さて、前回はキャンサーペアレンツについてのプレゼンテーション内容をお伝えしたわけですが。
キャンサーペアレンツ、西口さんについて大まかには伝えられる内容になったんじゃないかな、と・・・思います・・・。まだまだ伝えたいことはあったけど、いかんせん指定された時間に収まらなかったので、割と色々削ったもんでね・・・。
西口さんご本人にもインタビューしたり資料を送ってもらったりして、おかげで資料を充実させることができました。良かった!!
ちなみに資料では英訳の都合上「ゴール」って書いてあるけど、厳密にはゴールではなく通過点というか・・・「希望」で、その先にゴールがあるんじゃないかなって個人的には思ってます。それを伝えられなかったのも残念・・・。
まぁそんな色々な後悔とかはさておき、プレゼンとしてどうだっかね。結論だけ先に言っちゃうと、
10点中8点でした。
内容云々ではなく、2点は全て私のせい・・・文法ミスと発音での減点…!!文法…!!日本人は文法得意とか、都市伝説じゃない?って位、クラスで一番悪戦苦闘してる。
ではでは、課題と評価の詳細。
事前に与えられていた課題
1)みんなに新しい単語を5つ教える。
2)授業で習った単語を入れる。
3)パワポ資料を簡潔にする。
4)困難と、克服して成功した内容の詳細を伝える。
私の内容
1)5つクリア!
pile duct cancer 胆管がん
duodenum 小腸
chemotherapy 抗がん剤
peer 仲間
cancer pearents キャンサーペアレンツ
最後ちょっとズルイ気もするけどw他にも一般社団法人とか、細かく色々あったからOKだったんじゃないかな!
2)全体に散りばめました!
do-or-die 決死の覚悟でやる的な←
achieve 成果、成功
willingness 積極的にすること
experience 経験
the other 他の
after that その後
proud of himself 自分を誇りに思う
pushed himself 自分を鼓舞する的な←
pushed themselves お互い励まし合う
challenged himself 自分自身に挑戦する的な←
ちょいちょい訳が曖昧w
3)スライドはたくさんあったけど、流れの分かる、1枚の文字数が少ない資料に出来上がったって評価もらいました!
4)流れや内容に関しては、いろんな人から後で「すごくいい内容だった」「素晴らしいプレゼンだった」「感動した、本当に良かった」「資料が良かった」とフィードバックもらったので、プレゼンとして成り立っていたんじゃないかと思う。
プレゼンも評価されるから、内容云々もだけどプレゼン自体が成立してたかも重要だよね。
・・・。
・・・。
先生のシート見ると、私が全然原稿通りに読んでなかったのが分かるね!文法めちゃくちゃだよ・・・!!よくこれでみんな理解してくれたな。
あ!
資料が良かったからか!←
他の人の評価は分からないけど、全体的に気になったのは
・文章を書いてるスライドが多い(スライドが次に行く前に読み終われない、読んでるとスピーチに集中できない)
・話が飛ぶ(困難がありました。こういう成果がありました。あ、ちなみに困難の理由はこうです。とか)
・写真だけ(流石に重要事項位は欲しい)
でした。やっぱり流れに沿ってないと理解しにくいから、流れに沿ってるのが大前提だよね。そして資料はあくまでも「スピーチの補足」として使うこと。もしくは、「スピーチを資料の補足にする」こと。営業の時先輩に
「資料見て全部を理解できるなら営業はいらない。営業が話さないと理解できない、でも要点は分かるから興味を持つ、後で内容を思い出せる資料を作れ」
って言われたんだよね。今回のプレゼンテーションで、ホントそうだな!って思った。情報を全部入れたらスピーチいらないし、読む気が失せるんだよ。情報量が多すぎて。適度に読む気になる、でも全部は分からない資料が一番バランスが良いと思います。まぁ・・・この資料作るのに・・・
めっちゃ時間かかったけどね!!
ちょっと要領悪かったなー。もうちょっと時間とパワーと内容のバランスを、上手く取れるようにならないと、この先大変かも。私の今後も続く課題です。