シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

電気代がおかしなことになっている(3)

さて。

電気代が高いなって思って

mamamamalife.hatenablog.com

 

クレーム入れたんですが。

mamamamalife.hatenablog.com

 

あまりにも伝わらないから、私が電気代が高すぎると思う理由を一旦整理してまとめてメールしたの。

 
 
以前の家では電気代は2ヶ月で$65〜75だった。そんなに大量の電気を消費するような家電はないし、無茶な使い方もしてないのに、電気代が今まで払ったことがない位高いのはおかしいって。ヒーターのせいだって言うなら、月$30じゃなくて週$30の請求をすることになるけど、そんなの馬鹿げてるから、ちゃんと原因を追求したいって。
 
そしたら

 

隣人からメールがありました。

いやマジでお前なんなん?

 

「ちょっと一言だけ!誰かが電気を盗むなんてあり得ないし、ボイラー(お湯用)や冷蔵庫は、あなたがいなくても動いて電気を消費してるんだよ!」

 

知っとるわ!!

f:id:mamamamalife:20200421021001p:plain

それを考慮した上でおかしいからメールを・・・!!

 

「ヒーターを使わなくなる5月〜6月の電気代は安くなると思うから!」

 

その前からしまいこんで使ってないんだってば!!(怒)

電気代が高すぎて、ビビって3月から使わなくなったっつーの!!

 

あぁ!!もう!!この

「いやいやキミが電気使ってるから電気代高いんだよ?文句言う前にちゃんと冷静に考えてみな?」的な返信!!超腹たつ!!!!!怒りでサイヤ人になれる!!(なれない)

 

思わずエージェントさんに「私の英語がおかしいんですかね?」って相談しちゃったよ・・・。

 

そしたら、おかしくないけど、ただ「最終的に大家さんにどうして欲しいのか」が分からないから「おかしくないって言ってるのに、何をどうしろって言うの?」って感じで話が進んでないんじゃないかって。

 

なるほど!!(目から鱗

 

あと、電気代を年間通して定額支払う方法に変えたらどうかって。昨年度の使用料金を参考に、年間の支払い金額を一定にできるって方法があるんだって。それで去年の支払い金額を予測できるんじゃないかって教えてもらったの。

 

なるほど!!

 

しかしその参考にするのは、昨年度ここに住んでた人の分なのか、私個人の履歴なのか、どっちだろうか?私個人の履歴だと、昨年度は大家さん経由で支払ってたから履歴ないんだよね〜どうなるのかな〜。

 

とりあえず支払い方法変えてみたら、おそらく私がここに引っ越してきてからの平均金額が設定されてました。うーん、あまり参考にならない。ちなみに定額払いにしても設定金額を超えたら実費を払わなきゃいけません。まぁ、そりゃそっかー。

 

なんか途中で疲れてきちゃって「次の請求金額が上がってから交渉でもいいかな」って思い始めてきましたよ。それじゃダメだった分かってるけど、伝わらないメールを何通もやり取りするの疲れるんだよね…。

 

でも中途半端に投げ出せないので、もう少し頑張ります。

 

次は、ハイドロケベックに「私の電気代にHeating」含まれちゃってない?って聞いてみます!(長いなーこの話)