シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~

先日、留学に持ってこうかな~なんて考えてるものをリストアップしたわけですが(早すぎ)

mamamamalife.hatenablog.com

 

いやちょっと浮かれてて・・・。でも忘れ物するよりいいよね(*☌ᴗ☌)。*゚テヘペロ

 

ドアツードアかドアツーポートで送ろうか迷ってるものを書いてなかったから、備忘録も兼ねてかいておこうかなって。

 

大きいもの

ホームベーカリー(これは預け荷物にするかも悩み中だけど)

電動自転車(先日書いた通り、まだ悩み中)

洗濯もの干し(室内用)

ホットプレート(使うかなぁ?悩み中)

 

補充したいもの

ペーパーアイテム(また・・・)

インスタントのお味噌汁

乾物(ふりかけ)

サランラップ&アルミホイル(お弁当に大活躍)

日本のお菓子(私の分も欲しい)

基礎化粧品&化粧品

シャンプー

折り紙、消耗品文具、プラレール&乾電池

日本の児童書、絵本、事典、ワークブック

米(カナダでも買えるけど、ついでに欲しい)

ポニョの服(王子のお下がり)

 

 

今のところ、以上です!

大きいものは、本当に持っていきたいかまだ検討中。でも洗濯は好きだし、乾燥機かけたくないものも多いから、洗濯物干しだけは持ってく!室内でもガンガン干す!届くまでは、ドアにかけられる角型ハンガーや、洗濯ロープででも対応しようかと思っている位、洗濯にはこだわる。

 

ところで角型ハンガーは、無印のが耐久性高そうで惹かれるんだけど(デザインもシンプルだし)お値段も高いよね~。

アルミ角型ハンガー | 無印良品ネットストア

ニトリ位の半額程度のをいくつか持ってったほうがいいのかしら。その辺も悩むわ~。

 

ホットプレートは、今現在そんな使ってないんだけど・・・(フライパンで足りてるし、ホットプレートは掃除が大変)でもお友達と交流持つ時とかには、あると便利だし・・・(1人だけキッチンに籠らなくて済む)王子もポニョも小学生以上になったら、好きなお好み焼きやたこ焼きを自分で焼かせてあげる事もできるしな~。やっぱ持ってこうかな~。海外版は高いから、変圧器持ってくなら日本版の安いので(10,000円もしないよね?)。

 

子供のランチボックスや水筒も消耗品だけど、まぁ初回の船便で取り替えなきゃいけないような雑な使い方はしないだろうし・・・3年単位で取り替えればいいんじゃないのかな、と。帰国時でいいじゃん、と。水筒はいくつか持ってく予定だから、壊れたら予備のを使いましょう。使い勝手や重量度外視すればカナダで買ってもいいしね。

 

ポニョの服は、今のところ買った事が、ほぼありません!!大体、王子のお下がりで足りてるから。ベビーの時は季節とサイズが微妙に合わない時期があって買ってたけど・・・95サイズ(2T)を超えたら全てのサイズで全てのシーズンに対応できる服があるから、今後は買う予定はないのです(パンツや靴下は買うけど)。

だから「まだ着ない」服を日本に置いておいて、着そうになったら送らなければいけないという・・・。服だけを送る位なら安い服でも海外で買ったほうがいいから、こういう「ついで」で送れる時に送っておこうかな、と。

 

いや~しかし、見積もりに来てもらった結果によっては、預け荷物にしようと思ってた大量の荷物も船便にしちゃって(おもちゃとか本とか、緊急性のないもの)半分位に減らせるかもね。そうだといいな~。

 

だって

 

空港とか日本では困らないけど、カナダのホテルや宿泊先でタクシー降りた後に、ちょっと途方に暮れる自分の姿が目に浮かぶもん・・・。初日はホテルに泊まってポーターに運んでもらって、2日目以降に1人で1箱づつ短期滞在する宿泊先に運ぼうかな、とか考えちゃうよね。

 

ま、実際荷造りしてみないと分からないしね。その辺は出発半年前位になったら考えていきたいな~(その頃から、日本に残す荷物も精査してく予定)。