シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

国民健康保険と国民年金の手続き

退職したから、とても素敵な社会保険も厚生年金も加入できず・・・国民保険と年金の手続きしてきました。

 

※マメ知識

国民健康保険

1)均等割(年額384,00円×加入人数)

我が家の場合子供も加入するから3人分で115,200円

2)介護均等割(年額15,600円×40歳以上の人数)

私が先日誕生日を迎えて40歳になったから15,600円

3)所得割((昨年度1月〜12月の手取り−33万円)×7.47%)

つまり、今は平成29年度(4月〜3月)期間だから、平成28年1月〜12月の所得が対象になるって事。私が減免手続きする4月以降は平成30年度になるから、平成29年1月〜12月の所得が対象になります(一番稼いでる時やんけー)

★均等割減免対象者:所得が33万円+(加入人数×49万円)以下の世帯

我が家は3人だから1,800,000円以下なら対象。

平成29年の私の手取り(源泉徴収票の給与所得控除後の金額)は729,114円。対象ー!!ちなみに手取り金額によって控除割合が変わるんだけど、私は5割免除の対象でした。

★所得割軽減対象者:離職理由が11、12、21、22、23、31、32、33、34の人

つまり、自己都合ではない人・・・!!自分で辞めたんだからちゃんと払いなさいよ、という事ですかそうですか。

 

国民年金

平成29年度 月額16,490円

平成30年度 月額16,340円

国民年金の支払い金額って決まってるんだってね。年齢や扶養人数に関わらず、この金額を納めるそうです。毎月この金額が出て行くことがどれだけ厳しいか・・・!!厚生年金って素敵だなぁ・・・。

★減免対象者

1)全額免除:前年所得が(扶養家族人数+1)×35万円+22万円以下

我が家の場合は子供2人だから、127万円。額面だと超えてるけど、多分所得って言うからには手取りの事じゃないかと思うんだよね〜。それならめっちゃ対象だわ。

2)4分の3免除:78万円+扶養家族控除額+社会保険控除額等以下

ちなみに控除額は、源泉徴収票で確認できるそうです。私は扶養家族控除額っていう欄が見付けられず・・・。とりあえず社会保険の欄は192,701円だったから、合計972,701円位って事かな?

3)半額免除:118万円+扶養家族控除額+社会保険控除額等以下

ところでこの計算式の「等」って何なんだろうね・・・。源泉徴収票に「等」って入ってる欄があるのか、他に足すのがあるのか分からない・・・。

4)4分の1免除:158万円+扶養家族控除額+社会保険控除額等以下

 

 

手続き先:区役所支所

持ち物)身分証明証、年金手帳、子供の医療証(なくても大丈夫)

 

加入ついでに「年金支払い免除」と「国民健康保険支払い金額の減免」の手続きしてくるつもりでいたら

 

「区役所の本庁じゃないとできないんですよね〜」

f:id:mamamamalife:20180210195808j:plain

なんで!?じゃあ最初からその説明、HPに書いといてよー!今回の退職でめっちゃ板橋区のHP調べまくったけど、そんな事一言も書いてなかったからね!!

 

まぁ・・・いいよ・・・どうせ区役所の本庁は行かないといけなかったし。マイナンバーカードの引き換え書類無くしちゃったから←

 

とりあえず、保険も年金も加入手続きだけ近くの支所でしました。

区役所でまとめてでもできるけど、折角いったし、加入しておけば本庁での減免手続きがスムーズにできるって言われたから。

 

でも一箇所で終われないのって面倒ー!!かといって区役所本庁まで行くには遠いから、王子とポニョの送り迎えがあると行けない=行く日が遅くなるからなー。近くでできる事はしなくっちゃ・・・。はー・・・。

 

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村