シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本の新型コロナウイルス補償金

10万円支給がスタートしましたね。

f:id:mamamamalife:20200505110029j:plain

住民基本台帳基準で。

 

え、何それ?何か特別な申請してなきゃいけないの?と思ったら、結局は「住民票をまとめた、役所が参考にしてるデータ」だそうで。

 

じゃあ住民票基準でって言ってよ!!まぁ住民票って正確には「住民に渡される紙ベースの書類」らしいから、厳密に言うと住民票を基準にする訳ではないんだろうけどさ・・・混乱するからさ・・・「住民票をまとめた住民基本台帳を参考に」とか言ってくれた方が親切だったよね〜ブツブツ。

 

まぁカナダにいるんですが。

 

海外にいる人は、基本的には住民票を抜いてるので対象外になるそうです。ヒェーだよね!カナダにいるからって、カナダの補償金が受け取れるわけじゃないのに!

正確には、カナダでは働けるビザを持ってる人が付与されてるSINナンバーがあれば申請できるんだけど、働けないビザ(私みたいな就学許可証)を持ってる人は申請ができません。

 

どちらからももらえないなんて・・・!!

 

なんとかなんないのかなー。カナダはSINナンバーあればもらえるけど(必ずもらえるわけじゃないから条件はHPチェックしてね)、世界中が同じ対応してるか分からないし、仕事で海外にいる人は可哀想だよね。私の友達も何人か就労ビザで世界に散らばってるけど、全員がその国からの補償金もらえるわけじゃないみたいだし(そもそも補償金対応してない国もある)。

 

海外にいる人でも、在留届出してれば年金とか健康保険とか継続して払えるって仕組みあるんだから、在留届出してる人はちゃんと日本の補償金を申請できるってなればいいなーって思います。仕事で海外にいる人はホント可哀想だよね。

 

f:id:mamamamalife:20200505110142j:plain

ちなみに、実家のある板橋区はオンライン申請が5月7日から、郵送は5月下旬から順次送られるそうです。個人的にはオンライン申請ができない(人が多い)高齢者に早くあげたほうがいいんじゃない…?って思うんだけど…まぁ、オンラインの方がシステムで管理できるから申請も処理も楽なんだろうね、分かるんだけどさ。

 

急だったからもらえるだけでありがたいわ〜って母は言ってたけど、支給開始の遅さに「あらまぁ…」ってがっかりしてた。まぁすぐに「もらえるだけいいわね!」って気を持ち直してたけど。

 

日本に住んでる皆さんが、健康で、補助金に救われますように。