シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

ただの愚痴

そう、タイトル通りこの記事はただの愚痴です。しかもリアルタイム。なので、ちょいちょい言葉遣い悪いところや感情的になってるところもあるので、そういうのが「公共の場(ネット上)で…」とか「女が…」とか「親として…」とか「ブログでまで人の愚痴は…」という方は、この先に進まない方が良いかと思います。そして長いのでご注意ください(心の叫びが多すぎてね…)

 

だってさぁ!!!!!(早速始まる)

 

今日、カナダは金曜だったのね。

で、木曜の夜よ。王子に「ママ、音楽の歌を聴いて欲しいからGoogle Classroomの音楽のページでチェックしといて」って言われたの(学校ではGoogle Crassroomで宿題や写真などが共有されてます)

 

王子が寝た後でチェックしたの。

そしたら

 

英語「金曜にテストあるわよ!王子のテストはこれだから、やっといてね!」

算数「金曜にテストあるわよ!王子のテストはこれ・・・(以下略)」

フランス語「金曜にテスト・・・(以下略)」

 

おまぇぇぇぇぇぇ!!!!!音楽の前にやることあるだろぉぉぉぉ!!!家でテスト勉強やってないの知ってるぞぉぉぉぉ!!!!!(自分で好きなように進める算数とフランス語と英語のサイトで家庭学習してた)

 

ちょっとイラッとしたけど、まぁテストあるの分かってて勉強してないのは本人だし、チラッと見た感じ王子にはそこまで難しくなさそう(ケアレスミスで3問くらい落としそうだな)って感じだったから、別にいいかな〜と思ってたの。

 

でも一応金曜の朝、王子に「テスト3つもあるんでしょ?学校で勉強してきてるの?」って聞いたら

 

「うーん、英語と算数は分かるよ!フランス語は分かんないかな」

 

「や・・・やってないの・・・・?」

 

「うん、まぁね。やろうか?」

 

えっ・・・

 

やろうか?(キュルン)

 

ってなに・・・?私がやってほしいと思ってるとでも思ってるの?(ややこしい)

テストで満点取れないと「僕は頭が良くないから満点じゃないんだ」って泣きながら落ち込むの王子でしょ?(それに付き合って慰める時間とるの大変なんだよ!!1日がかりだから!!)

 

「やろうか?って聞かないで。テストで点数取りたいならやった方がいいんじゃないの?って提案はするけど、自分のためにやるかやらないか決めるのはママじゃなくて王子だから、好きにして」

 

って思わず突き放しちゃったよ。

 

ちなみにこの時点で6:45です。ポニョも起きてきて王子と遊び始め、そんな騒ぎの中王子とポニョのお弁当&朝ごはん作りの真っ最中。忙しいんだよぉぉぉ!!

 

「じゃあ、やる」

 

だがしかし、やるって決めて「じゃあやれば」ってわけにもいかず、単語のスペルを覚えてないといけないから単語を隠して読んで書かせるっていう手伝いを(卵混ぜながら)して、さらにそれが合ってるかどうか(味付けしながら)チェックして、間違えてたところを(卵をさらに混ぜながら)教えてあげたら

 

「ふーん、じゃあこれ書き直そうか?」

 

知るかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

好きにしろぉぉぉ!!!!!

 

ってならない?卵の入ったボウルを抱えて震えそうになっちゃったよ。

誰の勉強なん?私?私か?王子が勉強やったら私のボキャブラリーが増えんのか?じゃあやってくれ!どんどんやってくれ!でも違うじゃん!王子の勉強は王子のためにしかならないじゃん!ていうか王子がやらなきゃお前の頭に誰が知識を与えるんだよ!!(怒)

 

って言ったら泣いちゃいそうな気がしたからぐっと飲み込んで

 

「好きにして」

 

とだけ言ったら、間違えたところを

 

放置してた。

 

くっ・・・好きにしてって言ったのは私、私、私、私、私・・・!!好きに(放置)した王子にイライラするのは間違ってる・・・!!

 

既に時計は7時を回ってるのに全く着替えてないポニョに「早く着替えてご飯食べて!」って催促して急いで朝ごはんを並べたら

 

「ママー、ポニョくんお花の(アップリケがついた)ズボンがいいー」

 

「昨日履いてたでしょ?今洗濯してるよ(40分前に洗濯機を回し始めた)」

 

「えー!!ポニョくんお花のがいいー!!」

 

「ないからしょうがないでしょ、あるのを履いて!」

 

「これやだ!!」

 

「じゃあ履かないで学校行くつもり?行かせないよ?」

 

「やだ!」

 

「じゃあ、あるのを履いて」

 

「お花のがいいー!!うわーーーーーん!!!」

 

「洗濯機の中で回ってる最中なの!びしょ濡れだよ!」

 

「お花のがいーーーいぃぃー!!!うわぁぁぁぁぁん!!」

 

「ないもんはない!ないのを出してって言われても出せないでしょ?あるもので着替えてちょうだい。持っておいで、履かせてあげるから」

 

「いーーーやーーーーだーーーーーあぁぁぁぁぁ!!」

 

これ全部、お弁当の準備しながらですよ。キッチンでバタバタとあちこち動き回る私のまわりを、ウロウロウロウロしながら「お花お花」と泣き続けるポニョ。お前の頭に花咲かせてやろうかぁぁぁぁ!!って気にならない?え、ならない?ちょっとなっちゃったよ。

 

「選択肢が4つあります。

1. びしょ濡れのお花のパンツを履く。

2. 今あるネイビーのパンツを履く(学校が色指定ある)

3. ネイビーじゃないパンツ履いて学校に入れてもらえないまま帰ってくる。

4. 最初から学校に行かない。

どれがいい?」

 

「いーやーだぁぁぁ!!お花がいいのぉぉぉぉ!!!!」

 

お弁当が9割完成して、あとは最後にフライパンで焼いてるエビ入れて、デザート用のりんごカットして、スナック1人2個用意して、ドリンクボトルに飲み物入れるだけだわ!って時計見たら

 

7:30

 

時間ない!!(真っ青)

なのに横でウロウロウロウロ泣き続けるポニョ。うるさいわぁぁぁぁ!!この時点でポニョは真っ裸、朝ごはんも食べてなくて顔洗ってなければ歯も磨いてない。

 

あと20分で出られるの!?いや、無理でしょ!!

 

濡れたお花のパンツを見れば諦めるだろうと思って、洗濯機の中から持ってきたら「濡れてるよぉぉぉ!!」って号泣。だからそうだって言ってんじゃん!「じゃあ乾いたパンツ履いてね」「嫌だ、お花がいいのぉぉ!!」

 

・・・

 

・・・

 

 

・・・・・・・

 

 

 

。。・・・・・・・・・

 

 

はっ!!4歳児に対してイライラしすぎて言葉を失ってしまった!!さらにちょいちょい王子が

 

「僕はもう制服着てるよ」

「僕、もう支度終わってるよ」

「ママ、もう8時だから行かなくっちゃ、早く行きたいよ!(まだ7:40)」

ってぶっこんでくるわけ。

 

それを聞いてまたポニョが泣くの。

 

もぅぉぁぁぁぁぁぁぅぅぁぁぁぁぁ!!!

 

ってなる気持ち分かる?あれ、私言葉を忘れた猛獣かな?みたいな。このクソ忙しい時にいちいち「分かってることをいちいち言わないで」「ポニョよりもできるって言いたいだけなら黙ってて」「あと20分もあるのに焦らせたいのか知らないけど急かすのやめて、それなら何か手伝って」って答えなきゃいけないイライラったらない。

 

もうこのままじゃ王子も私も授業に間に合わない。

 

と思って、もう諦めました。ふっと「あ、もう、いいや。どうでも」って気分になって

 

「じゃ、好きにしていいよ。ポニョのやりたいようにやってごらん。ママは、学校が大好きなポニョは、乾いてるパンツを履いていつもの時間に家を出たほうがいいと思うけど、ポニョがそうしたくないなら好きなようにしていいんだよ。」

 

って言っ・・・・たらやっぱりまた

 

「ぎぃぃやぁぁぁぁんん!!!!!」

 

って泣くのよね。もう・・・どうしたらいいんですか・・・って思いながらも手は止められないからお弁当箱をバッグに入れ、スナックを用意し(王子とポニョで食べられるものが違うから4種類用意)、ドリンクボトルを入れ、王子の歯磨きチェック。

 

この時点で

 

8:00

 

家を出る予定時間はこの10分前でした

 

あー・・・(遠い目)

 

イライラするわー・・・

 

でもさ、イライラするのも早く家を出たいのも、私の授業が9時からで、その授業に絶対遅れたくないからで、更に授業前に予習しないと授業についていけないからで、要するに私がフランス語理解できてない(十分な勉強時間を普段から確保してない)からで、子供だけにイライラして当たり散らすのは私の独りよがりというか、それは筋が通ってないんじゃないか?って気持ちもあって結果

 

叫びてぇ・・・・!!!

 

ってなってイライラが募るという・・・もうこのイライラをどう発散したらいいのかな・・・みんなどうしてるんだろう・・・いやそもそもイライラしてないのでは・・・?

 

結果、王子が見つけたポニョでも履けそうな自分のパンツを貸してくれて(1時間泣き続ける前に貸して欲しかったけどな)、ポニョがそれを気に入ったので大人しく履き、朝ごはんを完食し、顔を洗って歯を磨いて、家を出ました。最終的に私の授業が始まる20分前に家に帰れたんだけどさ・・・

 

もう・・・・

 

なんかこのギリギリ感の焦り(特に月曜にテストがあって絶対勉強時間を確保しなきゃいけない)、予定時間に出られない、子供の構って欲しい感、こうしたらいいのにっていうのを分かってもらえない、そういう諸々へのイライラ、イライラする自分への自己嫌悪で、もう今朝は

 

叫びたいのと吐きたいのが半々でした。

 

カナダにもカラオケあったら、ヒトカラしてたかなぁ…。