シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

海外留学中の児童手当

※もらえる条件を確認したら、1つ追加があったので記事を更新しました!


先日、友達と話してたら「住民票抜いてきたから児童手当もらえてなくて」って言ってて

 

え・・・もらえるよ?

f:id:mamamamalife:20200528003041j:plain

ってなったので記事にします!

 

まず、前提として

・子供の住民票を抜いている(海外留学のため)

・児童手当を支給される保護者の住民票はそのまま日本にある

・海外で親と同居していない

この3点が満たされている場合の児童手当を受け取る方法です。ちなみに友達はご主人が日本に残ってるから、間違いなくもらえます!

 

1)小学校(海外)から在学証明書を発行してもらう。

あまりこちらでは一般的ではないらしく、お願いすると必ず「なにそれ?」って聞かれるんだよね。

そしたら「学校に間違いなく在籍してるっていう文章が書かれた書類が必要だから、それを発行してほしい」って言ってみて。Eligibilityのようなもので、小学校が発行してるものが必要って言えば分かると思う。

ちなみに、Eligibilityは教育員会が発行してるもので小学校名が入ってないので使えません。

 

具体的に

・書類発行日

・小学校名

・子供の氏名

・在籍期間

・子供が住んでる住所(これは日本的にはあってもなくてもいいんだけど、カナダではここ重要みたい)

・生年月日(同上)

 

この項目を書いてくれって言ってもいいかもね。

 

小学校は書類お願いしてから発行するまですごい時間かかるから「今週中にほしい」って月曜か火曜にお願いするといいんじゃないかな。放っておくと何週間もくれないから。

 

絶対現況届には必要なものだから、6月上旬か5月末位にもうお願いしておいて、さっさと日本に郵送しちゃったほうがいいと思う。

 

2)海外在住児童用の現況届をもらう

住民票抜く時に児童手当の手続きするんだけど、その時にもらえるはず。もらえなかったら催促してね。そうじゃないと児童手当の手続きしてないってことでずーっともらえなくなっちゃうから。

 

6月の現況届が送られてくる時には一緒に封筒に入ってるよ。でもこれも入ってなかったら催促してください。

 

内容は

・海外に住んでる子供の監護者の住所とサイン(複写式)

・子供が住んでる住所を記入する書類

 

これを海外に送って、サインして在学証明書と一緒に返送してもらうんだけど、これちなみに普通にやってたら間違いなく6月末の提出期限に間に合わない

 

3)提出が遅れる連絡をしておく

f:id:mamamamalife:20200528002529j:plain

これやっておかないと、問答無用で最初の方の児童手当もらえなくなっちゃうから気をつけて!

 

児童手当の担当窓口の電話番号が、送られて来た現況届の書類に書いてあるからそこに電話すればOK。いつ頃になるかを伝えたら待っててくれるよ。

 

6月上旬に書類が届いて、すぐモントリオールに送って1週間程度、モントリオールから日本まで1〜2週間だから3週間程度みてたらいいかなー。7月10日位にしておくと余裕持てていいかも。

 

「いやそこまでは待てない」って言われたら、ギリギリ待てるラインいっぱいまで待ってもらいましょう。感覚的にだけど、7月10日超えたら渋られる感じ。

 

ただ今年はねー。コロナの影響で郵便がどうなるか分からないから…すごく遅れるって伝えるか、日本にいる親族で監護者のサインを代筆するか迷うところだよね(OKかNGか分かんないけど)。

 

4)書類が揃ったら提出

・日本にいる保護者が記入した現況届

・海外にいる監護者が記入した書類2枚

・在学証明書

 

この3点が揃ったら区役所へ郵送(もしくは持参)しましょう。書類の代筆がOKだったとしても、在学証明書は絶対必要だからそれが届くまでは提出を待ってね。

 

もしくは区役所に在学証明書だけ提出が後になるけどいいか確認してみて。通常なら「じゃあその書類が届いてからの児童手当の支給になりますね〜」だと思うけど、特に今年はこの状況で小学校がオープンしてないから在学証明書発行してもらえないし、もしかしたらEligibilityのコピーとかPDFでいいってなるかもしれないよね。原本は提出できませんよ、カナダの小学校に提出しないといけないから。

 

イレギュラーが重なってどうなるか分からないけど、とにかくもらえる権利がある人が間違いなくもらえるようになるといいなって思います!

 

 

友達は区役所の人に「住民票抜くのでもらえません」って言われたんだって、ホント人によって知識あるないに差があるのやめてほしいっていうか、分からないのに断言する人多いのやめてほしい、お役所。分からないなりに調べるなり他の人に聞くなりして正しい答えをもらう方がよっぽどいいって分からないのかしらね。

 

おっとグチになった。

 

児童手当に関するこの方法は、自治体によって差があるわけではありません。「児童扶養手当」「児童育成手当」は自治体によって違うかもしれないので、そちらは確認してください。ちなみに板橋区は住民票抜くともらえなくなります。

 

もう少し「知らない人が損をする」仕組みが改善されるといいなって思う。