シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

これが良く聞く「ガクブル」か!

私の今の語学力は

英語:High  Intermediate(IELTSだと5.5〜6.0のB2レベル)
早口だと聞き取れないけど、日常会話はまぁまぁ。語彙力は足りてないから、できるだけ簡単な単語や連語でコミュニケーションを取る。電話だと聞き直す回数が増える。
 
フランス語:Intermediate
めっちゃゆっくり話してもらわないと「何語で話してるのかな?」って思っちゃうレベル。小学校の先生や秘書の方と話す時、めっちゃ言いたいことを察してもらいながら会話してる。単語本の入門編は8割、初級編は5割分かるけど活用が全然覚えられてなくて、頭の中で文章を考えながら会話するからスムーズに話せない。電話だと相当ゆっくり話してもらわないと理解できない。
 
この状態でカフェのアルバイトに採用されて大喜びして、

f:id:mamamamalife:20210929010631p:plain

バイト初日にレジ入る直前、自分が話せないことに気付いてガタガタ震えるって夢を見た。
 
予知夢かな?
 
語学のストレスやプレッシャーは夢に出やすいよって話でしたw