シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本で買ってきて良かったもの2

1でキッチングッズを紹介したので

mamamamalife.hatenablog.com

 

今回は地味な便利グッズを。それは

 

扉にかけられるフック!!!

f:id:mamamamalife:20210901001023j:plain

 

超便利。マジで使用頻度高い。今まで住んでた家で使わなかったところない位、数に違いはあるけど必ず使ってる。

 

もちろんダララマでも手に入るんだけど…なんか痒いところに手が届かないっていうか…横長タイプはフックの感覚が短くて結局全部は使えないとか、ちょっと壊れやすそうとか、そのくせ意外と高いとか。ちなみにWinnersでも見かけたけど鉄製で重かったです。

 

100均一のこの手軽さと軽さ、300円ショップの頑丈さが嬉しい。ちなみに、今年引っ越した先には驚くほど収納がなかったので(なんとクローゼットが1つだけ、しかも猫の匂いが染み付いてる…)、このフックでいろんな扉にひっかけまくってます。

f:id:mamamamalife:20210901001049j:plain 

あー引越したい←

 

あ、そうそう扉に引っ掛けるタイプと言えば、ちょっと用途は違うけど、タオルハンガーもあると便利だよ。キッチンにタオルかけるところがないこと多いんだよね〜。

f:id:mamamamalife:20210901001108j:plain

洗面所にもあんまりないんだけど、シンク下の扉にタオルかけると低すぎることが多いから、私は壁にフックつけてタオルをかけるようにしてる。

 f:id:mamamamalife:20210901001136j:plain

最初は備え付きのバーにかけてたんだけど…ここしかバスマットかけたりバスタオルかけたりする場所ないから重なると不衛生だし、手を洗ってからバーまでが遠い!!

f:id:mamamamalife:20210901001237j:plain

ということで壁にタオルで落ち着きました。

 

ちなみにIKEAのフックは便利だね!カラフルだし、重いものかける時はネジで固定できるし、タオルみたいな軽いのかける時は元々ついてる両面テープで十分だし。これはカナダのIKEAで買って重宝してるアイテム。

 

基本的に、カナダで買えるものは(よっぽど値段や強度に違いがあるとかじゃない限り)カナダで買うようにしたいな、と思ってるけど、扉に引っ掛けるフックは軽いし小さいし100円だしで、色んなタイプのをちょこちょこ買ってきてます(流石に送ってもらう程の需要ではない)。