シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

住民票どうする?

海外に行くにあたって、誰もが悩む問題。

 

そう、それは

 

住民票。

 

あ、悩まない?そうでもないかな?私は悩んだ。すっごい悩んだ。理由はいくつかある。

 

1)私の年金

今は年金全額免除になってるけど、海外転出すると年金を全額支払う必要がある。

 

2)私の健康保険

別に日本で病院行かない(行けない)からいいんだけど、子供の保険も効かなくなるので、万が一帰国時に病院行ったら全額負担になる。退職したときに一時全額負担(後日返金)だったことあるんだけど、かなりの金額になりましてね・・・。もう2度と全額負担したくない!と思ったんだよね。

 

3)王子の就学前健診

f:id:mamamamalife:20181029105810j:plain

丁度王子が年長の夏にカナダに来たから、11月に就学前健診がある。住民票がないと受けられない=公立小学校に籍を置けない。いずれ帰国したときに、公立への進学の可能性もゼロではない以上準備はしておきたいな、と思って住民票を抜くのを躊躇した。

 

4)ポニョの3歳健診&予防接種

この時期(3歳になった直後)に打てる予防接種がまとめてやってくるんだよね。おたふく、日本脳炎。おたふくはともかく、日本脳炎は日本でしか打てない!しかも無料で打つには住民票を残しておかなきゃいけない。

 

5)次のビザが下りるか分からない

これです。これ。通常、1年未満の留学の場合は住民票を残しておくのが当たり前というか、行政自体が「1年未満ならそのままでいいですよ〜」って対応。

 

6)児童手当もらえるなら欲しい

1年未満の留学で住民票を動かさないなら、児童手当もそのままもらうこともできなくはない(本当はダメだから手続きしなきゃいけないらしいけど、どんな手続きが必要かは不明)。

日本で住民税払って、買い物するときは消費税も払ってるからには、手当だってもらいたい!!もし収入があったら日本に所得税も払うんだしね。

 

 

という理由で、住民票をどうするかは本当にカナダに行く直前まで悩みました。っていうのも、王子の小学校問題が全然解決してなかったから。

 

以前記事にした通り、

mamamamalife.hatenablog.com

自分で問い合わせたら教育委員会には「学校次第」って言われ、学校に問い合わせたら「教育委員会の管轄」って言われ、結局どっちやねん!って判断つかないままカナダへ行く日を迎えてしまって・・・「とりあえず、就学前健診を受けておけば公立小学校に籍を置くことができる」って思って住民票をそのままにしてきたんだよね(住民票がないと就学前健診が受けられない)。

 

が!!

 

カナダに来てから、フランス語のインターに子供が通ってるママ友から連絡があって

 

「王子くんが行く対象の小学校、インターとの併学認めてくれないから、健診受けても意味ないんだって!」

 

って情報をくれた。

 

意味ないんだ・・・!!

 

インターへの入学証明書類を出して受けてもらえるのは、親のどちらか(または両方)が日本国籍(もしくは日本人じゃない)場合のみ。てことは、王子はインターに通えないから公立小学校へ行くしかなくて、でも行けないから行方不明児扱いになって行政の指導が絶対に入ることになる、と。

 

無理じゃん(カナダにいるし)。

 

これを解決する方法は2つ。

 

1)家族全員の海外転出届けを出す。

2)王子だけ留学していることにして王子の分の海外転出届を出す。

 

これまた悩ましいところです。

正直、全員分出しちゃったほうが面倒がなくていい。事実と書類の整合性が取れてると、その他の部分(海外在留届を出せるから、日本政府から情報が届くとか日本語教育用の教材を受け取れるとか)でメリットがある。

 

でも、私の年金が・・・!!←

ポニョが大学卒業する頃に63歳って考えると、そこから老後のお金を貯めなきゃいけないなんて「無理だ!!」としか思えない。何年か頑張って働いても、年金はもらわないと絶対生活できない。となると、免除ならともかく未払い期間は作りたくない!!でも毎月満額払う程の余裕はないし、かといって帰国してから一括で払う程の収入見込みもない。いや、それも私が選択したことじゃんって言われれば全くもってその通りなんだけど・・・

 

じゃあ日本人でもインター通えるようにしてくれよ!!!

 

っていうのも逆恨みっちゃ逆恨み・・・もう、ため息しか出ない。

 

実は、いまだに結論が出ていない。

でも、王子を公立小学校に通わせられないのは確定しているので、とにかく12月に一時帰国した時に王子の住民票は抜いてこようと思います。私とポニョの住民票は、次のビザが下りるかどうかかなぁ・・・。海外転出届は代理人でも手続きできるらしいから。

 

王子の住民票だけ抜く場合、王子の留学証明が必要になるとかならないとか←

ちょっと曖昧なんだけど、留学証明が必要でも対応できるように在学証明書を学校にお願いしておこうかなーと思ってるところ。

「certificate of eligibility」っていう「この子はいつまでこの学校に通う権利がありますよ」っていう、入学手続きすると必ずもらえる証明書みたいなのがあるんだけど、それと在学証明書は違うみたい。

 

もー!!一緒でいいじゃん←

 

何かと面倒くさがりな私ですが、子供のことなので何とか気合い入れて頑張ります・・・なんとか・・・。