シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学モントリオール編(1-3)~部屋を探してみた~

今日、自転車で通勤中にカーブミラーにハンドルと指の付け根を「ガコン」!!とぶつけました。車が来たからちょっと除けた瞬間の出来事。

 

痛い!!

 

より先に「目測正しく測れなくなったなんて、もう脳の老化かしら!?」とショックを受けた朝でした(´・ω・`)ショボン

 

いや、ただのウッカリだけどね。

 

 

さて、モントリオールの家を探してて気付いたんだけど

 

craiglistよりkijijiのほうが物件多いよね!でもネットで調べてみると、確かにkijijiのほうが物件が多いんだけど、決まるのもあっという間なんだって。メール返信の確率上げたいなら、1週間以内にアップされた物件じゃないとキツイっぽいな~。しかも、メールやテキストメッセージより、電話してね!って物件が圧倒的に多い!

 

えぇぇ~できないよ~~~(泣)

 

あと、kijijiのほうがフランス語物件が多い。英語と両方載せてくれてるか、フランス語のみかのどっちか。craiglistは英語とフランス語両方か英語のみのどちらかが多かったから、その辺も違うっ・・・ていうか、フランス語で電話って、ますますできないよ~~~(号泣)

 

まぁ、現地で足で探し回ったって結局は「この番号に電話してね」って看板を見て連絡しなきゃいけないんだから、いずれは覚悟を決めて・・・

 

代理人を探すしかないかな←

 

ちなみに、kijijiだとParkdale(Elementary)の近くでも2Bedroomで$700~$1,200の物件が結構あったよ。craiglistだと$1,600以上だったんだけど。

 

www.kijiji.ca

 

ただ、$700ってちょっと相場からしたら安い感じ。カレッジも近いから学生向けなのかな?モントリオールって生活音が響きやすいらしいから、あんまり安いところも不安だし・・・

 

Saint-Laurentってエリアなんだけど、このエリアなら光熱費込で$1,000~$1,200のところを探そうかな~。家賃は年々上がるらしいから、最初から予算ギリギリのところ住むの危険だしね・・・。

 

Carlyleやcoronation(Elementary)のエリアだと、$1,000近辺は光熱費含まない家賃って感じ。あとフランス語のみの物件が多い。

www.kijiji.ca

$1,300超えると、英語の案内が併記されてたり、物件のクオリティがめっちゃ上がるね!プールついてたり、リノベーションしてあったり、洗濯機がついてたり。

 

いや、そこまでは求めてないんだけど(洗濯機は求めてるけど)っていう。

 

親子3人で慎ましく過ごすには立派すぎる家しか出てこない。セキュリティは大事だし、海外は価格と安心安全が比例するから、安い家賃の家を探すつもりはないんだけど、贅沢すぎる部屋も分不相応というか、だったらもう少し安いところに住みたいわって思っちゃうっていう・・・ジレンマ。

 

エリア的に合わないのかな?Mon-Royalのあたりって、中国とかのお金持ちの方々が住んでるエリアらしいし・・・。お金持ちではないアジア人としては、もう少し、家賃が設備ではなくセキュリティに投資されてる家のほうが安心するんだよなぁ。

 

あと、kijijiは割と短期のレンタル(リース)物件も一緒に掲示されてるから、よく見ないとうっかり2~6ヶ月しか住めない部屋を契約するハメになるかも。まぁ、airbnbより安く借りられるならいいかもしれないけどね。