シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダからのお土産〜初めての帰国〜

そういえば、カナダから日本に持ってったお土産をまとめるの忘れてたよ!!

今回のお土産は大きく分けて2パターンあります。

 

1)お餞別のお礼に、半返し用のお土産

2)単純にお土産

 

ではでは、パターン別にご紹介しましょう。

 

半返し用のお土産

1)15,000円分のお土産

f:id:mamamamalife:20190105214154j:plain

スタバのマグ1つ、パスケース、子供用のおもちゃ、英語の絵本、ぬいぐるみ、メープルティー&アップルティーティーバッグ。

Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear? (Brown Bear and Friends)

Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear? (Brown Bear and Friends)

 

 これ、日本で買ったら2倍近い金額するのね!(Amazon価格で)

音の出る絵本は言語関係なく子供は遊ぶから、いいかな〜と思って購入したもの。初孫生まれたばっかだから、これから孫用のおもちゃや絵本をたくさん揃えることになるだろうなっていうのを見越してプレゼント。

 

スタバのマグは1個あたり$14.95。

f:id:mamamamalife:20190106000428j:plain

これをそれぞれ、夫婦や姉妹で柄が被らないようにあげました。

 

あともう1件の分は写真撮り忘れちゃった・・・。買ったものは、

スタバのマグ2つ(夫婦用)、アイスワイン、メープルティー&アップルティーティーバッグ、子供用のおもちゃ。

www.janod.com

おもちゃはコレ。おじさんおばさん夫婦&従姉妹が2人一緒に住んでて、更に近くに住む従姉妹の子供をよく預かってるから、子供も含めてみんなで一緒に遊べるおもちゃが家にあるといいかな〜と思って購入。言葉が分からなくても楽しめそうだったからね。

アイスワインは、JFK空港で売ってたカナダワインを買ったよw

 

2)5,000円分のお土産

f:id:mamamamalife:20181227181632j:plain 

スタバのマグ、いろんなポップコーンが作れるセット、パスケース

栄養士の従姉妹に購入。色んな種類のポップコーンと、3種類のフレーバーがついてるの。COSTCOで買ったから日本でも買えるかな〜とは思ったけど・・・まぁいいよね〜。

ちなみに、フレーバー用のソルトのせいかJFKの手荷物保安検査で異常ありって引っかかりました。カナダでは大丈夫だったんですけど!!

 

f:id:mamamamalife:20181227181710j:plain

スタバのマグ、リンツのチョコ、パスケース

日本で、この半分以下の小さいのが同じ金額で売ってるのを見つけた。リンツって高いのね!!ワイン好きな従姉妹だから、おつまみになるといいなーと思って購入。

 

f:id:mamamamalife:20181227184445j:plain

子供のおもちゃ、M&M'sのチョコ缶、パスケース

このチョコ缶はアメリカで買ったんだけどw従姉妹にソックリで買わずにいられなかったの・・・。パスケースは3姉妹の従姉妹みんなでお揃いにした。

 

f:id:mamamamalife:20190106000252j:plain

スタバのマグ2つ(夫婦)、子供のおもちゃ

1歳の子がいる従姉妹へのお土産。夫婦だけじゃなくて子供へもお土産あげたかったから、年齢に応じて購入。

Janod Happy Garden Magneto Puzzle [Floral] [並行輸入品]

Janod Happy Garden Magneto Puzzle [Floral] [並行輸入品]

 

マグネットになってるから持ち運びしやすいし、普通のパズルみたいに凸凹がないから小さい子でも使いやすいんだって。パズルの前哨戦みたいな感じで丁度良さそうかなって思ってね! 

 

f:id:mamamamalife:20190106000509j:plain

スタバのマグ、リンツのチョコ、Hadson'sBayのエコトート

 

こちらは、30代の従兄弟へのお土産。ブランド超好き(ノーブランドにあんま興味ない)だし、お酒飲めないし、洋菓子より和菓子好きだしで、ホントに最後まで悩んだ・・・。

まぁ全部、最悪いらなければ他の人に差し上げても便利なアイテムとして使ってもらえそうだからいいかなって。

 

3)30,000円分のお土産

ティファニーのボールペン2本

f:id:mamamamalife:20190111064115p:plain

もうね・・・カナダ土産で30,000円分のお土産ってめっちゃ難しいんですよ!!15,000円でも大変な思いしたのに!!

妹のお義母さんがお餞別って50,000円もくださってね・・・。そんなにもらう関係性じゃない!!って親子で頭抱えてさー、関係性から考えたら10,000円のお餞別が妥当なところだから、最初は45,000円分のお土産を買ってくるように!って母に言われてたんだよ。

でも、今回は子連れ故預け荷物なし(全部機内持ち込み)での帰国にしたかったから、液体ものや大きなものは買えない。

ブランド品はいかにも高価そうで気を使ってお返しくれそうで買えない。

お父さんの病気の都合で甘いものはダメ。

お酒は飲まない。

 

なに買えっつーねん・・・!!!!

 

どんなにいい素材(例えばカシミヤのストール)でも20,000円もしない。大きなものなら高いものもあるけど(鍋とか)、そんなもの持ってけない。

最終手段で機内販売チェックしてみたら、ティファニーの華奢なボールペンが1本15,000円で売ってたからそれにしましたよ!!カナダ感ゼロ!!でももう限界でした!!制限ありすぎて難しすぎる!!

 

単純にお土産

1)実家

リンツのチョコ、ツーバイブラウニー、スタバのマグ、パスケース

 

適当に父と分けてもらおうと思って母に渡したら、母が気に入って全部母のものになったw

ツーバイブラウニーは袋入りだから潰れやすいんだけど、チョコが濃厚で美味しいし1個で満足感あるからちょこ食べに良くてオススメ。チョコなだけにね!(寒)

 

2)妹

ツーバイブラウニー、手袋、シリアルの10個パック、プリンセスの文具セット、英語の絵本、キーホルダー、

 

カナダにいる間に色々情報集めてもらったり、代理で電話してもらったり、送ってもらう荷物買いに行ってもらったり、かなり手伝ってもらってたのでお礼も込めて多めのお土産。全部で6,000円位かな。

プリンセスの文具セットと英語の絵本はCOSTCOで購入。

 

3)友達

フランス語のワークブック、英語のシールブック、リンツのチョコ3個入り

f:id:mamamamalife:20181227184557j:plain

こんな感じのワークブックで、シールも貼って遊べます。1日中やって遊んでたらしいよ!

f:id:mamamamalife:20181227184630j:plain

 

英語のワークブック、リンツのチョコ3個入り

f:id:mamamamalife:20181227184713j:plain

こちらは英語を特に習ってない子へのお土産だから、シールや簡単なワークの本にした。

f:id:mamamamalife:20181227184753j:plain

こちらも熱心にやってくれてたみたい。良かった!!

 

いちごかパイナップルのエコバッグ、ブルックリンチョコ3種、クレヨン付きの塗り絵

 

メープルポップコーン

www.tripadvisor.jp

ここで購入したポップコーン。友達へのお土産だったから、大人っぽくソルト味にした。メープルポップコーンなのにソルト味とはいかに。

美味しそうだな〜と思ってたから、自分にもなんかの時に買いたいな〜。高めだから、特別な時じゃないと買えない・・・。 

 

 

以上でした!

割と子供にはダララマで買った絵本やワークブックが好評でした。1冊そんなに高くないし($1.25〜4.00位)、ワークブックなら英語が分からなくても楽しめるからお土産に丁度いいな〜と思ったよ!