シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

ツリーをどこに置くかが大問題〜我が家の間取り図を添えて〜

タイトルがなんかフレンチの料理名みたいになっちゃった。

 

え、気が早い?まぁそうなんだけどさ、切羽詰まって考えるのあんまり好きじゃないから早めに考えてるんですよ。ほら、もうハロウィン終わったらすぐクリスマスじゃん?(そうでもない)

 

我が家は1ベッドルームです。

リビングルームで私が布団敷いて寝て、

6畳位のベッドルームで王子とポニョが寝てる(ポニョはベッドの横に小さめのお布団敷いて寝てる)。

で、リビングルームのすぐ横のストックルームに色々季節ものとか食材の在庫とかプレゼントとかおもちゃとか隠したりしてるわけ。

 

でもツリー置くならリビングルームじゃない?

 

なのにリビングルームが大渋滞中なんですよ。

 

では、ここで我が家の間取り図を紹介。

 f:id:mamamamalife:20201007093341j:plain

分かる?

 

トランポリンの存在感。

 

ていうか、家の広さ的にもうホントは机とか置くべきじゃなかった気もする。でも王子がG3になって机ないっていうのはやっぱり厳しい(今勉強で大活躍してる)。

 

ダイニングテーブルか勉強用の机を買うかで迷って、勉強用の机を買って食事をリビングのローテーブルで食べることにしたの。

 

玄関入ってすぐ食事してる我が家…。

 

引っ越したい…(来年こそ)

 

というわけで、クリスマスツリーの置き場をどうしようか考え中なの。

 

スペース的には玄関の目の前(ソファの横)なんだけど、ヒーターのすぐそばっていうのがねぇ…熱で溶けたりしないか心配(心配しすぎ?)

 

あと、我が家ではサンタさんは枕元ではなくクリスマスツリーの下にプレゼントを置いてくので、プレゼントによってはヒーターのすぐ横はちょっと保存に向かない場合もあるんだよ、と。

 

あとお気付きでしょうか、ソファの横の分電盤。

 

上の階の人のなんです。

 

だからちょいちょい、上の人が分電盤で何かをチェックしに入ってくるの。そこにツリーは置けないよね〜。

 

っていうか上の階の人が我が家の鍵を持っているという不思議。そういう大事なことは事前に教えといて欲しい。全然知らなかったから、先日上の人が勝手に入って電気つけっぱ、分電盤の扉開けっぱで出て行ってて、お出かけから帰った時に泥棒かと思って一瞬パニックになったんだよ!

 

あー引っ越したい!(2回目)

 

あとはテレビの横の棚(っていうかカラーBOX)をどかそうかと思ったんだけど、壁に時計かけてるのが見えなくなっちゃうんだよね。ちょっと買ったツリーがでかすぎて…。

 

あれ?

 

そもそも我が家のツリーは、ベースメントの低い天井で引っかからないのかしら…?

 

てっぺんがお辞儀してるツリー。

 

悲しすぎる。

 

あとはリビングのど真ん中、カウンターの前に置くか…。邪魔!!!

 

もう机とカウンターの間に置くしかないかなって考え中(ホントは私が布団敷いて寝てるスペースだけども)