シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

心折れるところだった

ポニョの誕生日に、クッキーを焼いて持たせたんです。

 

余談だけど、コロナでずっと誕生日パーティーへの食べ物の持参はストップされてたんだけど「大丈夫だから持ってきてもいいよ!」って先生からメールが来ました。

 

前日に。

 

もっと早くぅぅぅぅぅ!!!!

慌ててチェックしたらバターが足りなくて、パーティー定番のカップケーキ作れない!仕方ない、数を作れるクッキーにしよう。

f:id:mamamamalife:20211124022137j:plain

ってことでクッキーにしたの。ココア生地とプレーン生地でくるくる渦巻きにしたのと、余った生地でココアメインのマーブル。

 

そしたら当日の昼前、学校から電話がかかってきました。

 

「あなたの息子の誕生日にクッキー持ってくるってメールくれたでしょ?」

「もう子供がクッキー持ってったよ」

「いやそうじゃなくて、メールくれたクッキーに何とかかんとか」

「???何か持ってく必要があるの?」

「そうじゃなくて、クッキー持ってるのは知ってるの!クッキーの中の何とかかんとか」

「クッキーの中に何か問題があった?」

「違う!クッキー持ってくるってメールしたでしょ?」

「えー…私、学校に行ったほうがいい?」

「ノン!クッキーはあるのよ!」

「何か足りてない?」

「ノン!!はぁー、そうじゃなくて、クッキーが何とかかんとか、ノアー、なんとか」

「ノア?」

 

Noir(黒)?

はっ!この黒いの何?って聞かれてるのかな!?

 

「オッケー分かった!その黒いのはカカオしか入ってない」

「そうじゃない!!」

 

えー!違うの!?

 

「ノア!!」

「ノア?」

「そう、ノア!クッキーのなんとかかんとかのノアがどーたらこーたら」

「ちょっと理解できない」

「ノアよ、ノア!クッキー、ノア?」

「ノア??」

「Oh mon dieu」(オーマイガー、あーもうコイツどうしたらいいの的な)

f:id:mamamamalife:20211124022158j:plain

いやだって分かんない!黒いのの何が問題なの?

諦めて英語使おうとしてくれてるんだけど、英語が分からないらしく単語1つか2つですぐフランス語に戻るから余計理解できない。もうメール送ってよ、翻訳するからって言っても「ノン!送ってる時間ない!」いやもうこのやり取りが無駄じゃん…。

 

しかし最終的に

 

「ナッツ」

 

って単語が聞こえて

 

Noir(ノア:黒)

 

じゃなくて

 

Noix(ノワ:ナッツ)

 

だと判明!!!!

ナッツフリー(アレルギー対策)してるかどうかを聞かれてたー!!

 

ノア

ノワ

 

いやフランス語難しいわ!!!!(分からなきゃいけないんだけど)

 

ようやく

「小麦粉、砂糖、バター、卵、カカオしか使ってない。ナッツはない」

って答えて終了。

 

「本当に。ナッツなし?ピーナッツなし?アーモンドも?」

 

いやもう…最初から「ピーナッツやアーモンド入ってる?」って聞いてくれてたら秒で終わってたな…って遠い目になったよね…。

 

フランス語勉強して、授業中以外で初めて「Oh mon dieu」くらって、その日の午後に王子の先生との面談(電話)があるのに心が折れそうになったよね…。しょぼん。

 

子供に持たせる時は、最初から「ナッツフリー」って書いて持たせようと思います…。