シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

アジアンスーパーとTAI系スーパー

モントリオールにはいくつかアジアンスーパーがあるんだけど、今回は私がよく行くお店の中で比較してみました。それは

 

Korean&Japanese Supermarket

(Sherbrook通り沿いやダウンタウンにある)

 

 

TAI系(FU TAI、LIAN TAI、などなど名前にTAIがつく)

 

の2つのスーパー。ちなみにどっちも宅配やってます。

f:id:mamamamalife:20201026230456j:plain

どっちも一長一短あるんだけど、個人的な意見としては全体的にKorean&Japaneseの方が高い!(名前が長いからいつもアジアンスーパーって言ってる)

 

例えば、こんにゃく。うちの子よく食べるんですよ。

アジアンスーパー:2.09

TAI系スーパー:1.49(店舗や時期によって違います)

 

たかが0.60されど0.60じゃない!?納豆も同じ位違うし…。積み重なると結構な金額になっちゃうなーっていっつも思ってる。

f:id:mamamamalife:20201026230610j:plain

 

カステラは

アジアンスーパー:7.19

TAI系:5.99

とかね!(あ、ここはどうでもいい?w)

 

ちなみに冷凍うどんは2〜3$違うこともある。アジアンスーパーの冷凍食品は基本高め。あんま安売りしてくれないしさー。TAI系は毎週チラシ出てるから、日本食材が驚きの安さになることあるし、チラシに出てないのも結構安かったりするよ。もちろん質はそれなりだなーって思うことあるけど、でもアジアンスーパーも高品質で驚きー!って程じゃないので、こだわりなければ安い方が私は嬉しい。

 

ただ、細かく揃ってるのはアジアンスーパー。TAI系はLIAN TAIとFU TAIしか行ったことないんだけど、ペットボトルとかお菓子、具材系は充実してるものの調味料はアジアンスーパーの方が揃ってる!あとお米も!痒いところに手が届くんだよね〜。TAI系は韓国系や中国系はかなりの充実度だとは思うんだけど…。

 

冷凍食品は、アジアンスーパーもTAI系もかなり充実してるよ。特に魚介類とアイス。冷凍餃子の安売りはTAI系の方が多いし、値下がり率も高いんだけど、毎回同じ餃子を安くするんだよねー。1袋3.99とか。味はまぁ、それなりなので…美味しいのが食べたいなら、アジアンスーパーの1袋10$以上のを買ったほうがいいと思う。

 

ちなみに生野菜はどっちも高い。アジアの野菜を安く買いたいなら、私は今のところ、サミフルーツ一択。

f:id:mamamamalife:20201026230652j:plain

LIAN TAIの近くに住んでた時は、日々LIAN TAIで買い物して、1ヶ月に1回アジアンスーパーでお米買うついでにLIAN TAIに売ってないものを買うって感じだったんだけど、今はアジアンスーパーの方が近いから…仕方ないので、もうほとんどアジアンスーパーで買い物してる〜高い〜悲しい〜。

 

余談ですが、実はWalmartもアジア系の食材が安く売ってたりするの。インスタントラーメンはWalmartが最安値。ポッキーもアジアンスーパーだと5.98だけどWalmartでは2.98で買えたよ(もちろん賞味期限内)。雪降るとバスじゃないと行けなくて面倒だから、今のうちにチャリでまた行きたいな〜。

 

アジアの食材にこだわらず、現地のものを現地の人のように食べる生活に慣れていけばいいのかもしれないけど、でもやっぱり日本の食文化は捨てられないんですよ…。