!」って言い続けてるし、

 

えーーーーー?

 

お互いがいいならこういう遊び方でもいいのーーーーー?

 

ってちょっと思っちゃってさー。

仲良く遊んでるから別にいいっちゃいいんだけど、遊んでる時王子がポニョをコントロールしようとするのが頻繁にあって、更にお友達と遊んでる時もそういう言動が結構あるんだよね。ポニョと2人で完結してるうちに、他の人の意見を聞くっていう姿勢をもう少し意識してほしいなぁと思うわけで…。

 

悩ましいー!!!!!