シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダのお菓子〜大人編〜

先日、コメントで「おやつ代が同じことが多い」的な指摘をいただいて、ビックリ!そうなんだ!知らなかった!(なんのための家計簿???)

 

というわけで、その指摘が面白かったから、今回は私がよく買うおやつの紹介をします!結構お土産にもいいと思うよ〜。1人に渡すのに手頃な価格です。

 

1)SNYDER'Sのプレッツェル $3.79

f:id:mamamamalife:20200512094433p:plain

私はこのキャラメル&ソルト味が好きー!しょっぱ甘い!友達が「悪魔の食べ物」って教えてくれたの。ホントだよ…。

 

あんまり食べすぎると塩っけでちょっと口が痛くなるから、いつも小皿に出してちょこちょこ食べてる。ボリッボリッて音がするから、食べ始めるとポニョがすっ飛んでくるのが難点かな〜w歯ごたえがあってポニョの大好物。

 

他にもチーズとサワークリームオニオンと、辛いの(苦手だから興味なくて味を確認してない)があるよ。おやつとして食べるなら断然キャラメル&ソルト。

 

チーズはしょっぱくて味濃くて、でもまぁクセにはなるからお酒のおつまみかつまみ食いとしてにたまに食べる。サワークリームオニオンは酸味がすごく強い。これは完全にお酒のおつまみ用。

 

これは今はESPOSITOで買ってるけど、Walmartで1ドル近く安かった。他のお店探せばもっと安く買えるところありそうなんだよなー。

 

2)ビスコッティ $3.99

f:id:mamamamalife:20200512094003j:plain

こちらも同じ友達が「悪魔の食べ物」として紹介してくれたの(悪魔の食べ物シリーズ)。

 

歯ごたえがあって、豆がいい食感なんだよー。シンプルな豆だけなのも美味しいけど、私はこのマンゴー入りが好き。細かく刻んだピールが入ってて、甘みがあるんだよね〜。

 

口いっぱいに甘みが広がるようなお菓子じゃないけど、なんかビスコッティの塩っけとマンゴーの甘みが味わえてクセになる。しょっぱ甘いのって中毒性高いよね!

 

先日、2個で$5.00だったから2個買った。4個は流石に書いすぎかな〜と思って…(ちょっと買っとけば良かったって思ってるけど←)

 

ADONISで2ドル近くで売ってることあるらしいよ。私は見かけたことないから、今の所ESPOSITOの2個5ドルが私にとっての底値です。

 

3)ツーバイトブラウニー $3.99

紙袋入りの中位のタイプをよく買う。これはMaxiの$2.00が底値だから、定価では絶対買わない!Metroでも売ってるけど絶対安売りしてないから手を出さないの。

 

これを定価で買うなら、1袋$1.25で5個くらい入りの食べきりサイズの方が納得してお金払えるなー。食べきりサイズはバラマキ用にもオススメ。

 

チョコの味が濃くて、1回で全部は食べきれないんだけど1回1〜2個をちょこ食いするのが好き。冷やして固めに食べるのも、常温で柔らかめに食べるのもどっちも美味しいけど…常温の方がチョコの味が濃い気がする。歯につきやすいから、飲み物は必須。

 

4)ツイストパン $1.50

アジアンスーパーで売ってる、シナモンシュガーをまぶしたパン(というかドーナツパン)。たまに食べたくなるんだよねー!午後行くと売り切れてること多くて…。

 

ドーナツパンって他では見かけないの。食パン、ベーグル、ピタ、ナン、カップケーキ、ドーナツ、クロワッサン、とか色々あるんだけどね。

 

揚げパンってたまに食べたくならない?

 

5)$2.99

f:id:mamamamalife:20200512094036j:plain

これ!このクッキー!大好きなのー、特にカカオ70%のビター。チョコに甘みないんだけど、ビスケットの上に乗ってるから甘さはそれで十分!大好き。MaxiやPharmaprixで1箱2.00以下の時に買ってる。

 

子供もこれ好きなんだけど(カカオ45%)、子供には滅多に買わないw

 

6)ポップコーン(シカゴ) $3.99

f:id:mamamamalife:20200512094102j:plain

これ、日本にも売ってるよね?確か400円位だったかな…。これはサイズ違うけどCOSTCOで倍以上のサイズが$6.99〜$8.00で売ってる時に買って、友達と一緒に食べます。味が濃いんだけど癖になるんだよね〜。塩っけ強いから、何も考えないで食べてると口周りが荒れます。

 

7)その他

スーパーのお菓子は、大体$3.00〜4.00が多いです。その分袋がめっちゃでかいんだけど。

 

お菓子1つにそんなにお金かけるのが贅沢に思えて、いつもセールで$2.00近くなってから買うようにしてるの。でもたまに、どうしても食べたくなる時があるわけで。

 

そうすると、$4.00未満の1つと$2.00前後の1つか2つ買うから、いつも同じ位の金額になるんじゃないかなーって思い至った。

 

いやー面白いね。お菓子代1つで自分の性格とか習慣が見えて来るんだなーって。いいきっかけになりました!折角だから、今度は子供のお菓子もまとめてみようかな〜。