シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

小型包装物(航空)停止…

2021年12月22日から、小型包装物の航空便引き受けが停止されちゃいましたー(泣)なんてこったい!!

www.post.japanpost.jp

f:id:mamamamalife:20220103023631p:plain

 

1月にも大量の本と食材送ってもらう予定だったから、ホントにショック…。

 

印刷物扱いにすれば航空便でも送れるから、それで送るのも考えたんだけど…

f:id:mamamamalife:20220103024236p:plain

www.post.japanpost.jp

f:id:mamamamalife:20220103024502p:plain

(カナダに送れる上限2kgの料金)

 

ただ、新品の本の場合は税関告知書が必要なんだよね〜。全部中古本の無償にしちゃって、無くなっても保障なしにすれば告知書いらないのかなぁ…?母に発送してもらってるから、工程が増えるとお願いできないんだよね。

 

とりあえず、1月に1つ印刷物として発送をお願いしてみます。

f:id:mamamamalife:20220103030544j:plain

ちなみに印刷物を発送する際は、中身が確認できないといけないんだよね。郵便局まで封をしないで持ってって、確認してもらってから封をするので大丈夫だったか、切り目を入れたり透明なフィルム部分を作って常に中身が確認できる状態にするんだったかは忘れたけど…。

 

あとまぁ本もだけど他にも色々送って欲しいものがあるから、とりあえず本以外の諸々は今週早々に船便で発送してもらうことにした。

 

航空便の復活を待ったほうがいいかなって考えたりもしたんだけど…大々的に一旦引き受け停止にしたら、短くても3ヶ月は様子見るでしょう!(多分)と思ってね!

 

そして船便まで引き受け停止になったら困るし…。まだコンテナ不足は解消されてないから、可能性ゼロではないと思うんだよね。だったら、欲しいものを今のうちにとにかく発送してもらって、いずれ手に入るようにしておきたい!

 

ところで今悩んでるのは、大好きなドラマ「99.9%」のDVDを買って送ってもらうかどうか。シーズン1と2、思い切って買おうかなー。でも以前買った「奥様は魔女」のDVDもまだ発送待ちボックスに入ってるんだよなー(大好きなの)。あー悩ましい。え、優先順位?激高ですよ!!←

f:id:mamamamalife:20220103030228p:plain