シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダで役立つ日本の食材

とにかく今回のコロナの外出禁止(自粛)で、日本のレトルト食品や食材が大活躍です!その中でも、コロナが収まって後も役立つであろう品を紹介します!

 

1)餅

f:id:mamamamalife:20200519092913j:plain

砂糖じょうゆやきな粉、大根おろしとポン酢、あんこ、おしるこ、雑煮、色んな食べ方ができるお餅はホント救世主です。主食でもオヤツでもOKだから、割と我が家では頻出するよ。

 

カナダで買うとどうかって?こちらをご覧ください。

f:id:mamamamalife:20200519093002j:plain

同じサトウの切り餅だと

 

1kg 21.99(約1,850円)

 

買えるかぁぁぁぁ!!!!

日本で1.5kgを500円で買って船便で1kgあたり400円以内の送料で送れるんだから、日本で買って送った方がお得。

 

もし餅の味やスリットに拘りないなら、お隣に$9.99(約850円)でもいいかもね。私はそれなら1.8kg400円の餅を日本から送ってもらうけどね!

 

2)パスタソース

 

カナダでクラシコの瓶が安売りで$2.99で買えるけど、でかいし、うちの近くではあんま安売りしないんだよね〜(よく安くするのはMaxiとWalmart)。

 

たらこバターやジェノベーゼなら、卵も肉も使ってないから大丈夫だよ!前に大豆をお肉の代わりにしたミートソース持ってきたんだけど、ソースの方にお肉のエキスが使われてたの・・・。うっかりしたわー。無事持ち込めたから良かったけど、そんな危ない橋皆さんは渡らないように気をつけて。

 

パスタ自体はカナダの方が安いよ!デチェコとかBarillaとかが1箱(450g位)$1.25で買える時がある(ESPOSITOで4箱$5.00だった)。たまにParmaprixで1箱$1.88で買えるけど、スーパーでも通常$1.99や$2.49とかで買えるから、あんまお得感ないかも。

 

私が買った最安値は、WalmartでBarilla1箱$0.97!!

 

3)粉末スープ

カナダでもクノールが出してるし、キャンベルも缶で出してるけど・・・重いし味がちょっと塩っ気強い感じするんだよね〜これは好みの問題だと思うけど。

 

あとポニョが大好きなコーンスープがあんま売ってない。以前は「存在しない!」と思ってたけど、よく探したらコーンをすりつぶして作ったスープが売ってました。日本のとはちょっと違う感じするけど、試したことないので今度試してみます。1缶安売りで$0.97か、通常でも$1.30位だったかなぁ。

 

おっと話が逸れちゃった。で、スープって朝食やおやつに丁度いいんだけど、缶でも袋でもカナダは大容量なので、とにかく一気に消費しなきゃ!ってなっちゃうの。でも日本の粉末スープだと1回1袋の消費でコントロールできるから、使いやすくていいよ。

 

春雨入りのスープだと、より使い勝手がいいんだけど・・・お肉エキスや卵が入ってることあるから気をつけてね。春雨だけ持ってくるのもいいと思うけどね!あの1カップ用の春雨って手軽でいいよね。お味噌汁代わりに使えそう。

 

4)かんたん酢、すしの子

酢飯は子供喜ぶよね〜。いっぱい食べてくれるから絶対持ってきた方が良いと思う!お酢と違って砂糖がもう入ってるから、お酢お酢として使いたい人は別途お酢が必要になるけど(お酢お酢言いすぎてちょっと混乱)、すしの子は粉末だから軽くてたくさん持ってこれるよ!

 

ちなみに、かんたん酢は私はキュウリの漬物専用として使ってる。これは液体でしかないから、重くてあんまり持ってこれなかったんだよね〜。なので、酢飯はすしの子で、漬物はかんたん酢で、さっぱり煮とかの料理には普通のお酢を使ってます。

 

5)炊き込みご飯の素

もう・・・絶対必要・・!!なくても茶めしとか作れるけど、でもやっぱり具が入ってる炊き込みご飯は素がないと超面ど・・・具材を揃えられない!!

ツナ缶の茶めしとかだったら簡単に作れるけど、そもそもツナ缶も高いしねー。やっぱり日本から炊き込みご飯のもとを持ってくる方がいいと思うな。

 

五目は鶏肉入ってるから気をつけてね。オススメは魚系と山菜系です出汁に肉類使ってないから、持ち込み基準に引っかからないものが多いの。あ、私はあとお赤飯の素も持ってきた。

 

6)カップ

f:id:mamamamalife:20200519093316j:plain

日本にいた時、こんなにも頻繁にカップ麺を食べることがあっただろうか、いやない!

 

そう、カップ麺って半年に1回とか・・・たまに食べたくなったら食べるみたいなもの。去年の夏から半年間帰国した時だって、妹とランチした時「カップ麺でいっかー」って食べただけ。

 

それが、カナダでのカップ麺率の高さよ!!

 

週1で食べてた。なくなった(悲)。

なので、船便でまた依頼しました。カップ麺大事。

 

今の所、うどんのカップ麺しか肉類入ってないの見つけてないんだけど・・・パスタとかレンチンリゾットとかでもないかなーと思って、調べるつもりなんだ!(そんなに?)

 

もう・・・ランチ考えるの嫌なんですよ・・・。

朝:ご飯かパン

昼:麺

夜:ご飯とおかずとお味噌汁

ってザックリ決めて回してるんだけど(たまに手抜きでお夕飯がピザになる)、麺もなくなってくるし、子供も飽きてきちゃって・・・。おにぎりを挟んだりしてるんだけど、やっぱ「もう、そうめんは嫌だ。カップ麺がいい」って言われたりするんだよね〜。

 

お湯注ぐだけで食べられるってマジで最高だよね←

 

これからも、カナダで使えそうな(且つ費用対効果の高い)食材を追求していきます!