シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(2-16)〜荷物の分類〜

パッキングを8割既にしている状態でなんなんですが、先日から荷物の分類を始めました。

 

1)8月に自力で持っていくもの

f:id:mamamamalife:20180726085237j:plain

ほぼパッキングしてるから、どうしても絶対、なんなら飛行機乗るときに荷物の個数追加料金払ってでもすぐに必要なもの。

・包丁やまな板、バーミックス(入れ忘れてた)

・子供の絵本

・今使ってる服やタオル

・日本の冬用小物(帽子やマフラー)

 

冬物は迷ったんだけど(カナダじゃ使い物にならないだろうし)、でも秋〜真冬になるまでは使えるかもな〜って思って、一応本格的な防寒具を使うまでのつなぎとして持ってくことにした。

そういうのもカナダで買ってもいいかとも思ったけど・・・日本で使ってるもので足りるのに買い足すのって勿体無いな〜と思って。しかも日本に何年もおいといたら着られなくなって捨てることになるかもしれないし。だったらいっそ、カナダで使い倒して帰国時に捨ててく方がいいよね!

 

包丁やまな板は、日本のものを持っていきたい!!んだけど、私が使ってた包丁がどうしても見つからず(捨てたっけなぁ?)新しく買わなきゃいけないのに、まだ買ってないから梱包できないっていう。包丁は1人で行く時に持ってくつもりだったのに、間に合わないよー(涙)間に合わせの包丁買ってく位なら現地で買ったほうがいいしなー。

 

2)年末一時帰国時に持っていくもの

f:id:mamamamalife:20180726085337j:plain

すぐには必要じゃないけど、持っていきたい大事なもの。

・来年の夏以降使う服や日本語教材(2年分)

・私の浴衣1着だけ

・私の服

・童話や漫画

・ミニ扇風機

・コピー用紙や写真用紙

 

航空便で送ってもらう位なら買ったほうが安い、でも自力で持っていけるなら持っていきたいものや、向こうで手に入れるのは難しそう(極端に高そう)なものを選別。

基本的には「来年の夏以降必要なもの」と「私のもの」がほとんど。私の服なんて、8月は必要最低限しか持ってけないからオールシーズンのもの上下3セット、夏用で2セットみたいな。少な!!部屋着とか、その辺歩く用の服とかも持っていきたいから、冬にまとめて持っていきます。

浴衣はクリーニングできるお店があるか分からないから迷ったんだけど・・・まぁ最悪、自分で洗うこともできる生地のを1着だけ持ってくことにした。反物から作った気に入ってる浴衣だし。ただ、絞りの浴衣は扱いというか自分での洗濯が難しいから日本に置いてくことに。残念・・・。

 

本は、母に「何年も読まないでとっといたって無駄なんだから、持ってくか捨てるかしなさい!」と怒られたので←

日本で永久保存しておきたかったお気に入りの漫画も含めて、全部持ってくことになりました。泣ける!!とはいえ、全部持ってくとダンボール足りないし←いくつか捨てないといけないだろうな・・・辛い・・・。

 

3)数年後に帰国した時に必要なもの(保存しておくもの)

記念のものや、数年経っても使えそうなもの。

・王子のKinderでの工作物(一部)、プリント

・育児日記、写真、子供が使ったスケッチブック

・ハガキ(年賀状や手紙数年分)

・ポチ袋や祝儀袋、数珠等の慶弔系

・私の部屋着 夏冬1セットずつ

・カナダで使わないバッグ(和物とかトートとか)

・育児、インテリア、教育系の雑誌

・英語の小説(気合いで読める気がして買ったけど読めなかった本←)

・日本語教材(3年目以降に必要なもの)

・ぬいぐるみ

 

子供のものは記念のもの、私のものはカナダで使えないものがメインかな。部屋着は妹が泊まりに来た時も使えるから、残しても許される(はず)!

バッグは趣味でいくつかあるんだけど、基本的に防犯性の低いもの(持ち手が短い、口が開いてる、開けたらすぐ財布が取れるような小さいポーチ)は置いていきます。デザイン的にはもう少し歳重ねても使えそうだから、まぁ帰国時に使う用に数年置いておいてもいいかな〜。

 

英語の小説は、帰った時にこそ読めると思うからwおいてく。

日本語教材は絶対使うから持っていきたいんだけど重すぎるし・・・3年目には帰国か一時帰国すると思うから、その時に持っていけるかなーと思って。帰国しなかったら送ってもらうしかないけど。

 

ぬいぐるみは姪っ子が遊びに来た時に使うから置いていきます!姪っ子が使わなくなったら、うーん・・・自分で何か教室やる時にでも使えたらいいなーとも思うから、一応とっとくかな。記念品とかあるし。

 

4)いずれ送ってもらえたら嬉しいもの

緩衝材代わりに入れたり、重量調整に使ったりできそうなもの。

・ストッキングや靴下(新品/私のと子供の)

・文房具(ペンや鉛筆、ノート類)

 

まー基本的には送ってもらいたいのって食品とか紙製品とかだから(それも、何かを送るついでとかに)そんなにないんだよね〜。

ただ、EMSで送るのに2kgまでは料金変わらないなら手紙だけじゃなくてついでに何か入れてもらおうかな!とかその程度のもの。

ストッキングなんて普段全然履かないけど、もし万が一カナダでバイト探すかもってなったらスーツ着ることもあるかもだし(職種によっては)、持ってて困ることはないもんね。ちなみに、やっすいストッキングなので、履かずに日本に帰国する時には掃除道具へと変化します。

 

そして今、クローゼットの中身を全部出して、クローゼット半分に残していく荷物を詰めているところです。部屋がこうなりました。

 f:id:mamamamalife:20180726204905j:plain

汚すぎて数日現実逃避した。おかしいな・・・最初は、ものは多いけど掃除して綺麗にしてあったはずなんだけど。

 

いつか綺麗になると信じて・・・頑張るぞー・・・。

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

親子留学事前準備(1):銀行・送金・為替

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~ 

親子留学事前準備(1-2)~銀行口座を調べる(カナダ)~

親子留学事前準備(1-3)~海外送金用の口座開設~

親子留学事前準備(1-4)〜カナダドル買いました!

親子留学事前準備(1-5)〜外貨出金できなくてカナダドルが受け取れない〜

親子留学事前準備(1-6)〜外貨両替(現金分)〜

 

親子留学事前準備(2):パッキング

親子留学事前準備(2-1)~何にパッキングする?~ 

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~ 

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~ 

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~ 

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~ 

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~ 

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~

親子留学事前準備(2-9)~子連れがパッキングするもの(2)~

 親子留学事前準備(2-10)~エアカナダ預け荷物規定~ 

親子留学事前準備(2-11)~食は重要だからパッキング悩む!~

親子留学事前準備(2-12)〜荷物の整理(本)〜

親子留学事前準備(2-13)〜パッキング始めました〜

親子留学事前準備(2-14)〜DAISOで大量買いしました〜

親子留学事前準備(2-15)〜パッキング本格始動〜

親子留学事前準備(2-16)〜荷物の分類〜

 

親子留学事前準備(3):日本でしたいこと

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~  

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~ 

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~ 

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

親子留学事前準備(3-6)~子供に話した~

親子留学事前準備(3-7)~シングルマザーのお金の話~

親子留学事前準備(3-8)~シングルマザー、思った以上に金が飛んだ!~

親子留学事前準備(3-9)~英語の勉強始めます~

親子留学事前準備(3-10)~日本語教育について考える~

親子留学事前準備(3-11)〜日本語教材を検討した結果〜

親子留学事前準備(3-12)〜予防接種〜

親子留学事前準備(3-13)〜Facebookのアカウント作った〜

親子留学事前準備(3-14)〜留学は行く前にもお金がかかる〜

 

親子留学事前準備(4):ビザ準備

親子留学事前準備(4)~ビザ取得のための準備~

親子留学事前準備(4-2)~移民コンサルタントにお願いできる?~

親子留学事前準備(4-3)~留学エージェントさん頑張ってます~

親子留学事前準備(4-4)~いいエージェントさんに巡り合えました~

親子留学事前準備(4-5)~子供用の就学許可証の申込みは?~ 

親子留学事前準備(4-6)~私と子供の入国日どうする?~

親子留学事前準備(4-7)~子供の学生ビザについて~

親子留学事前準備(4-8)~母もカナダに行きますよ~

親子留学事前準備(4-9)~ビザの手数料が跳ね上がった!~

親子留学事前準備(4-10)~いっそ自分でやってみようか~

親子留学事前準備(4-11)~CAQの申込み(オンライン)~

親子留学事前準備(4-12)~CAQの申込み(郵送)~

親子留学事前準備(4-13)~英作文にとりかかる~

親子留学事前準備(4-14)~CAQ申請書類が行方不明です~

親子留学事前準備(4-15)〜CAQ書類発見!!〜

親子留学事前準備(4-16)~カナダへのビザ申請準備(1)~

親子留学事前準備(4-17)~CAQ結果~

親子留学事前準備(4-18)~カナダへのビザ申請準備(2)~

親子留学事前準備(4-19)~カナダへのビザ申請~

親子留学事前準備(4-20)〜カナダのビザ審査状況〜

親子留学事前準備(4-21)〜カナダのイミグレからメールが来た!!〜

親子留学事前準備(4-22)〜VFSで書類受け取り〜

親子留学事前準備(4-23)〜入国審査に必要な書類〜

親子留学事前準備(4-24)〜eTA申請〜

親子留学事前準備(4-2)〜片親の渡航承諾書はもらえないので〜

 

親子留学事前準備(5):諸々手配系(予定)

親子留学事前準備(5)~航空券はどうする?~

親子留学事前準備(5-2)~スケジュールと契約~

親子留学事前準備(5-3)〜航空券予約完了!〜

親子留学事前準備(5-4)〜学生保険への加入必須です〜

親子留学事前準備(5-5)〜1人用航空券予約完了〜

親子留学事前準備(5-6)〜年末の一時帰国航空券購入・・・〜

親子留学事前準備(5-7)〜神がいた!!〜

親子留学事前準備(5-8)〜医療保険申込完了・・・?〜

親子留学事前準備(5-9)〜子供の医療保険申込できません!〜

親子留学事前準備(5-10)〜子供の医療保険なんとかなりそう〜

親子留学事前準備(5-11)〜医療保険完了〜