シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

我が家の引きこもり生活3〜どんなおもちゃで遊んでる?(2)〜

さて、先日おもちゃの紹介したんですが。

mamamamalife.hatenablog.com

 

我が家では、普段持ってるおもちゃを半分だけ出して半分しまいこんで遊ばせてます。全部出してると、ちょっと1つのおもちゃで遊んで、すぐ別のおもちゃで遊んで、またすぐ別のおもちゃで遊んで…って、1つのおもちゃで長く遊ばなくなるんだよね〜。しかも全部すぐ飽きちゃう。

 

なので、数ヶ月単位で出しておくおもちゃを入れ替えて、おもちゃの鮮度をあげるようにしてるの。友達が来るときは、全部出してるんだけどね。

 

というわけで、今回は前回紹介しなかった(片付けてある半分)を紹介します。

 

1)かるた

 f:id:mamamamalife:20200402231527j:plain

ポニョも絵で覚えてるから、字が読めなくてもかなりいい勝負できるっていうか、枚数が多いうちは私より取るの早いくらい。王子はいつも読みたがるからポニョと勝負するんだけど、前半は本気でやっても普通に取られる。

 

ただ、虫が怖いから虫が書いてある取り札は取らせてくれるw

 

大体、寝る前に30分程度やるかな。2〜3ゲームできるよ。

 

2)プラレールトミカ

 

男の子の王道おもちゃだよね。王子がプラレール大好きだったから、2人がコツコツ集めた車両があって、どんどん邪魔に多くなってきてるんだー。

 

でもさすが王道、これで遊ぶとケンカは多いけど(車両やレールの奪い合いになる)レールをどう組み立てるか試行錯誤したり、部屋中を走らせたりして長い時間楽しめるよ。

 

ただねー。

 

一昨年のサンタさんにもらった、ガチャっとアクションステーションとかが邪魔で大きくて、収納にいつも頭を悩ませてる…。

 

もー

 

仕方ないんだけどさー。

 

邪魔ー!!!!(あ、言っちゃった)

 

そろそろこういうおもちゃじゃなくて、知育系のおもちゃとかに移行していただきたい。収納が楽になるから←

一体いつ卒業するんだろうね?

 

3)レゴ

f:id:mamamamalife:20200402231555j:plain

1年位前から、急に2人共組み立てるのが好きになって、説明書通りに組み立てたあとは自分たちで好きなように色々作って遊んでる。

 

レゴはいいよね…よくピースが転がってるけど、遊んでると大人しいし長く遊べるし、レゴで遊んでるだけで頭良くなってる気がするし←

 

4)車のおもちゃ

音が出たり、勢いつけてビューンと動かせるのが特に好き。実家にいた頃はマンションで近所への騒音が気になってあまり使わせてなかったけど、ここでなら!いくらでも!気にしないで使わせられるのー。音が響かないんじゃなくて、お互いにうるさく色々音響かせてるから、割と「お互い様」的な暗黙の了解がある。

 

ちなみに、友達にも特に人気なのがこちら。

3,000円弱だったから、プレゼントにも最適だと思います(回し者ではありません)。無線機や速度レバー、音を鳴らせるボタンとかついてて奪い合って遊んでるよ。

 

5)チェス

ボードゲーム欲しいなーと思って、王子と一緒にやってみようかしらって買ったんだけど…イマイチ興味が薄くて…

 

駒を並べておままごとしてます。

f:id:mamamamalife:20200331014302j:plain

 

6)DVD

積極的には観せたくない、でも時間稼ぎには欠かせないのがDVD。せめてもの規制で、YouTubeはNGにしてる(というか、appleTVをネットに繋いでない)。

 

DVDは悪いものだ!とは思ってないけど、楽しすぎて子供が時間をコントロールできないものなのは間違いないわけで。親がコントロールしなきゃいけない際たるものじゃないかと思うんだよね。

 

でも「消す消さない」の攻防がさー、毎度面倒じゃん!!大泣きするし騒ぐし。それがイヤで、他のおもちゃで遊んでる時には極力思い出させないようにしてるw

 

まぁただコロナで外出できなくてストレス溜まってるしね。毎日はやらないけど、月1回は「ムービーデー」にして、ポップコーン食べながら映画気分でDVD1本を丸々見せてあげる予定です。

 

7)ドリル

先日の記事で「ワークをあまりやらない」って書いたんだけど、王子はドリルだけは割とやる方です。特に漢字が好き。

 

番外編)大量のぬいぐるみ

 

王子もポニョもぬいぐるみが大好き!で、ベビーの頃から少しずつ集めてるぬいぐるみが大量にあってね…一部は実家に置いてきたんだけど、残りは「邪魔」って言われて持って来ざるを得なかった。

 

これは、寝るときに大活躍。ポニョは頭の周りをグルーっとぬいぐるみで囲んで寝たりしてるw

 

あとは、友達が来たときにおままごとで使ってるね。2人で遊ぶときは大体投げあいっこで使ってるのが多いかな。