シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(2-15)〜パッキング本格始動〜

先日、パッキング(飛行機乗る時に預け荷物にする)用のダンボールを購入しました!

 

www.bestcarton.com

これです。

 

「やっぱ8mmよね〜」「10枚は多いから5枚がいいわ」とか言ってたくせに

mamamamalife.hatenablog.com

 

年末帰るかもとか、よく考えたらみんなで行く時に8枚使うかも、とか考えたらもう考えるのが面倒になって10枚でいいじゃんって。

 

10枚の150サイズ(に変更できる160サイズ)のダンボールを10枚買ったら、配送されてくるのは220サイズだそうです。

 

でかいなー!!

 

ちなみに、送料1,980円も含めて5,414円でした。

 

高いなー!!

 

まぁ・・・国際郵便やドアツーポートで送ることを考えたら全然安いんですけどね。成田空港まで空港便で送って、即チェックインで航空会社に預けて身軽になる!費用をとるか多少の手間をとるかって考えて、手間を取りました(多少かどうかは疑問が残るけど)。

 

これを後2ヶ月で「あーでもないこーでもない」と唸りながら詰める予定です。

 

あと2ヶ月!!

 

早いなー!!

 

正確には3ヶ月弱だけど(そうなるとちょっと早い感が薄れるからちょっと盛った)。

 

でも結局、子供が家にいない(2人共園に行ってる)状態で荷造りできるのって週2日だけで、その時に買い物や荷造りするって考えたら実質17日しかなかった。子供がいない日も、全然予定が入らない訳ではないしね(Family Picnicや授業参観や面談が5〜6月に目白押し)。

 

あれ・・・?私、意外と頑張らないといけない感じ・・・?

 

とりあえずなんか焦って、今日届いたダンボールに(3日後に届いた)1人で行く時用のパッキングして

 

箱閉じちゃった。

 

ふと我に返って「あれ・・・?なに入れたっけ・・・?」でもガムテでガッチガチに閉じたから開けて確認してまた閉じるっていうのはできない(恐らく開ける時はダンボールを捨てる覚悟が必要)。

 

パッキングは焦らず落ち着いて、リストを作りながらやりましょう。ダンボールは開けて中チェックされやすいって聞いて、あまり底からゴチャゴチャされないようにリストを同封しようと思ってたのに・・・。まぁ仕方ない。

 

ちなみに、本類も少し入れてたんだけど、圧力鍋(フタは別梱包)を入れたら余裕で26キロオーバーになったんで、本は根こそぎ抜きました。残念。本入れる時は他は靴とか紙製品じゃないと、150サイズには入れられないかもね。次回やってみます。

 

とりあえず今次のパッキングを目の前にして迷ってるのは、

洗濯物干しを日本から持ってくかカナダでしょぼいのを買うか。

 

f:id:mamamamalife:20180503071624j:plain

私が欲しいのはこれ。

www.dinos.co.jp

 

でもいきなりこれ持って行く程必要か分からなくて、もっと安くていいんじゃない?とも思う。

 

これとか

www.dinos.co.jp

もっと思い切ってシンプルにこの辺とか

www.nitori-net.jp

 

いやでもだったら、カナダでこれ買えばいいじゃん?とか(耐久性はさておき、とりあえず干す位だったら問題なさそう・・・無駄に男性が寄りかかってるし←)

https://www.amazon.ca/dp/B01LWUNVDI/ref=sspa_dk_detail_6?psc=1

 

でもこの辺とか

https://www.homedepot.ca/en/home/p.stainless-steel-collapsible-vertical-drying-rack.1001105081.html

この辺になると

www.canadiantire.ca

おい待て、と。このクオリティというかデザインに70ドル払うなら、日本から頑張ってディノス持ってくわ、と。

本気で乾かす気あるのかー!!!!

 

これなんて

www.canadiantire.ca

サブ機だよね、サブ機。ドライクリーニングでニットとか洗濯したらこういうのに干したいけど、子供の服を大量に洗濯してこれで足りるかー!!っていう。靴下とパンツしか干せない!

 

やっぱ乾燥機文化だからか、日本みたくがっしりしっかりどっしりって洗濯物干しがなかなか見付からない(現地にいけば売ってるのかな?)。昔から無駄に洗濯好きで(別に凝ったりしないでただひたすらアライグマのごとく洗うだけだけど)、物によっては手洗いとかもするから洗濯物干しはしっかりしたのが欲しいんだよね〜。

 

じゃあ持ってけばいいじゃんって話なんだけど、なんで迷うかっていうと、洗濯物干しだけで飛行機の預け荷物枠を1個使うから(組み立て前でも結構大きい)。

他の色んな荷物を投げ打ってでも持って行く価値が、洗濯物干しにあるの!?っていう。他で代用できるならしたほうがいいんじゃない?

って、相談した人みんなから言われるんだよね〜。

確かに、それこそドアにかけるフックをいくつも持ってってドアに引っかければいいじゃんとか、そもそもドアにかける前提の角ハンガーとか出てるし、最悪ロープを毎回張ってかけるとかもできなくはないかもしれない。

 

でも、洗濯物を大きい物干しに干し切った後の達成感がね!←

 

ていうか以前、海沿いのタワーマンション住んでたことがあるんだけど、そこで洗濯物を外に干せないっていう事態に陥ったんだよね。海風で潮くさくなるし、風が強くて飛んでっちゃうから。その時の私のストレスったら・・・!!特に夏、外は晴れてるのに洗濯物に陽の光を当てないストレスが思った以上に強くて・・・。

 

でもまぁ、私のストレスだけの問題なので・・・家中に洗濯物を干すしかないって腹を括ればいいだけなので・・・他の「どうしても必要な荷物をパッキング」した後で悩みます・・・洗濯物干し・・・(諦めが悪い)。

 

しかしパッキングするにあたって思うのは「日本にいると(というか長期で住んでると)あんまり必要ないものまで必要だと思い込んでる」ことがあるんだな〜って。部屋がごちゃっとして見えるけどもう捨てるものはない、とか言ってて、本当はまだまだ改善の余地があることが分かって反省の日々。

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

親子留学事前準備(1):銀行・送金・為替

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~ 

親子留学事前準備(1-2)~銀行口座を調べる(カナダ)~

親子留学事前準備(1-3)~海外送金用の口座開設~

親子留学事前準備(1-4)〜カナダドル買いました!

 

親子留学事前準備(2):パッキング

親子留学事前準備(2-1)~何にパッキングする?~ 

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~ 

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~ 

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~ 

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~ 

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~ 

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~

親子留学事前準備(2-9)~子連れがパッキングするもの(2)~

 親子留学事前準備(2-10)~エアカナダ預け荷物規定~ 

親子留学事前準備(2-11)~食は重要だからパッキング悩む!~

親子留学事前準備(2-12)〜荷物の整理(本)〜

親子留学事前準備(2-13)〜パッキング始めました〜

親子留学事前準備(2-14)〜DAISOで大量買いしました〜

親子留学事前準備(2-15)〜パッキング本格始動〜(今回の記事)

 

親子留学事前準備(3):日本でしたいこと

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~  

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~ 

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~ 

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

親子留学事前準備(3-6)~子供に話した~

親子留学事前準備(3-7)~シングルマザーのお金の話~

親子留学事前準備(3-8)~シングルマザー、思った以上に金が飛んだ!~

親子留学事前準備(3-9)~英語の勉強始めます~

親子留学事前準備(3-10)~日本語教育について考える~

親子留学事前準備(3-11)〜日本語教材を検討した結果〜

親子留学事前準備(3-12)〜予防接種〜

親子留学事前準備(3-13)〜Facebookのアカウント作った〜

 

親子留学事前準備(4):ビザ準備

親子留学事前準備(4)~ビザ取得のための準備~

親子留学事前準備(4-2)~移民コンサルタントにお願いできる?~

親子留学事前準備(4-3)~留学エージェントさん頑張ってます~

親子留学事前準備(4-4)~いいエージェントさんに巡り合えました~

親子留学事前準備(4-5)~子供用の就学許可証の申込みは?~ 

親子留学事前準備(4-6)~私と子供の入国日どうする?~

親子留学事前準備(4-7)~子供の学生ビザについて~

親子留学事前準備(4-8)~母もカナダに行きますよ~

親子留学事前準備(4-9)~ビザの手数料が跳ね上がった!~

親子留学事前準備(4-10)~いっそ自分でやってみようか~

親子留学事前準備(4-11)~CAQの申込み(オンライン)~

親子留学事前準備(4-12)~CAQの申込み(郵送)~

親子留学事前準備(4-13)~英作文にとりかかる~

親子留学事前準備(4-14)~CAQ申請書類が行方不明です~

親子留学事前準備(4-15)〜CAQ書類発見!!〜

親子留学事前準備(4-16)~カナダへのビザ申請準備(1)~

親子留学事前準備(4-17)~CAQ結果~

親子留学事前準備(4-18)~カナダへのビザ申請準備(2)~

親子留学事前準備(4-19)~カナダへのビザ申請~

親子留学事前準備(4-20)〜カナダのビザ審査状況〜

親子留学事前準備(4-21)〜カナダのイミグレからメールが来た!!〜

親子留学事前準備(4-22)〜VFSで書類受け取り〜

親子留学事前準備(4-23)〜入国審査に必要な書類〜

親子留学事前準備(4-24)〜eTA申請〜

 

親子留学事前準備(5):諸々手配系(予定)

親子留学事前準備(5)~航空券はどうする?~

親子留学事前準備(5-2)~スケジュールと契約~

親子留学事前準備(5-3)〜航空券予約完了!〜

親子留学事前準備(5-4)〜学生保険への加入必須です〜

親子留学事前準備(5-5)〜1人用航空券予約完了〜