シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本ーカナダの配送事情2

※日本からモントリオールへのEMS情報を追記しました。

 

コロナでの国境閉鎖が厳しかった7月に、その頃のEMSと船便にかかった日数まとめてたんだけど、 

mamamamalife.hatenablog.com

 

コロナの規制が少し緩くなった今どうなのかってもう1度まとめてみようかな!まぁモントリオールは絶賛レッドゾーン中なんですけど。

 

1-1)日本からカナダへの船便(34日間)

7月6日午後 荷物引き取りに来てもらう

7月7日 神奈川の税関到着&日本出国

8月7日 バンクーバー到着&税関通過&出発

8月10日 モントリオール着&配達完了

 

いやこれめっちゃ早いから!!

f:id:mamamamalife:20201024014416j:plain

ものすごいスムーズに色々通過しちゃってるよ。バンクーバーの税関を1日で通過って有り得ないからね!しかもいつもはカルガリーで「荷物通過するよ」的な表示されるのに、それもなしでバンクーバーの次もうモントリオールだもん。

 

1-2)日本からカナダへの船便(47日間)

8月17日午後 荷物引き取り

8月19日 神奈川の税関到着&日本出国

9月17日 バンクーバー到着

10月1日 税関通過&出発

10月3日 カルガリー通過

10月5日 モントリール着

10月6日 配達完了

 

前回との違いw

それでも以前に比べたら全然早いんだけどね。コロナ騒動の前、去年の冬とかは2〜3ヶ月かかってたわけだし。一旦超特急を味わってしまうと、過去には戻れない不思議…。

f:id:mamamamalife:20201024014450p:plain

今回はバンクーバー税関での日数が長かったな〜。まぁ時期的にね。8月中旬以降の発送って、夏休み終わってカナダに戻る人が送る荷物とか、留学や海外赴任で入国する人の荷物とか、色々重なって税関通過が遅れる時期です。それでも47日間で着いてるのはむしろすごい。

 

2)カナダから日本への船便(50日間)

7月16日午前 近所のカナダポストから発送&出発

7月21日 バンクーバー

8月5日 税関通過&カナダ出国

9月3日 日本着&税関通過

9月4日 近所の郵便局着&配送完了

 

そして日本への荷物の安定の遅さw

f:id:mamamamalife:20201024014516j:plain

前回も同じくらいの日数かかってるから、カナダから日本へ荷物送るのにコロナの影響はなさそう。

 

3)番外編:日本からバンクーバーへのEMS

ブログを読んでくださってる方の情報で、バンクーバーへのEMSは20日間位だと分かりました!!(情報助かります、ありがとうございます!!)

f:id:mamamamalife:20201024014604j:plain

と言うことは、トロント宛の荷物も同じ位かプラス1、2日と考えて。そこからモントリオールへは7月時点で2日間で届いてるから、

 

今ならEMSは25日かからないで届くかもしれない!!

(確実ではないので自己責任でご判断ください)

 

・・・

 

・・・

 

・・・いや長いよね?

 

コスト考えたら、だったら船便で倍以上の荷物送って40日前後(プラス15日前後)待つ方が良くない?どうせ急いで届かないと腐る物とかは送れないわけだし(20日以上かかるなら漬物とか無理だよね)。

 

4)日本からモントリオールへのEMS

と思ってたら、友達とブログ読んでくださってる方から

 

「10日で着いたよ」

 

と教えてもらいました!!

なんとぉ!!いつの間にか改善されてたんだね…。10日だったら、まぁ急ぎのものなら…2kg位なら…と思えなくもないような気がしなくないでもない…←どっちだ

 

10日か〜〜〜やっぱり漬物は送れないな〜〜〜(こだわる)

 

以前は、EMSで漬物と菓子パン類を送ってもらってたんだけど(子供のおやつだよ!!…いや正直言うと私のおやつでもあったけども)今割と「じゃあ自分で作るか」ってなってるから、なきゃないで何とかなると言う現実…。いつも同じ味になるとか4割失敗するとかはさておき。

 

となると、EMSにこだわるより船便で大量に送ってもらう方が助かるんじゃないか?と思わなくもない。

 

まぁ、目的と内容に合わせてどちらにするか選べるようになってきてて嬉しいです!EMSがまた3日位で届くようになったら漬物便←、復活させたいな〜。

 

ちなみに次の船便が10月に出発しましたよ、と。

 

普段はこんなに送ってもらってないんだけど…9月と11月に王子とポニョの誕生日があってみんなからのプレゼント入れて〜とか、元旦那からの誕生日プレゼント転送してもらわなきゃいけないとか、ジジババからの、そのあとのクリスマスプレゼントとお年玉がわりのプレゼントを箱に入れるとかやってたら、どうしても1箱に収まらなくて…「どうせ箱を分けて送らなきゃいけないなら、時間差攻撃で1ヶ月後にまた必要な食材入れて送ればいいじゃない」ってことになって、今回は連続で送ってもらうことになったの。

f:id:mamamamalife:20201024014734j:plain

あとねー…。

荷物を送るのが今、母の生きがいになっててね…。荷物を送っちゃうと「あぁ…行っちゃった…日々何にもやることがないわ…」ってなっちゃうんだって。元々人付き合い苦手だし、趣味もこれといってないし(唯一習ってるのが三味線)、夫婦仲良くないし、孫との関わりが人生の一番の潤い的な性格だから、その母の側を離れてカナダに来ていることと、寂しさを我慢して応援してくれてることを考えるとねー…。

 

荷物送ることで少しでも寂しさが紛れるなら、毎月でも送っていいよ!!って言いたい…んだけどさすがにお金かかりすぎるので「じゃあ、年末に向けてちょっと回数増やしていただいて…」ってお願いして、ちょっとペース上げてるの。

 

とは言え、5月と7月と8月に発送し、10月にも発送し…いやペースめっちゃ早いですね!更にまた12月にも発送しようとしてたんだけど、それは1月に伸ばしてもらいました。

 

あと、最近はできるだけ母が何度もお店に足を運ぶような買い物もお願いするようにしてる。「ポニョが楽しめそうなワークブック」とか「王子がこういう能力を伸ばせそうなワークブックや辞書」とか。何度も見に行ったり、複数のお店探したりで出かける回数自体が増えるし、ちょっと電車に乗って都心に出たりするきっかけになるから、今後もこの取り組みは続けていこうと思う。孫のためだとやってくれるから。ちなみに私のために頼むと、近所のイオンまでしか行ってくれないw

 

荷物の配送が親孝行になる日が来るとはねー…。思ってたんと違うけどw

f:id:mamamamalife:20201024014653j:plain

まぁ、いっか!