シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本から持ってきたもの〜食品〜

カナダに戻ってすぐ、せっせとダンボールを開けるだけ開けたらですねー・・・まぁ・・・

 

出てくる出てくる、食べ物が!!

 

食べ物の優先順位高すぎるんじゃない?私。

せっかくなので(何が?)、持ってきたものを全部お見せしようと思います!カナダで手に入らないもの、高すぎてカナダで買う気になれないものを持参してるので、これからカナダに来る方の参考になるといいなー。

 

 

1)スーツケース(大)に入れてきたもの

f:id:mamamamalife:20190105112908j:plain

多分、スーツケースは1週間以上分の容量が入る大きさじゃなかったかな。食品と、漏れ防止のビニール、緩衝材代わりの服だけしか入ってなかった(というか重量的にそれ以外のものは入れられなかった)。

 

液体系は重いよね〜。でも料理酒はこっちで見かけないし、醤油も減塩のものはないんだよね。お味噌はあるけど、高すぎて!!しかも日持ちしないし・・・液体系の味噌は日持ちするから、日本から持参するのに丁度いい。大さじで作る量をコントロールできるのも助かる。

 

らっきょうは中国産のが大量に売ってる。中国産でも美味しければ買うんだけど・・・この国産らっきょうの甘さが丁度いいんだよね〜。カナダで売ってるのはちょっと酸味が強い。

福神漬けは見かけたことないから持参。袋が1つ破れてたよ〜(涙)。漏れ防止の袋に入れてて良かった!

 

コーンスープは全然見かけないから買ってきた。なんでないんだろう?缶も粉も、クリーム系かトマト系。チキンスープもあったかな。でもコーンクリームだけはない!!

 

サトウのごはんは必須じゃない?カナダにないんだよね〜。大量に炊いて冷凍しとけばいいじゃんって思ってたし、大体はそれで乗り切れるんだけど・・・ホントにたまにたまーに「あー!!!!!」ってことがあるんだよね〜。

寝坊した!とか、炊き忘れ!とか、バスが行っちゃって帰りが30分遅れた!とか、もうホントいっぱいいっぱいで料理なんて何もしたくない!とか。そういう時のために持ってきた。なくてもいいけど、あると心にゆとりができる(そんなに?)

 

鯖缶は日本の価格プラス100円位で買えるから、必要ないかな〜とは思ったんだけど・・・さんまの蒲焼を買うついでに買ってきちゃった。ちなみにカナダでみかける日本の魚の缶詰は、鯖の味噌煮と水煮のみです。他にもあるのかな?私は見かけたことないけど。鯖どんだけ人気やのっていっつも思う。

 

チョコ系はシリアルも含めて王子のために持参。ポッキーはもちろん売ってるよ。日本の価格プラス200円ってとこかな。送ってもらう位なら買おうかな〜と思うけど、持ってけるなら持っていきたいと思ってたの(軽いし)。

 

2)ダンボールに入れてきたもの(1)

f:id:mamamamalife:20190105113031j:plain

ちらっと見えてるのはホームベーカリーです。小麦(グルテン)アレルギーの姪っ子のために妹に貸してたんだけど(米粉パンを作ってた)、カナダのパンはやっぱりマズ(自粛)。

まぁ色々あって、安い食パン売ってるし、それなりにお金出せば美味しいパン買えるんだけど、自分で作ろうかなって思って。

やる気さえ出せば←、うどんやピザ生地、メロンパンだって作れちゃうんだよ〜。

 

やる気さえ出せば。

 

そんな私の荷物の今回のテーマは

 

いかに料理でラクするか!!!!

 

やる気からどんどん離れてる←

 

というテーマのもとに、どんだけ混ぜご飯すんのって位、混ぜご飯の素を買ってきた。万能だよね〜。ちらし寿司とお味噌汁だけでお夕飯が許される気がする。8回分あるから(1袋で2回分)、月2回ラクしても4ヶ月もつわ〜(ニヤニヤ)。昼チャーハン、夜ちらし寿司とか最高(ニヤニヤ)。

 

果汁100%のゼリーは、小粒のものをカナダで見かけないから持ってきた。重いし、ゼラチンだけ持ってってジュースをカナダで買って作ればいいかな?と思ったんだけど、手作りだと持ち運び不便だし大量に同じ味ができちゃうし・・・。

まぁ、この小粒パックのゼリーがなくなったら自分で作ると思います。作るっていうか、溶かしたゼラチンとジュース混ぜるだけだけど。

 

でも後で気づいたんだけど「五目」だから野菜だけだと思ってたら、混ぜご飯の素もチャーハンの素も、お肉入ってたのね。大豆のお肉のミートソースも大豆だからと思ってたら、多分ソース?に牛肉エキス入ってたみたい。どれも持ち込めたから良かったけど没収される可能性もあるし、思い込まずに成分表示はよくチェックしましょう!

 

3)ダンボールに入れてきたもの(2)

f:id:mamamamalife:20190105113146j:plain

お酢は2本しか見えてないけど5本持ってきてます。洗濯で大量に使うからね〜。あとアレ。困った時の「鶏肉のさっぱり煮」に使うから。鶏肉とお酢と醤油でできる優れもの。味ぽんがあれば味ぽんだけでできちゃうんだけどなー。カナダでは高いから、お酢で頑張る(大した手間じゃない)。

 

ふりかけは、後日送ってもらえるから今回は少なめ。13個位かな?ホントは24個持ってくるつもりだったけど←、冷静になってやめた。最初、アンパンマンとか10個持ってこようかなって本気で考えた。

 

上の方にあるマヨドレって知ってる?卵アレルギーのための、卵なしマヨネーズで「マヨネーズ風ドレッシング」的な。でも全然普通に何も言わずに出されたらマヨネーズだって思う位マヨネーズだよ。

卵の持ち込み不可でも引っかからないし、日本で300円位で割高だけどカナダで日本製のマヨネーズ買うよりは安いし(同じ大きさで500円位する)、それなら持ってきちゃおうかな〜ってことで。

 

ホットケーキミックスは持ってこようと思ってたメーカーのが、近所のスーパーから消えてたので違うものを・・・。これ!!このミックスめっちゃ美味しいんだよ!!

www.nagatanien.co.jp

永谷園の画像だと美味しさ伝わらないけどさ・・・。ちなみにリンクに飛ぶとこの画像が見られます。

f:id:mamamamalife:20190105150414p:plain

このホットケーキに、ハーゲンのラムレーズンアイスを乗せて食べるのが!!独身時代の私の贅沢でした!!またカナダでもやりたかったのになー。残念。母に頼んで送ってもらおう(そんなに?)

 

4)機内持ち込みのバッグに入れてきたもの

f:id:mamamamalife:20190105112947j:plain

 スーツケースの上に乗せられる、どでかいキャリーオンバッグ50ℓに入れてきた。これの他に、ダンボールに入れたら割れる危険のある王子のおもちゃ(ガチャっとアクションステーションのパーツ)を一緒に入れてきた。いやー軽いけどかさばって大変でした。

 

ホントはもっとパン持ってこようと思ってたんだけど(作るんじゃなかったのか)かさばりすぎて入らなくて断念。芋けんぴや柿の種、紅茶なんかは予定になかったんだけど・・・出発当日に母に渡されて・・・。でも嬉しいから全部もらってきた。

 

お菓子って心の安らぎだよね←

 

ちなみに、フルグラのチョコ&バナナは私の趣味。食べてみたかったけど食べたことなくて、たまたま年末の滞在中に安売りしたから買ってきたの。楽しみ!

 

バウムクーヘンは、無印で購入。プレーンのカットされてるのもいいんだけど、ちょっとアルコールがキツイよね。無印のもちょっとアルコールの匂いキツめだけど、まぁ日持ちと天秤にかけたら妥協できるレベルだし、味もたくさんあるしってことで無印。

ホントはユーハイムのバウムが欲しかったんだよー!!でも高いしでかいしで諦めたんだよー!!もし直行便だったら手荷物増やしてでも買ってたな。アメリカン航空は荷物の数とサイズに超うるさいから、これ以上荷物増やせなくてねー。

 

5)機内持ち込みのスーツケース半面に入れたもの

f:id:mamamamalife:20190105113112j:plain

王子に転がしてもらう予定のスーツケースの半面に、できるだけ軽くするため&もっとお菓子を持って行きたかったから←、入れたお菓子。チョコバームが驚きの薄さになってた。ちょっとスーツケースに入れる時には潰れても支障がないお菓子を入れるか、空気が入ってて潰れないお菓子を入れるべきだったかも。

 

カプリコミニは王子の大好物。海鮮せんべいと野菜かりんとうはポニョの大好物。ポテコとえびせんは2人共大好き!

余談だけど、王子は6歳でもベビー用せんべいとか好きで食べるんだよね。薄味が好みなのかな?かといってポテチとかの味濃いものも好きだし、ちょっとお菓子買う時悩む〜。

 

6)機内持ち込みのバッグに入れてきたもの

f:id:mamamamalife:20190105113218j:plain

ちょっとこの餅は失敗したな、と思ったけどさ・・・。お正月気分で食べたかったんだよ。

 

パルメザンチーズは、カナダに売ってる!?チーズめっちゃいっぱいあるのに、このパスタにドバーッとかける用のチーズが全然見当たらないの!削れってこと?

 

自分で削れってことなの!?

 

チーズ大好きだけと手間はかけたくないので←、日本で買ってきました。カナダで買ったほうが安いんじゃないかとか思ってたのになー。

 

ちなみに、みかんは当初8個あったんですがね。ポニョが空港と機内で4個半、私が半分食べて3個になっちゃいました。みかん好きすぎて驚く。

日本にいる時、片手に1個づつ、合計2個もみかん持ってきた!と思ったら小脇にもう1個挟んでて3個持ってきててさ。一気に全部食べたよ。

 

食べ過ぎじゃない?

 

お腹が心配で「1回につき2個まで」って制限つけたら、1回食べてまた取りに行くって方法で乗り切ろうとした。ちょっと食に関して小賢しすぎる。

 

 

以上が、今回の一時帰国でカナダに持ってきた食べ物でした!こんな私の欲望丸出しの情報がだれかの役に立つのか・・・?と疑問に思いながらも、まぁ途中で止めるのもなんだしってことで書き切った記事なので・・・役に立たなかったらごめんなさいw