シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

小型包装物は送れるよ

5月に船便もストップして、日本からカナダへ小包送れなくなって3ヶ月。

 

仕方ないので、実は「郵便物扱い」で配達を受け付けてもらえる

 

小型包装物

 

としていくつか荷物送ってます。

サイズや重量の制限があるんだけど、基本的に重量(2kg)を守ってればサイズを超えることってほぼないと思うんだよね〜。

 

ちなみに航空便と船便選べますが、追跡はできません。っていうか、追跡したいなら航空便にして追加で追跡サービスをつける必要があるの。

f:id:mamamamalife:20210827062534p:plain

ちなみに、SAL便(航空便を乗せた後の空きスペースに詰め込んで送るから優先順位が低い分安いサービス)はやってません。

f:id:mamamamalife:20210827062650p:plain

 

小型包装物の送り状は、郵便のマイページからラベル作成して、郵便局にあるQRコード読み取り機でラベル発行する必要あるんだけど、手書きより疲れないから私にはラク。私がネットで作成してQRコードを母に送れば、母は荷物をまとめるだけで送り状書く必要ないから喜んでるしね!

 

船便で送っても小包で20kg送るより全然割高なんだけど…でも送れないよりマシだと思って、どうしても送らないといけないものとか、カナダで買うと送料含めても日本で買うより高いものとかを送ることにしたの!主に子供に頼まれた(サンタさんからの)ポケモン系プレゼントとかね…。あ、あと折角買ったちょっといい腰痛ベルト←

 

早く小包便再開しないかなー!!と熱望しつつ、それまでは「どうしてもカナダでは手に入らないもの」だけをチマチマ送る予定です。