シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(3-14)〜予防接種してきました〜

王子の予防接種行ってきましたよ〜。

 

MRの追加接種(これでMRは完了)

髄膜炎(MenC)カナダ小学校入学用

 

MRは補助が出るというか接種票があるので無料です。

髄膜炎は、病院からワクチン取り寄せになるのでキャンセルできませんよって連絡と共に

 

「費用は21,000円かかります!」

 

と爽やかに言われました。全然爽やかな金額じゃないのに爽やかな気分になれました。

 

f:id:mamamamalife:20180430090701j:plain

 

いや、なるわけないじゃん。

 

もう血の涙出るかと思ったよ。

 

 

まん

 

せん

 

えん!?

 

f:id:mamamamalife:20180430091139p:plain

 

留学用の費用は離婚で得たお金で払うから、いいっちゃいいんだけど・・・いやよくない!!!

 

カナダで打てば保険入ってるから無料か激安だから、ホントはカナダで打ちたかったけど、諸事情で日本でどうしても打つ必要があってね!!(涙)

 

・王子がカナダについて1週間位で小学校が始まるので、その間に入学手続きをしなきゃいけない=予防接種してる時間的余裕がない。

・カナダで新生活スタートして不安やストレスある中で、筋肉注射っていう痛みを更に与えるのが可哀想。

・カナダの医療機関は待たされるらしいので・・・時間に割と正確な日本で打っておきたい(待ち時間の予測がつかなくて怖い)。

 

という3点・・・ていうか、もう最初の理由だけで日本で打ってくしかないよねっていう。

まぁ、3年後の追加接種はカナダで打つことを目標に・・・頑張ります・・・。 

 

ちなみに、行って一応「もう予防接種しばらく打つのないですよね?」って聞いたら「あ、おたふくの2回目は年長さんでの接種を推奨してるので、丁度今ですね!打ちますか?」

 

えっ・・・お財布の中に25,000円しかない。

 

「いや・・・でも今打ちますって言って打てないですよねぇ?」

 

「打てますよ!!(爽やか)」

f:id:mamamamalife:20180505210009j:plain

キシリトールの息出てそうだった。

 

「じゃ・・・じゃぁ・・・お願いします・・・」

「任意接種なので、4,500円ですね!」

「・・・はい」

 

カード払いできる病院で良かった!!(涙)ちょっきり500円足りずにカード払いにしました・・・。

 

王子が泣き叫んで「痛いー!!痛いよぉ〜!!やだよぉ〜!!打ちたくないよぉ!!!!」ってずっと言ってたけど

 

「ママも打たせたくないよ!!」

 

って涙出るかと思ったよね!!

 

ちなみに英文の予防接種表お願いしたら「5,000円です!!」って言われた。そうですか・・・お願いしたよ・・・爽やかだったから必要だったから。

 

自分で英訳して・・・っていうのも考えたんだけど、小学校の入学手続きで使うって考えたら、ちゃんと先生の署名あったほうがいいのかな〜?と思って。

自分で英訳して、母子手帳と照らし合わせてもいいらしいけどね。ポニョの母子手帳は、予防接種表に英語でもワクチン名書いてあるので母子手帳を手続きに使う予定です。

王子のは英語で書いてない上に、病院が接種後に書いてくれるワクチン名もカタカナで書かれてたから・・・自分で英訳した一覧と母子手帳を一緒に出しても「いやカタカタじゃん?」ってなったら困るからさ。5,000円で安心を買いました(支払いは証明書が出来た時にするそうです。お財布に多めに入れておこう)。1週間〜10日でできるらしいよ。

 

なんだか細々と色々出て行くなー(涙)

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

親子留学事前準備(1):銀行・送金・為替

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~ 

親子留学事前準備(1-2)~銀行口座を調べる(カナダ)~

親子留学事前準備(1-3)~海外送金用の口座開設~

親子留学事前準備(1-4)〜カナダドル買いました!

 

親子留学事前準備(2):パッキング

親子留学事前準備(2-1)~何にパッキングする?~ 

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~ 

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~ 

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~ 

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~ 

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~ 

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~

親子留学事前準備(2-9)~子連れがパッキングするもの(2)~

 親子留学事前準備(2-10)~エアカナダ預け荷物規定~ 

親子留学事前準備(2-11)~食は重要だからパッキング悩む!~

親子留学事前準備(2-12)〜荷物の整理(本)〜

親子留学事前準備(2-13)〜パッキング始めました〜

親子留学事前準備(2-14)〜DAISOで大量買いしました〜

 

親子留学事前準備(3):日本でしたいこと

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~  

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~ 

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~ 

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

親子留学事前準備(3-6)~子供に話した~

親子留学事前準備(3-7)~シングルマザーのお金の話~

親子留学事前準備(3-8)~シングルマザー、思った以上に金が飛んだ!~

親子留学事前準備(3-9)~英語の勉強始めます~

親子留学事前準備(3-10)~日本語教育について考える~

親子留学事前準備(3-11)〜日本語教材を検討した結果〜

親子留学事前準備(3-12)〜予防接種〜

親子留学事前準備(3-13)〜Facebookのアカウント作った〜

親子留学事前準備(3-14)〜予防接種してきました〜(今回の記事)

 

親子留学事前準備(4):ビザ準備

親子留学事前準備(4)~ビザ取得のための準備~

親子留学事前準備(4-2)~移民コンサルタントにお願いできる?~

親子留学事前準備(4-3)~留学エージェントさん頑張ってます~

親子留学事前準備(4-4)~いいエージェントさんに巡り合えました~

親子留学事前準備(4-5)~子供用の就学許可証の申込みは?~ 

親子留学事前準備(4-6)~私と子供の入国日どうする?~

親子留学事前準備(4-7)~子供の学生ビザについて~

親子留学事前準備(4-8)~母もカナダに行きますよ~

親子留学事前準備(4-9)~ビザの手数料が跳ね上がった!~

親子留学事前準備(4-10)~いっそ自分でやってみようか~

親子留学事前準備(4-11)~CAQの申込み(オンライン)~

親子留学事前準備(4-12)~CAQの申込み(郵送)~

親子留学事前準備(4-13)~英作文にとりかかる~

親子留学事前準備(4-14)~CAQ申請書類が行方不明です~

親子留学事前準備(4-15)〜CAQ書類発見!!〜

親子留学事前準備(4-16)~カナダへのビザ申請準備(1)~

親子留学事前準備(4-17)~CAQ結果~

親子留学事前準備(4-18)~カナダへのビザ申請準備(2)~

親子留学事前準備(4-19)~カナダへのビザ申請~

親子留学事前準備(4-20)〜カナダのビザ審査状況〜

親子留学事前準備(4-21)〜カナダのイミグレからメールが来た!!〜

親子留学事前準備(4-22)〜VFSで書類受け取り〜

親子留学事前準備(4-23)〜入国審査に必要な書類〜

親子留学事前準備(4-24)〜eTA申請〜

 

親子留学事前準備(5):諸々手配系(予定)

親子留学事前準備(5)~航空券はどうする?~

親子留学事前準備(5-2)~スケジュールと契約~

親子留学事前準備(5-3)〜航空券予約完了!〜

親子留学事前準備(5-4)〜学生保険への加入必須です〜

親子留学事前準備(5-5)〜1人用航空券予約完了〜