シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの米事情

ちょっといいお米使ってた時も

 f:id:mamamamalife:20181004173353j:plain

コスパがいいって評判のお米使ってる時も

 f:id:mamamamalife:20181011031229j:plain

 

なんか炊きあがりが固いよね・・・?ちょっといいお米から使い始めたんだけど、最初パッサパサ!なので、2回目からは水の量を増やしました。今は2合のお米でお水2.5合分がベストかな。

↓この位。

f:id:mamamamalife:20181004173449j:plain

 

ちなみに変圧器+炊飯器で炊いてるのが問題かもしれないから、使ってる炊飯器もご紹介(ってほどのものでもない)。

f:id:mamamamalife:20181004173511j:plain

 

普段は給水と蒸らしも含めて1時間半のコース(熟成炊き)にしてるけど、給水時間を長くして30分の炊飯だけ炊飯器使っても、あんまり出来上がりに違いはなかったな。

f:id:mamamamalife:20181004173624j:plain

 

ただ、3合分の水にしたらさすがにちょっと水っぽくなったよ。2.5合の水だと返したらこんな感じ。

f:id:mamamamalife:20181004173719j:plain

 

炊き上がったお米の味は、どっちもあんまり変わらない気がする(味オンチ)。でも一旦冷凍してレンジでチンすると全然違う。夢花は表面がパサパサして水分が全部飛んだ感じになっちゃう。レンジのせいかな〜?でも夢の時はあんまりパサパサしてなかったんだよね。

 

我が家は割と多めに炊いて冷凍しとくことが多いから、冷凍後チンした時のお米の状態って結構重要。お夕飯用に炊いたお米の余りを翌日のお弁当に使うし・・・。お米をちょっといいのにしようか悩んだ結果、これにした。

f:id:mamamamalife:20181004173758j:plain

 

いいお米って評判だったので。栄養強化してるとかなんとかで黄色がかってて匂いもあるみたいなんだけど、美味しいと評判なら試してみようじゃないか、と!NEW CROP(新米)のシールも貼ってあったしね!

 

食べるのが楽しみ!