以前、王子の小学校入学を前にして住民票を抜こうかなって考えて
今回の一時帰国で抜いてきたんですよ。結論から言うと
最悪でした。
て言うか、抜く必要全くなかった!!!!
1)近くの区民事務所にて海外転出届
担当してくれた人・・・っていうか、この事務所にいる人
誰も海外転出について知らなかった。
え、そんなことあり得る?
ていうか正確には、私を担当してくれた人が聞いた人は誰もってことだけど、
そんなことあり得る?(2回目)
結局本庁に電話して確認しながら作業するから時間かかるし、
「海外転出届出さなくても・・・」って途中で言い出して、出さなくていいならいいよって思ってたら「あ、やっぱり出してもらった方が・・・」ってなって、どっちだよ!!!!
最初は本当に転出した8月の日付で出したら「こんなに提出が遅れたのはなぜかっていう理由を、裁判所に(書類で)提出しないといけなくなるので、今回出国される日付で出していただいて良いですよ」って言われて、じゃあそうしましょうって提出。
しかし皆様、覚えているでしょうか?私がそもそも海外転出届を提出理由は、王子の就学が来年に迫っているので、
小学校の入学リストから名前を抜くためです。
もちろん、その話も担当してくれた人に伝えました。そしたら本庁の学務課に電話してくれて、電話に出た人が「あ、海外の小学校行くんですか?じゃあ、小学校のリストから抜いておきますね。」
え、あの、何か手続きとか必要ないんですか?
「海外の学校行かれるんですよね?」
そうです。
「じゃあ、その旨書いてリストから消すだけなので手続きは大丈夫ですよ〜」
マジかよ!!!!!!!!!
ちなみに、この時点で海外転出届は受理&処理されていました。
なんだよ・・・学務課に電話入れるだけで良かったんじゃないか・・・なんてこった。
その後、児童手当の手続きが必要になるとかで児童手当担当に回されたんだけど、児童手当担当の人もまさかの
「ちょっと分からないので調べておきますから、後日またきてください。その時に必要な書類を説明します」
え、手続きするんじゃなくて、必要な書類を説明するんですか?
「そうですね〜ちょっと複雑みたいなので」
曖昧!!!!
「とりあえず、手続きしないと児童手当は次回の振込分から下のお子さんの分も含めて支給されませんので」
そうなんですね!!
いや正直、ホントはカナダにいるし「支給対象外です」って言われたら「そうですか」としか言えなから、支給停止されてても仕方ないって思うしかないんだけど・・・でも日本に税金払ってるのになんで?ってモヤっとはするよね。
2)海外転出届の取り消しできるかトライ(本庁)
あまりにも学務課のライトな対応&児童手当の手続きに色々必要ですよって言われた事に衝撃を受けて、出さなくていいもんなら出したくない!と、海外転出届を取り消せるか確認・・・したかったんだけど、その日はもう既に窓口の終了時間。本庁に電話しないと手続きが分からない人に聞いても無駄だ!と、後日本庁に電話して確認しました。
「1年未満であれば、海外転出届は不要と聞いたので、取り消したいんですが」
そしたらどの位行くのか聞かれて、ビザが発行されてる6月までって答えたら
「うーん、僕は3ヶ月超えたら出してもらってるんですよね〜」
えっ。
僕は?
僕は?????
・・・人によって違うんかい!!!!!!!!
「なので、海外転出届は取り消せないですね〜」
もう「そうですか」としか言えないよね。
どうなってんだよ、板橋区!!!人によって手続き違うんかい!!!(2回目)あまりの衝撃に「僕どーでもいいわ」って言いそうになったよ。言わなかったけど(当然)。
という事で、海外転出届は取り消せませんでした。仕方ないので次のステップに移ります。
3)児童手当の手続き(本庁)
ホントは区民事務所から「確認できたので説明します」って電話がきたんだけど、本庁に確認した人に説明されるより、本庁行った方がいいって事で本庁まで行ってきたよ(区民事務所の方すみません)。
そしたら、本庁の窓口の人も上司に聞きながらじゃないと分からない新人さんだったよヽ(;▽;)ノ
まぁいいですよ。そういう運命なんでしょう、私。
そこで説明された(もらった)必要書類はこちらです!
・監護人の証明書
・小学校から発行される在学証明書
・生活費を送金している証明(銀行通帳のコピー)
・事情説明書
・3年以上日本にいたことが証明できる書類
監護人の証明書
2枚組の複写式になっていて、事前に必要事項(住所、監護人の名前)を私が記入します。その状態で1枚控えを区役所が保管して、私がもう1枚に監護人のサインをもらって区役所に提出するという流れ。
事前に名前や住所を記入するのは、あとで書き換えたりできないようにかな?事情は分からないけど、もし海外へ出発する前だったとしても、この時点で住所や監護人が確定してる必要があるってことだね。
ちなみに、その複写式の書類には「今回提出しなければいけない書類」も箇条書きに記載してあります。忘れないようにっていうのと、ちゃんと説明したって証明かな?
在学証明書
学校に入学した日付が明記された在学証明書が必要だそうです。
え・・・
8月から通ってるんですけど。
まさかの、区民事務所の担当の人に言われた通りに手続きしたら後で困るという事態。とりあえず、学校には「2019年の在学証明が必要」ってお願いしてみて、1月7日からの在学証明書を出してもらえるか聞いてみようかな、と・・・思っています・・・。
生活費の送金証明、事情説明書
生活費を毎月じゃなくても送金してる証明が必要だそうです。別に毎月じゃなくて、一括でカナダドルに替えててもいいんだって。
ただ、本来なら私の銀行通帳から直接監護人の口座に振り込まれてなきゃいけないから(そんなことできるかよ)「そうじゃない理由と、どのように生活費をカナダに送金してるかのお金の流れ」を事情説明書に書く必要があります。
事情説明書は、カナダに留学させる理由も含めて記入するんだけど「語学留学のため」で大丈夫だったよ。そこはめちゃめちゃざっくりでいいらしい。他のとこもその位ざっくりしてくれればいいのに・・・。
3年以上日本にいた証明書類
これは、本籍地が生まれた時からずっと板橋区だったら問題なかった(証明書類は必要なかった)んだけど・・・王子は、生まれてから離婚するまでずーっと港区に本籍地を置いていたから、板橋区では離婚した2年前から以前の住所が確認できないそうです。
「正面にある戸籍課で、以前の住所の履歴を確認できる附票という書類をもらってください」
え、でも2年前に板橋区に本籍を移したんですが、それより前の住所も板橋区で附票を取れば記載されるんですか?
「大丈夫です」
本籍地が違っていても、板橋区で附票さえもらえば、過去の違う本籍地に住んでたときの住所が記載されているということですか?
「そうです」
じゃあ何で本籍地が違うって理由で2年前までの日本在住確認ができないんだよ!!お役所腹たつな!!
って思いながら1時間以上戸籍課で待たされて附票を発行してもらったら
板橋区の住所しか載ってない。
おぉぉぉぉぉぉぉいい!!!!!!!
これより前の住所の履歴が必要なんだって説明したら
「本籍地が違うので、板橋区では確認ができないんです。以前の本籍地の区役所で取得していただく必要があります」
おぉぉぉぉぉぉおおおいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!
だから念押しして確認したやんけぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!おまぇぇぇぇぇぇ!!!!!新人なら許されるとでも思うなよ、適当なこと言いやがって!!!!!!
という罵倒は心にしまって、おとなしく帰りました。時間かけてクレーム入れてその新人を泣かせたい訳でも成長させたい訳でもないので(でも怒ってはいる)。
4)附票の取得(港区役所)
思わぬところで余計な手間がかかりましたが(まだ怒ってる)、港区役所まで行ってきました。よ!!!←
でも、大好きな東京タワーの真横の区役所だったんで、東京タワー眺められたからいいです・・・。登れなかったけど・・・。東京タワー饅頭買えなかったけど(あるのかな?←)
附票はあっさりもらえました。あとはカナダでしか手に入らない書類だから、カナダで手続きできたらまた報告します!
ちなみに、肝心の「監護人の証明書」を日本に忘れてきたので、急遽母に、後日送ってもらおうと思ってた荷物と一緒に送ってもらいました。重要書類は紛失が怖いから持参しようと思ってたのに・・・。
荷物が届いたら手続きして、また記事にします!!!